• ベストアンサー

性的虐待の慰謝料

小学生のころ祖父から性的虐待をうけました 20年前のことになります 現在相手は90歳以上です。 民事訴訟なら慰謝料請求などできますか?

noname#175255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ということは、今あなたは20代?30代? 今になっても訴えたい、というのは、かなり苦しい思いを抱えながら生きてきた、ということですね。 大変な思いをされましたね。 >民事訴訟なら慰謝料請求などできますか? 結論からいうと、できます。 が、証拠がありますか? 精神科で何か診断されているならば、プラスにはなりますが、相手がしていない、と突っぱねれば、難しいでしょうね。 あなたの親御さんや兄弟は、そのときの事実を知っていますか?相談していますか? もしそうなら、協力してもらえる体制ですか? 血縁なので、親は嫌がるかもしれませんね。 貫通、胸を触る、陰部を触る、など、程度にもよりますが… 慰謝料を取れば、あなたの苦しみは取れますか? 苦しみは取れないけれど、慰謝料をもらえれば、少しは気持ちが晴れますか? でも、もらえるとしても、取れて数百万です。 あくまでも私なら、の答えですが、 まず、本人、親に訴えます。自分の苦しみ、辛さ、今抱えている問題、これからも抱えるであろう問題を訴えます。親に悪い、90歳を超えた祖父がかわいそう、という気持ちがでたり、親からそういわれたりするかもしれませんが、それは横においておきます。 まず、事実と、現在、未来の苦しみを伝えます。 相手の出方によっては、公に出す、と脅します。 公、というのは裁判にかかわらず親族全員に秘密をぶちまける、というのです。 縁切りしてもされても良い覚悟で行います。 民事裁判のことも話に出します。 でも、現実的に、裁判は大変だし長引くし証拠はないし、確固たる勝ち目はないので、ただの脅しです。 そして、祖父が死んだ際に財産分与があるかと思いますが、黙っていれば孫には回ってはきませんので、生前贈与として求める慰謝料分を要求します。 できれば、弁護士を介した方がいいかもしれません。 親戚中に触れ回られたりするのは嫌でしょうしね。 あなたの親が、「そんなことしないで、恥ずかしい」だの、「おじいちゃんはもう先が短いんだから」などといわれたら、所詮祖父の子である親。親にも大いに問題があると認識しましょう。 もし、あなたが性的虐待を受けていたときに、それを知りながらも見てみないフリをしていたのなら、親も合わせて慰謝料請求しましょう。 また、同時にぜひ精神科や診療内科に通ってください。 慰謝料はあなたを少しは満足させるかもしれませんが、苦しみはぬぐえません。 あなたがされたこと、今後影響を及ぼすことを考えると、数千万の慰謝料を要求したいくらいです。 でも、多分それは無理。だから、あなた自身があなたを解放してあげるのです。 最後に。 私も両親からの性的虐待を受けました。 父は、私を溺愛の末、暴力の影で毎日入浴を強要しました。12歳までです。 母は、私の性器に下剤を入れようとしたり(熱が出たとき)、何も問題がないのに婦人科に連れて行き、先生から退出するように促されたものの「母親だから」とツッパリ、私が診察台で股を開いているところをじっと観察した女です。 貫通はないものの、苦しみ、悲しみ、悔しさ、などは、わかります。 私は親を訴えませんでしたが、絶縁状をたたきつけました。 親はすっかりそんなこと忘れています。そんなもんです。知っていても忘れたフリします。 結果、母は病気になり死にました。ざまあみろです。 父は、母のように、意図的に、私を苦しめようとやったものではない、と思えるようになり、また、絶縁を言い渡してから父親自身がかなり苦しみ悩み、すっかり別人となり、今ではいい関係を築いています。 母親のことは絶対に許せません。熱で苦しんでいるとき、12歳の女の子の性器に下剤を突っ込んだんですから。やめて!と叫んであいつの顔を見たとき、面白そうにニヤニヤしてました。 あなたの思うように、なさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父とは血のつながりはありません。祖母の再婚相手なので。 虐待が行われていたときは、親族全員しらず、私も幼く何も誰にも言えませんでした。 6年ほど前祖母が病気になり、祖父と祖母がもめたとき、親族にいいました、そして祖父と祖母側の親族みな祖父とは絶縁状態ですが あれが祖母との離婚に同意せず、そんな状態で祖母がなくなり 今現在もめています。 なので何かしらの方法であれに痛手を負わせたいので可能性を考えています。 現在私は30代です。夫も子供もおり、なかなか裁判など難しいですが、あのくそじじいがごねるようなら考えます。

その他の回答 (2)

• zz400n
回答No.3

性的虐待の時効は10年なので残念ながら出来ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#175854
noname#175854
回答No.2

そのジジイが寿命で亡くなる前に訴えて下さい。慰謝料はとれるかどうかわからないけど、少なくとも制裁を加えることにはなりますし、安らかな死を与えないで下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のおかげで、あれが苦痛のなかで死んでしまえばいちばんうれしいですが、訴訟となるとまた難しい問題もでてくるので、熟考して行動にうつします。