一人になりたい

このQ&Aのポイント
  • 最近、他人だけでなく家族さえ鬱陶しいと感じるようになりました。
  • クリスマスやお正月の集まりでは嬉しい反面、準備や忙しさから一人になりたいと思うこともあります。
  • 自分の家に帰ってくれることでホッとする一方、自己嫌悪の感情も湧いてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人になりたい

最近 他人だけでなく家族さえ鬱陶しいと思うようになりました。 一人暮らししている子や同居の子、夫もいますが、このクリスマスやお正月たまにのことなので、 みんなが集まれば嬉しいと思う反面、食事やらの準備で忙しくなり、自分の好きなテレビも見れず、 自分の家に帰ってくれると正直ホッとします。 自分の子なのにそういう気持ち感じるのって良いのか、と思ったりします。 夫は唯一頼りになる(家事に協力的)とはいえ、やはり男ですから基本は息子ら3人と同じです。 仕事も夫と一緒なので、息抜きがないというか。それでもやっぱり生活のために頑張らないといけないので。 昔は3人の息子が同居していたので、それから考えると楽なはずなのに、たまに来るだけでも疲れてしまうなんて。 散々「家族のために」を優先してきたので、もう自分優先にしたいのだと思います。 夫の実家にも毎年行っていましたが、今年からは遠慮させてもらいました。 姑や小姑に気を使い好かれようとしましたが、もう面倒くさくなり適当な理由をつけて、 行くの断りました。 今も目の前に次男がテレビを独占、正月から仕事だというのもあり、私の手料理を食べ嬉しそうですが、私は「早く帰ってくれないかなあ」と内心思っています。 自分が冷たいのかちょっと自己嫌悪もありますが。 文章がまとまってなく、また愚痴ばかりですみません。 同じような気持ちになったことある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177455
noname#177455
回答No.1

質問者様、本当に頑張られていますね。 家族のために自分の気持ちを抑えてきた質問者様、あなたは本当に偉いです。 質問者様が書かれている通り、質問者様は大変お疲れの様子。。 いかがでしょう。 私の母も質問者様と同じようなことを言っております。 それではいかがでしょう。来年は、お正月を温泉旅館で過ごしたいと家族に提案してみては? どうか元気を出してください。質問者様はご立派です。

jocker-nyan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 涙が出そうなくらいにジーンとなりました(ノ_・。) 頑張っているとか偉いとか、あまり家族には言われなかったことがないので、 わがままかなあ。とかも思っていました。 経済的にも余裕がなかったので、旅行とか考えていませんでしたが、 今年は計画してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• eby
回答No.6

一人で旅行とかしちゃえば。 バチ当たらないと思います。 エステとかつけてホテルでゆっくりでもいいかと思います。 お母さんだって、休みたい!って言っていいかと思います。 わがまま言えば、その分頑張ろうと思うので… 男の子3人ってうちの旦那様と一緒です。義母は大変だし寂しいって言ってました。 色んな感情があるんだろうなって思います。 家族優先じゃなくて、自分優先にさせてもらいます!って日があってもいいかな。 私は、出来るか出来ないかは別にして言っちゃってます。

jocker-nyan
質問者

お礼

男の子3人って、確かに大変で昔は無我夢中でした。 2人が一人暮らししたせいか、私への接し方が優しくなり(親の有難みがわかったのか?)、 男の子も悪くないなあ。。と思ったりもしました。 でも、女にしかわからない感情などは理解されにくいです。 処世術としては、夫を味方につけておくと、「お母さんを大事にしないとダメ」となります(苦笑) だから夫とはなるべく円満にやっていこうと思います。

• bonjour12
回答No.5

私の同僚の50代の女性もそのような事を言っていました。 家帰ってきているからご飯も作らなければならないし、男の子だからよく食べるから大変だと‥ なんか聞いてたり見てたりすると息子さんのいる方は基本大変そうですよね。 女の子と違ってお手伝いもしないと思いますし。 うちの母親も疲れると言って実家から次男を追い出しました。 確かに散らかしたい放題だし、自分の部屋にテレビがあるのに居間のテレビを占領、私が母親の立場でしたらムリです。 いくら自分の子供でも対人間なのでそのように思う事はおかしくないとは思います。 昔は同居してたから楽なはずでも一度解放されたら、短期間であってもなかなか難しい気もします。

jocker-nyan
質問者

お礼

そうなんですよね、男の子は案外優しい面もあるのですが、やっぱりお手伝いなどは頼みにくいというか。。頼めば嫌がりはしませんがイマイチ気が付かないので、自分でやった方が楽と思ってしまいます。 3人のうち2人は家から出ているので楽にはなりましたが、 そう、男の子はよく食べますよ^^ ちょうど食堂のおばさんのようです。(苦笑) ホテルでエステ、良いですよね! 自分を大事にしたいと思います

• ni_si_ki
回答No.4

私の母が「誰もいない国に行きたい」と言いながら首をポキポキならしていたのを思い出してしまいました。 そして私も当時の母と同じ年齢になり、明日帰省する嫁に出た娘達家族を迎える準備を今終えたところです。 夫はさっさと就寝しました。 妻・母親の役目は昔と少しも変わらないのだなと、つくづく思います。 とにかく健康に留意し、あと少しの間共に頑張りましょうよ。 子供達が結婚したら「帰省しようだなんて思わなくて良いよ」と言い放ってやりましょう。 うちは2月に下の娘が出産なので、1月末には帰って来ます。 夫が楽しみにしているので、おだてて夫に孫の面倒をみさせる予定です。

jocker-nyan
質問者

お礼

お孫さんは可愛いとよく言いますが、以前温泉旅行に夫と行った時、 60歳前のご夫婦がお孫さんと別れたあと、「疲れたね」と話していたのを思い出しました。 可愛いんでしょうがやっぱり疲れる、夫婦2人の生活あるいは1人の生活の方が楽なのでしょうか。 本当に健康は大事ですね。 夫と円満にやっていくことが一番なんでしょうね。

回答No.3

私もそうです。 子供、孫、早く来い早く帰れ。・・昔の人は言い当てましたよね。 ズバリ、私は更年期の症状でした。 誰かのために張り切る。 気持ちは張り切るけれど、カラダがついてこないのですよ。 いつまでも若くないので今は開き直って、「母親業は卒業!!」などと去年宣言しました。 今は主人との生活だけに重点をおいていますよ。 宣言すると楽になりますよ。 あ、あと命の母。これも効きました。(笑)昔からのお薬って婦人科の薬より効くと感じました。 何かの時、お試し下さい。

jocker-nyan
質問者

お礼

更年期の関係もあるかと思います。 体がついていけない とはその通りですね。 頑張ろう!といろいろ思っても疲れてしまい、そのジレンマにいらいらしてしまいます。 夫にたまに八つ当たりしたり。でも やっぱり子供より夫の方が大事かもしれません。 うちは男の子ばかりなので、つい頼みごとをするのにも気を使い、夫の方が気を使いません。 子供、孫、早く来い早く帰れ は、共感します!

回答No.2

私も時々 そういう気持ちになります。 元々 一人が苦にならない・・・というか 一人が好きなので。 トイレででも、一人になれて 嬉しい時もあります。 家に 自分の部屋ってありますか? 私はないですが、子供が巣立ったら作りたいと思っています。(今はそれを楽しみに頑張ってます) お子さんは もう大きいようなので あまり手をかけなくてもいいんじゃないですか? 手料理でなくても いいような気が・・・ もっと楽してもいいと思います。 今まで頑張ってきたのですから、もっとワガママを言ってもいいと思うし、自分のために時間を使ってもいいと思います。 私の母も正月には 息子夫婦が連日泊まって行きますが(近所なのに) 物凄く気を使って 頑張ってます・・・ それを見てて 体を壊さないか 不安になります。 質問者様も 体を壊してからでは 遅いです。 自分を一番に考えてあげてください。 (あまり回答になってないですね?ごめんなさい。)

jocker-nyan
質問者

お礼

こんなに労っていただける回答ばかりで、とても嬉しく思います。 やっぱり子供には「良い母親でいたい」と意識してきたようです。 正直、子供も大人になると憎まれ口もききますし、可愛いとばかりは思えなくて…(汗) 自分のために楽しむと罪悪感のようなものがあったり。。おかしいですよね。 明日は、さっさと一人でスーパー銭湯にでも行き、アカスリでもやってこようと思います。