手の関節に水疱ができた場合の原因と対処法 - 母の症状について

このQ&Aのポイント
  • 母(52歳)の左中指の第一関節近くに直径1センチ位の水疱ができ、最近は酸性水に浸けることで小さくなっています。しかし、触れると痛みを感じるため困っています。病院では消毒とヨードチンキの処置をされましたが、水疱は再び溜まってきて痛みを引き起こしています。また、右手の薬指には浮腫があり、関節の変形も見られます。母はリュウマチが原因ではないかと考えていますが、可能性は低いでしょうか。セカンドオピニオンを勧めていますが、母は躊躇しています。
  • 手の関節にできる水疱は、さまざまな原因によって引き起こされることがあります。母の場合、水疱ができているのは左中指の第一関節付近で、サイズが大きいという特徴があります。水疱は透明で張りがあり、触れると痛みを感じるため、日常生活に支障をきたしています。母は病院での治療を受けましたが、再発しており、関節の変形も見られます。リュウマチが関連している可能性もあるため、セカンドオピニオンを勧めています。
  • 母(52歳)は2~3年前から左中指の第一関節に直径1センチ位の水疱ができており、最近は酸性水に浸けることで小さくなっています。しかし、触れると痛みがあり、困っています。病院では消毒とヨードチンキの処置を受けましたが、水疱は再発しており、関節の変形も見られます。リュウマチが関連している可能性もあるため、セカンドオピニオンを受けることを母に勧めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の関節に水疱が

私の母(52歳)ですが、2~3年前から左中指の第一関節のあたりに、直径1センチ位の水疱ができ、最近は酸性水に浸けたりして5ミリ位に小さくなりました。 でも、何かに触れると痛かったりして困っています。 病院に行ったら、消毒してヨードチンキ?を付けて帰されてしまったそうです。 水疱は透明で、パンパンに張っています。 たまに自分で針を刺して出していますが、ジェル状の透明な液が出ます。 少しするとまた溜まってきて、痛いそうです。 ちなみに右手薬指が浮腫んだようになっていて、関節が少し変形しています。 リュウマチか何かと思われますが、これとは関係ないでしょうか? 今、セカンドオピニオンを薦めていますが、怖いのか、あまり行きたがりません。 何か思い当たる原因、病気はあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

お話の状況では、特定の疾患と断定するのは私の知識では難しいと考えるので、一般的な対処方法についてのみ。 2~3年前から、同様の水疱疹が繰り返す、あるいは継続して続いているばあい、確定診断があり(組織診断など)その疾患の特異性のためというのであればし方がないことですが、確定診断がついておらず、その間ずっと対症療法のみということであれば、別の医師の診察を受けられた方が良いと考えます。 ちなみに右手薬指の浮腫をもってリウマチと断定するのにも無理があります。自覚症状と共に検索を受けるべきでしょう。 専門外ですので一般人として回答。

emmako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、リュウマチというのも断定できませんし、一度、細かい検査をしてくれる病院に行ってみるのが良いですよね。 ありがとうございました。