• 締切済み

本人以外の依頼で源泉徴収票の再発行は可能ですか?

義両親が主人の名義で未上場の同族会社の株を購入、管理しています。 名義変更を頼んでも聞いてくれません。 去年は何も知らずに源泉表を渡してしまい、勝手に確定申告されたので、税金が増えて困っています。 そこで、今年からは勝手に確定申告されて税金が増えないよう、源泉表を渡さないつもりです。 1:もし、義両親や義両親側の税理士が主人の会社に源泉表の再発行を求めてきた場合、 会社は主人の了解を得ずに再発行ができるものでしょうか? 2:また、主人の了解がなくても再発行できるのでしょうか? ご回答いただけると大変ありがたいのですが、回答でなくても同じような体験をお持ちの方や 何か少しでもご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお知恵をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• eggcurry
回答No.1

個人会社でなければ発行しないと思います。 徴収票を渡さず、確定申告が未済みとなると、あとで問題が起こるのはご主人の方にです。どんな申告がなされているのかわかりませんが、義両親とよく話し合ってください。

tokumei1112
質問者

お礼

義両親には半年以上頼んでいますが、のらりくらりとかわされ続けている状態です。 自分たちのしていることは子供のためで、親のしていることに逆らうなんて、と 何度も何度も言われ、こちらの話(配当をくれと言っているのではない、子供のためにお金を貯めたいなら自分たちの名義でしてほしい、税金をこっちにかぶせないでほしい、名義を勝手につかわないでほしい) は聞き入れられない状態です。 何を言っているのかわからない、という顔をいつもされます。 それでもまだ話し合う余地はあるのでしょうか。 がんばってみます。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。