親族トラブルで被害届を出された加害者の対応と刑事告訴、民事訴訟について

このQ&Aのポイント
  • 親族トラブルで被害届を出された加害者の対応方法や刑事告訴、民事訴訟の可能性について解説します。
  • 被害届だけで逮捕される可能性や示談交渉の条件、弁護士の仲介などについて詳しく説明します。
  • 民事訴訟における傷害罪の罪状と慰謝料、医療費以外の損害賠償額について細かく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族トラブルで、被害届を出されました。

加害者の者です。 親族間で、親子ケンカのうち、こちらが暴力行為をしてしまい、相手の住居の一部を破損してしまいました。 こちらが全面的に非があり、反省しております。相手側は、全身打撲等の全治一週間の診断書があります。 相手側は、被害届を出しましたが、受理されず、こちらも、警察に事情を話して、お互いで話し合うよう注意を受けました。 相手側は、刑事告訴をしたいようで、条件を3つ提示してきまして、 住居の破損修理、慰謝料10万、医療費負担、この3つの条件をのめば、 刑事告訴は、しないと言ってます。 民事訴訟も考えているようです。 質問は(1)被害届だけで、逮捕されますか? (2)3つの条件をのんで、示談として、応じてもらえるよう、 その時に刑事告訴はしない、出来れば民事訴訟も、 被害届も取り下げてもらえるようにお願いしてもいいのか、 この時に、弁護士さんに仲介を頼んだ方がいいのか。 (3)民事訴訟で傷害罪だと、どれ位の罪になるのか、教えてください。 慰謝料と医療費以外で、損害賠償額の相場など、 出来るだけ細かく教えてください。 相手側は、心的ストレスによる精神科の通暦があり、療養中でした。 こちら側は、育児ノイローゼですが、病院には通っていません。 親子ケンカに近い形ですが、こちら側が一方的に暴力をふるいました。 謝罪と、同時に怪我の回復を祈るばかりです。 出来ればお力を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184079
noname#184079
回答No.1

最初に、民事訴訟で傷害罪はありません。 それは刑事事件なので警察の管轄で検察が原告(被害者の代理)になりますね。 親族間の問題なら警察は出来るだけ当事者で解決してもらう方向で話を進めて欲しいと思ってます。 今は正月中で警察も警備や飲酒運転などの取締に人を使うので忙しいのでしょう。 被害届が受理されないので逮捕はされませんが、今後被害者の親族が納得できなければ再度届け出る可能性もあります。 その場合、受理されると警察から事情聴取を取るので出頭しなさいと呼ばれます。 その後、内容が固まれば逮捕され検察に送検されます。 >住居の破損修理、慰謝料10万、医療費負担、この3つの条件をのめば、刑事告訴は、しないと言ってます。 それで良いなら和解してしまいましょう、自分ならそうします。

rahahi1023
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 反省し、示談してもらえるように、頑張ります。 大変に、ありがとうございました。