• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害 民事告訴

傷害 民事告訴 先日知人に顔面を殴られ全治一週間の怪我を負いました。話をしていたところいきなり殴りつけられました。相手は酒を飲んでいてこちらは素面でした。 (1)この場合、刑事告訴することは可能でしょうか? (2)民事で訴訟を起こしたとして治療費、慰謝料を含めいくらぐらい請求できるでしょうか? (3)民事訴訟を起こした場合どの程度の費用(弁護士、諸経費を含め)がかかるのでしょうか 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)診断書を持って行けば間違いなく受理されます。 (2)これは人によるとしか言いようがないです。 仕事に影響が出たりしたらその分上乗せされますし、無職の引きこもりなら治療費全額+5万がいいとこです。 (3)これも弁護士によりますが、金額を考えると民事はやめておいたほうがいいです。 刑事事件になった時点で相手にとっては示談しておくかどうかで罪が変わってくるので 示談金として3万ぐらい受け取っておくほうがお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1.可能です。 診断書が必須ですが。 2.一概に言えませんね。 程度によるので。ただ、あまり期待はできません。せいぜい給与を含め30万程度でしょうか。 3.50万程度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(1)警察に診断書と被害届を出す。警察が暴行事件として処理。診断書も無い証言者(複数)も居なければ事件にならない。 (2)損害賠償請求事件として、治療費3万円、休業補償費7万円の合計10万円程度は認められるかな。相手が支払わないと言ったら民事裁判に。 (3)弁護士着手金30~80万円。おおよそ100万円の経費がかかる。10万円を取るために100万円の費用をかけるかな。まぁ勝訴しても10万円を裁判所が回収してくれるわけではないので、回収は相談者自身が行う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者さんの気にさわるような回答になるかも知れませんが、冷静になって読んで下さい。 全治一週間というと、大けがではないかもしれませんね。そうすると刑事告訴や民事訴訟と言ったレベルの問題ではないと思います。加害者・被害者の間で示談で済ませる方がベターなように思います。感情的な面は治まらないかも知れませんが、一般論としては民事訴訟を起こすレベルではないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!