• 締切済み

強制猥褻被害の慰謝料

先日痴漢被害を受け、刑事告訴をしました (刑事告訴の手続きに関して以前質問させて頂きました) 回答と参考ページなどを拝見したうえで、出来るだけ重い罪をと思っても意外とそうはいかないということがわかりました あまりお金の話はしたくないのですが私自身現在大学にかよいつつバイトで学費をためている身のため実際慰謝料が貰えるならそれにこしたことはないと思ってしまっています。刑事告訴の結果があまり思うようにならないのであれば、せめて民事で慰謝料を貰いたいです こういう考え方はやはりあまり良くないものでしょうか・・・ もし民事で慰謝料を請求できるのであれば平均的な請求金額を参考までにお教え頂ければと思います また民事訴訟の場合、やはり弁護士に頼んだほうが良いといわれたのですがそのあたりはどうなのでしょうか? 弁護士の費用なども気になりますし、なにより弁護士の方にも被害の状況を説明しなければならないかと思うと不安です 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスお願いします

みんなの回答

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

法律に詳しいわけではありませんが、 民事の場合、結果がでるまで時間がかかると聞いたことがありますので、参考まで。

回答No.2

弁護士に依頼するよりも 司法書士に訴状を作成してもらえば 2万円ほどでできるとおもいます。 今は、司法書士が本人に代わって出廷できるようにもなっていますので  それも司法書士に依頼すれば簡単かと思います。 5万円ほどです。 弁護士に依頼した場合、着手金だけでも10万円は払わないといけないと思いますよ!  

mioko_s
質問者

お礼

有難うございます そんな方法もあるのですね、弁護士に頼むか司法書士に依頼するか検討してみようと思います

  • krin
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

最近は女性弁護士も増えたので,まず電話でアポをとって相談に行きましょう。慰謝料を請求するにも,最終的には裁判官にどんなに悔しかったか理解してもらう必要があるので,弁護士に訴状を書いてもらい,委任するのがいいと思います。弁護士費用も全部は無理ですが,幾分かは請求できます。

関連するQ&A

  • 刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか?

    刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか? レイプ被害者です。 よく、刑事=刑罰 民事=慰謝料と聞きますが、刑事裁判の後に民事訴訟を起こす体力、精神力がありません(民事事件として取り調べられる際のセカンドレイプは回避したい) 相手に国選弁護士がつきました。 この国選弁護士が示談や、告訴の取り下げ?等を申し入れてきた場合、 慰謝料もしくは損害賠償を合算した金額の要求は出来ないものなのでしょうか? (勿論、その場合は"民事では訴えません"と約束はするつもりです) そもそも国選弁護士とは、どこまで面倒を見てくれるのですか? 相手に反省の様子はないものの、レイプは認めています。 『金が欲しくて言ってるんでしょ?そんなに欲しいなら、くれてやれば?』等、言っている様です。 私は、社会的制裁とお金の両方を取ってやりたいと思っています。 この極悪人の今後の人生が最悪となるように、私に皆さんのお知恵を貸して下さい。 どうか、よろしくお願いします。

  • 親族トラブルで、被害届を出されました。

    加害者の者です。 親族間で、親子ケンカのうち、こちらが暴力行為をしてしまい、相手の住居の一部を破損してしまいました。 こちらが全面的に非があり、反省しております。相手側は、全身打撲等の全治一週間の診断書があります。 相手側は、被害届を出しましたが、受理されず、こちらも、警察に事情を話して、お互いで話し合うよう注意を受けました。 相手側は、刑事告訴をしたいようで、条件を3つ提示してきまして、 住居の破損修理、慰謝料10万、医療費負担、この3つの条件をのめば、 刑事告訴は、しないと言ってます。 民事訴訟も考えているようです。 質問は(1)被害届だけで、逮捕されますか? (2)3つの条件をのんで、示談として、応じてもらえるよう、 その時に刑事告訴はしない、出来れば民事訴訟も、 被害届も取り下げてもらえるようにお願いしてもいいのか、 この時に、弁護士さんに仲介を頼んだ方がいいのか。 (3)民事訴訟で傷害罪だと、どれ位の罪になるのか、教えてください。 慰謝料と医療費以外で、損害賠償額の相場など、 出来るだけ細かく教えてください。 相手側は、心的ストレスによる精神科の通暦があり、療養中でした。 こちら側は、育児ノイローゼですが、病院には通っていません。 親子ケンカに近い形ですが、こちら側が一方的に暴力をふるいました。 謝罪と、同時に怪我の回復を祈るばかりです。 出来ればお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 慰謝料

    友達が・・・という質問に引き続き、また友達のことに関して質問させていただきます。 友達(現在13歳。被害にあったのは12歳)が強姦罪の被害に合い、告訴し裁判になることになりましたが・・・。 どうやら犯人の方は妻子持ちだったらしく。 妻が慰謝料を請求するなどと言ってきているらしいのですが・・・。 このような刑事の被害者でも、慰謝料を請求することはできるんでしょうか?

  • 痴漢被害後の手続きについて

    昨日、通勤中の電車で痴漢に遭い、駅の係員の方に協力してもらい、 犯人を捕まえました。 その後、警察で事情聴取などを行い、今後の流れについて説明を受けたのですが、いまいちよくわかりません。 こういうことは初めてなので、教えていただけると助かります。 警察の方に言われたのは、犯人は48時間勾留されて、起訴か不起訴か 決めるとのこと。罪名は強制猥褻罪で、刑事裁判の告訴状に署名しました。 警察の方は、「示談ではなくちゃんと裁判をして、罰を与えて欲しい」とのことでしたが、私としては慰謝料(もしくは示談金?)と、二度と私や 他の女性に痴漢しないと誓ってもらえればいいと思っています。 こういう場合、民事訴訟を起こして慰謝料を請求した方がいいのでしょうか?それとも示談をした方がいいのでしょうか? また、示談の場合、私は今、そして今後、何をすればいいのでしょうか? あと、示談した場合の刑事訴訟への影響や手続きなども教えていただければと思います。 たくさんの質問を書いてしまいましたが、本当に困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 刑法の犯罪が成立しない行為でも慰謝料請求は可能か

    以前に、「東北地方のある村の村長が、公務中に性交行為を強要するなど、セクハラやパワハラを繰り返したとして、村役場の女性職員が、村長に対して慰謝料など1000万円の損害賠償を求める訴えを地裁に起こした。」という記事について、質問しました http://okwave.jp/qa/q8939834.html これに関連して、追加で質問します。 この記事で、村の女性職員の代理人弁護士は、「村長が女性に性交行為を強要したから慰謝料を請求する民事訴訟を起こした」とマスコミのインタビューに答えていました。 この弁護士さんは、民事訴訟をするだけで、刑事告訴のことは全く発言していませんので、刑法の強要罪は成立しないとみているのだと思います。 しかし、この弁護士さんが、「村長が女性に性交行為を強要した行為」について、刑法の強要罪が成立しないのに、民事上の慰謝料請求は可能だと判断した理由は、何でしょうか?   つまり、刑法の犯罪が成立しなくても民事上の慰謝料請求は認められることは十分にあるということだと思いますが、それは何故でしょうか?

  • 傷害 民事告訴

    傷害 民事告訴 先日知人に顔面を殴られ全治一週間の怪我を負いました。話をしていたところいきなり殴りつけられました。相手は酒を飲んでいてこちらは素面でした。 (1)この場合、刑事告訴することは可能でしょうか? (2)民事で訴訟を起こしたとして治療費、慰謝料を含めいくらぐらい請求できるでしょうか? (3)民事訴訟を起こした場合どの程度の費用(弁護士、諸経費を含め)がかかるのでしょうか 回答お願いします。

  • 知り合いから強制猥褻をうけました

    刑事告訴と民事どうするべきか悩んでいます 公の場で話さなければいけない状況に耐えられるのか 自信は無いのですが...何も無かったかのように 生活してる男が許せません。 何らかの形で罪を償って欲しいのです。 慰謝料請求するとしたらどれ位になるのでしょうか? 辛いのですが猥褻内容を公開します 腕を押さえつけられキス、上着、ブラを開かれ胸を 触る舐める、ジーンズ、下着を脱がされ局部を触られる

  • 慰謝料請求のタイミング

    友人A(被害者)に相談された件で、まったく知識がないので教えて下さい。 Aに対するレイプで、犯人Bは起訴されました。 AはBに対して刑事告訴をしていますが、民事で損害賠償請求をしたいそうです。 また、既にBは起訴され、刑事裁判は進んでいます。 Aが知りたいのは慰謝料請求のタイミングで、弁護士の先生からは相手側からの連絡を待つべし!とのアドバイスだそうです。(ちゃんと慰謝料でつぐなってほしいと希望しているそうですが、なかなか相手側からの連絡はこないみたいです) 詳しい方、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 窃盗の被害

    以前バイクの窃盗事件にあい中に入っていたバックごと盗られてしまい、その犯人がひったくりの現行犯で逮捕されました。最初は黙秘していましたが認めました。 犯人は無職で財産はありません。ですが刑事事件の弁護士を私選でえらんでいます。 そんなお金があるなら小額でも当方の被害金をしはらってもらいたいと思いました。 被害は10万~15万くらいです。請求が成功することはあるんでしょうか? また民事訴訟の準備といって刑事さんから連絡先を聞くこと。 また聞いた場合必ず訴訟を起こさなければならないのか? 聞いた連絡先に直接交渉は可能か? 刑事事件の弁護士と連絡を取る方法教えてください。 多くなってすみません。

  • 刑事事件と民事事件?!

    傷害罪で訴えるとしたら、ただ単に民事調停もしくは民事訴訟にて裁判をすればいいのになぜ警察へ被害届けや刑事告訴しておく必要があるのですか。慰謝料を余分にとれるのですか?あと調停と訴訟についても教えて下さい。法律に詳しい方宜しくお願いします。