• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SANYO「DSC-MZ1」について教えて下さい。

SANYOのデジカメ「DSC-MZ1」を購入したのですが、どうにもこうにも機械音痴で使いこなせていません。 まず1に充電池がすぐきれるのですが、これは撮影時にモニターOFF・撮った画像をやたらと見ない、フラッシュをあまり使わないということでしか、対処出来ないのでしょうか。マッハできれます。 2にあまりに充電池が早くきれるのがもどかしく、パソコンに画像を取り込む作業用にACアダプターを購入したのですが、これは充電池は入れたまま接続するものなんでしょうか?(物凄く初歩的なことなんでしょうが、説明書に記載されていないため、判りません。教えて下さい) 3に充電池が入っていようが、入っていまいが、ACアダプターと接続しても電源が入らないのですが、これはACアダプターが不良品なのでしょうか?(ちなみにコンセントはしっかりはいっているのを確認しました!)4日程前に購入しました。充電した充電池のみで電源いれるときちんと作動します(でも、充電池は30分もしないうちにきれます) 4デジカメについてきた「PHOTOrabo」というソフトの説明本は売っているのでしょうか?使いこなせてません。一緒に入っていた説明書だけでは画像とりこんで保存しかできず、いまいち理解できません。(画像を取り込み、保存するとこまではできるようになりました) 恐ろしく基本的な質問なような気がしますが、まじめに質問してます。。。このような状態なものですから、家で数枚の写真を撮ってオークションの商品説明への画像UP位にしか活用できていません。悲しいのでどなたか助けて下さい。

• D-Q
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PtoP

私もユーザーです。 1.これは電池を使い込むで、ある程度解消できます。放電・フル充電をくりかえすことにより、長持ち電池に育ちます。 でも、10倍、20倍持つようになるわけではないので、撮影時は液晶OFF(ファインダーを有効利用)で、確認は手短にしないと、やっぱり持ちません。 ここまでやって、1日で静止画60~80枚、動画10分程度撮影して、電池2セットぐらいで済むようになりました。 2.安全策をとるなら、電池は抜いて使った方が良い気がします。 3.私も買おうとしましたが、取り寄せになると聞いて買っていません。 症状からはACアダプターなのか、本体のACの端子なのか分からないので、買ったお店で確認されては? 4.私も使い方が良く分からないので、取り込みだけして、加工自体は他の画像ツールでいじっています。(googleで検索したけど、あまりでてきませんでした。) あんまり、参考にならないですね。すみません。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。とんでもないです、参考になりました。 放電・・やってみます。アダプター・・電池抜くと、もううんともすんとも言わないんですよね、お店に行ってみます。ACアダプター下さいと言って買ったものです。デジカメの説明書に別売りキットとして記載されていたACアダプターです。どうしてでしょう・・・涙。 加工に使ってらっしゃる他の画像ツールというのはどんなものですか?簡単なものを探しているのですが、ホント全く解らないんですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • PtoP

>電池 予備も買っておいたほうがいいですよ。 4本で1600円ぐらいでした。本体についてきたのと同じニッケル水素電池の1700mAを買ってください。 私は間違えて1600mA買ってしまいました。(十分使えました。) >ACアダプター 本体と一緒に買ったお店で調べてもらえば、交換するなりで、すぐ使えるようになりますよ。 >画像ソフト 私はPhotoShopを使っています。 フリーでもいっぱいありますから、探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/index.html

質問者からのお礼

先日ACアダプターを購入した店に行きましたら、やはり不良品でした。「全く作動してません」とのことでした。しかも取り寄せになってしまいました。涙。丁寧に教えて下さって本当にどうも有り難うございました。