お正月一人で過ごす主婦の方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 夫と子どもは夫の実家へ行きました。お正月は家族や親族で迎える人がいますが、こんな繋がりや風習が寂しく苦しいです。
  • 舅を煽っていた姑は優しい人に変わりましたが、その勝手な変化が許せず今年も行けません。20年以上傷付いた心がなかなか元に戻せずにいます。
  • 行かなくなって4年になりますがいつか主人が自宅で過ごす日が来ても一緒に居られないのではないかと思っています。確かに私の我儘で夫の実家へ行けてないのですが、見て見ぬふりをしてきた、いつも両親を大切に想ってきた主人に対して諦めのような気持があるからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お正月一人で過ごす主婦の方いますか?

夫と子どもは夫の実家へ行きました 会えば怒っていた舅も去年亡くなり、舅を煽っていた姑は優しい人に変わりました その勝手な変化が許せず今年も行けません 20年以上傷付いた心がなかなか元に戻せずにいます お正月は家族や親族で迎える人がいますが、こんな繋がりや風習が寂しく苦しいです 行かなくなって4年になりますがいつか主人が自宅で過ごす日が来ても一緒に居られないのではないかと思っています 確かに私の我儘で夫の実家へ行けてないのですが、見て見ぬふりをしてきた、いつも両親を大切に想ってきた主人に対して諦めのような気持があるからです 人それぞれのお正月がありますが私と同じような主婦の方がPCの向こうに居ませんか?

noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibiyayoi
回答No.9

私も姑&結婚していない小姑の意地悪に15年我慢していましたが、きっぱり縁を切りました。 もちろん電話は絶対に出ません(呼び出し音を姑の番号だけ変えていますから、うっかり。。。なんてことも絶対にありません) 私の実家の母も人が家に集まるのを嫌っていますのでお正月は自宅で過ごします。 親族が集まってワイワイ忙しい。という友人の話を聞くとなんとなく寂しい気持ちはありますが、 好きな番組をみたり片付けもゆっくり出来ていいと思います。 私の主人も姑が私に意地悪を言っているそばにいても聞こえないふりしていましたよ。 なんでこんな人と結婚したのか自分でも腹が立ちます。 私もTUYUKUSA27さんと一緒ですよ(*^^)v 私は今夜はカレーなの(^u^)

質問者

お礼

回答頂き有難うございました 今年も一人ではなかった・・・姿が見えなくても誰か居る事を感じるだけで孤独ではないと思えます 私の実家の母も家に人が来るのを嫌っていましたから帰省できませんでした 似ていますね

その他の回答 (8)

• coolremon
回答No.8

あったのですね。 色々と… でも… ご主人様が、質問者様と、同じ気持ちでない事は、キツいですね。 4年ですか、奥様を残して行ってしまう事は… あんまりだと思います。 この溝は、埋まらないのでは? 私だったら、お正月、戻ってきたら、普通に過ごせません。 すきま風ふきっばなしです。 もしかしたら、本当に許せないのは、義両親様ではなく、ご主人様ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答頂き有難うございました そうです許せないのは主人、もっと許せないのはどうにもならない自分自身の心かもしれません 親子が会いたい情だけはわかるのでひきとめられません しかも高齢ですので万が一の時を考えると、他人の私だけが我慢すれば済む事です 先程おせちの買い物に出掛けました 駅の構内に入ると再会の喜びの声やこれから帰省する人、様々でした   今年も残すところあと12時間 一人用のお重を詰めてゆっくりしたいと思っています

noname#168543
回答No.7

再回答ですf^_^; お正月 家族で迎えるって 1番贅沢な事だと思いますよ。 実家なのか 夫婦家族なのかの違いだけで。 独身の時と 家族を持ってからの一人とは 全然違いますよね(:_;) 若い時と 年齢がいってからは 違いますし。。 主人が 年末や年始に仕事で泊まりや X'masに泊まりだったりすると 年齢がいって 一人で過ごすのは ちょっと 惨めに感じたりするんです。 何でかは わかりません… 子供も近くに住んではいますが 子供にも家庭があるし。 夫婦って やっぱり 最後にはお互いだけですよね。 頑張ってきただけ きっと 傷は深いのですよ。 私も 色々乗り越えた事あります でも 結局浮気していたりして…早く言ってくれてたら もっと苦労ない人生だったわと 思ったり。 祖父母の オシメも替えましたしね…これは お婆ちゃんが好きだったから いいんですけど(笑) でも できるなら 帳尻合わせができ 夫婦 また 同じ道を 歩いて行けるのが 1番ではないかなぁ。 ゆっくり 癒せる事を 祈ってます。。

質問者

お礼

再回答頂き有難うございました 介護もされたのですね、本当にお疲れ様でした 春に亡くなった父の介護を実際やってみて、言葉では言い表せない位大変でした 確かにいつか帳尻合わせが出来て同じ道を歩きたいとは思っています 自分が選んだ人ですから(笑)

• pokkorinnk
回答No.6

私も行きません。 結婚してからずーっと、会うたびに意地の悪い皮肉を 浴びせられ続けどれほど悔し泣きをしたか… 11年間、口答え一つせずに耐えましたが 「もうこれまで!」と思う出来事が有って以来「絶縁」しました お正月に行かないのは勿論の事 年賀状にも私の名前は書きません 何が有っても「一切私は無関係」を貫いています 夫の実家からとわかった時は電話にも出ません ウッカリ受話器を取ってしまった時は無言のまま 夫に渡すか切ってしまいます 先日、流石に歳をとってきて気が弱くなったのか 「詫び状」が届きましたが、一読して捨てました。 「親しき仲にも礼儀あり」を忘れた報いです 夫の実家に顔出ししていたころは 夏が終わるともう、お正月のことを思って 憂鬱になるくらい嫌で嫌で仕方が無かったけど 絶縁して以来、本当にスッキリしてお正月を迎えられます 夫は行ってます と言うより、行くように薦めています 私は「他人」だから行く必要はないけど夫にとっては「親」だから 後々、悔やむことが無いようにちゃんと「親孝行」をしておきなさい と伝えています TUYUKUSA27さんも割りきったほうが良いですよ そんなことで夫婦中まで冷えてしまったらつまらないですよ 親と妻、二者択一なんてできませんから

質問者

お礼

回答頂き有難うございました おっしゃるとおりです 割り切らなくてはいけませんね 「寂しい」とか思うのはどこか主人に対する甘えがあるのかもしれませんし、 やはりうまくやっていきたいとか私が足りないからとか自責の念もあります どうして一生懸命やってきた事に自信が持てないのか情けないです もっと強い気持ちで自己確立したいです もうボロボロですから

回答No.5

一人で過ごすお正月!!なんて、なんと贅沢な!! 好きなテレビをみたりレンタルビデオみたり、、。 子供が育ちあがり、配偶者が亡くなったら、誰でも 「お一人様」になります。 好きなタレントや歌手のコンサートなんかは行かないのですか? けっこう、楽しめると思いますよ。 数日すれば、夫も子供も帰ってきます。 震災で家族を亡くした方は、お正月が過ぎても 家族は帰って来ませんよ。

質問者

お礼

回答頂き有難うございました 人にはそれぞれの悲しみがあり比べられるものではありません

• coolremon
回答No.4

<20年以上傷付いた心がなかなか元に戻せずにいます> 何があったのでしょうか?

回答No.3

今日は。 行かないのではなく 行けなかった時期がありました。 事情があり 私は 家族として認められてなかった時 一人で 寂しかったですね。。 ゴールデンウイークやお盆。。 今は 主人の仕事で 出勤だったりして 大晦日から一人だったり。 傷ついた心は 直ぐに解決はしないですよ 仕方ないと思います。 自分の気が納まる瞬間は 自分でも ?ってタイミングでくる場合もあるのではないでしょうか。 それにしても ちょっと寂しいですね。 年末って 賑やかだけど 何か… 心が 寒くもあります。 ゆっくりできる そう思って 過ごして下さい。。

質問者

お礼

回答頂き有難うございました そうですね、受け入れて貰えず針のムシロのようでした でも20年間は嫁として誠心誠意笑顔で尽くしたつもりです そのやり遂げた感が残念ながら空回りした可哀想な自分の抜け殻のようになっています 先日「たかじん」がTVで言ってました 「日本のお正月は家族が主体で寂しい、だからハワイでパッと遊ぶ」 って こんな寂しい気持になる為に結婚したんじゃないんですが、独身でいた時の方が同じダメージを受けてもそれなりに楽しめた余裕がありました やはり一人に「される」からキツイのかもしれません

• E-1077
回答No.2

は~い!いますよ。  毎年年末年始は独りです。犬の世話をしなきゃいけないからという理由で旦那の実家には絶対に行きません。  今年は叔母の家に泊まりにいかなきゃならないからという理由を付けました。  疎遠になってからもうだいぶ経ちますけど。気にしてません。いちいち電話をくれるのですがナンバーディスプレイにしておいて出ません。  私の正月は駅伝三昧!

質問者

お礼

回答頂き有難うございました 私も電話に出ませんでした、出るくらいなら行きますよね 留守録に私への悪口が散々でした 家族の絆とか言われている昨今ですが傷付いてまで寄り添う必要ないですね 駅伝三昧なんてすがすがしくて思わずエールを送りたくなりました!

• 20100125
回答No.1

人それぞれでいいじゃないですか。 許せない事もありますよ。 私は家で仕事なので、子供と夫が実家に帰ったり、遊んでいます。  独りな上に仕事です;; 友人も質問者さんと同じ、もしくは似たような理由で最近まで離婚の話が出ていましたが、夫婦お互いが偶然少しずつ歩み寄ったのがきっかけで、解決しましたよ。 私も主人の実家にいかない時期がありましたが、今は少し離れた所から自分が可能な時だけ義両親孝行しています。 私の人生ですもの、100%ストレスのないようにしたいです。と言いたい所ですが、2~30%位は人にあわせながら無理をせず程々で生きてます^^ 一人で過ごすお正月でも、過ごし方によっては楽しめますよ。 いつも頑張って来たご自分に何かご褒美でも与えてあげて下さい。

質問者

お礼

回答頂き有難うございました そうですね、生きていく上でお互い折り合わないといけませんね お正月までお仕事ですか、本当にお疲れ様です