• ベストアンサー

血液検査について

こんばんは。来週の月曜日に、口腔外科にて、エナメル上皮腫の手術を受けます。それで今日、病院で検査を受けたんですけど、採血するのに、試験管みたいなものに血液を、5本も採られました。今まで採血で5本も採られた事はなかったのですが、何をそんなに調べるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.5

既に皆さんが回答されているように採血項目によって試験管(スピッツと言います)は異なります。  特に今回は術前の検査検査ですから色々な項目を調べる必要があり、スピッツの本数は多くなります。  私がいる大学病院では術前の入院前には6本のスピッツに採血します。  1.血算(白血球、赤血球、血小板の数などを調べる)  2.生化学(肝機能、腎機能、電解質などを調べる)  3.血糖  4.感染症(B型・C型肝炎、HIV、梅毒を調べる)  5. 凝固(血液の固まりやすさを調べる)  6.血液型、不規則抗体(輸血をするときに必要)  最低でもこれだけの採血項目が必要ですから、前の方々も述べられていますように、さらに追加項目が増えれば採血スピッツの数も自ずと増えます。  ですから、特に心配をなさらなくても良いと思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。試験管みたいな物は、スピッツって言う名前だったんですか。一つ勉強になりました。病院によっては6本のスピッツに採血するんですね。細かく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15491
noname#15491
回答No.4

既に専門家の回答があるので、医師ではない自分からは実体験に基づく、元患者からのアドバイズです。 これまで健康診断などで血液検査をされたと思いますが、健康診断の血液検査は項目が少なく、よって採血量も少量(注射筒1本か、2本)で済みます。 今回は手術前の検査ですから、通常の健康診断には含まれない感染症検査、とりわけ肝炎検査、なかんずくC型肝炎キャリア(または/およびB型肝炎)か否かの検査のため採血量が多くなったのでしょう。 C型肝炎の検査は、「HCV抗体」という項目で検査報告書に記載され、C型肝炎キャリア(ウイルス保菌者)でなければ「-」(マイナス)で、安心です。もしこれが「+」(プラス)であればウイルス保菌者の疑いがあり、さらにRNA等の検査が行われるようです。 自分の場合は、C型肝炎の検査だけで注射筒2本分の採血が為されたと、あとで聞きました。 いっぽう、B型肝炎の検査は、「HBs抗原」および「HBs抗体」という項目で検査報告書に記載され、HBs抗体が「-」なら、これまで感染しておらず、HBs抗体が「+」なら以前の感染による抗体が形成されている。ここでさらにHBs抗原が「-」なら既に完治していてB型肝炎ウイルスは現在体内に無く安心だが、もし「+」なら今もB型肝炎ウイルスを保菌している、またはB型肝炎の患者であるとみなすようです。 上記のB型肝炎の検査用にも採血がなされるから注射筒が多くなるのでしょう。また自分はやらなかったけれど、さらにA型肝炎ウイルス検査も行う医者もあるそうです。 手術は出血を伴うので、感染事故(医療従事者が肝炎の患者から感染、または肝炎の患者から他の患者に感染)対応が必須となり、肝炎の患者、特にC型肝炎の患者の手術には細心の注意をはらうようです。 そこで今後のために、今回の血液検査の結果、とくに肝炎ウイルス検査結果を医者から詳しく説明してもらい、また検査報告者のコピーをもらっておかれることをアドバイズします。 ところで手術、ご不安でしょうが、悩むよりも大船に乗った気分で、完治した自分の晴れやかな状態を常にイメージし続けるようにし、プラス思考で「どっしり」構えてください。必ず、いい結果になりますよ。自分も応援しています。 ご大切に。

Ixtushi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。肝炎とかも調べるんですか~。たしかに手術となると、かなり出血するでしょうから、感染の危険性もあるので、慎重に検査するのですね。やはり不安はありますが、もう覚悟を決めて、がんばって乗り越えようと思います。

• timeup
回答No.3

其の病院の中央検査室でも色々検査項目により違う部署があるし、血液を固まらせない薬品入りとか、全血で送る検査項目とか、血清にすぐにしてだすのとか、最初に試薬を入れて反応させるとか色々あります。 又、其の病院の中央検査室で出来ないのは外注に出しますので、さらに本数がふえます。 針は刺しっぱなしで、小さい試験管みたいなの(中が真空です)を入れ替えていましたでしょ? 其の差し込む部分のキャップのゴムの色が違っていたのは気がつきましたか? 上記の違いが有るのです。 お大事に。

Ixtushi-
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。たしかに針を刺しっぱなしで試験管みたいなのを、入れ替えました。たしかにキャップのゴムの色も、それぞれ違っていましたね。

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、手術の前に把握しておきたい項目、例えば白血球や赤血球などの血算、肝機能や腎機能などの生化、血が止まりにくい状態かどうかを確認する凝固、あとは血液型や感染症などを調べているのではないかと思います。 5本も取られていると、なんだか長くて辛い感じがしますよね、お疲れ様でした。 月曜日が手術と言う事ですが、それまでは体調を崩さないようにお大事になさって下さい。。。

Ixtushi-
質問者

お礼

早々とアドバイスをありがとうございました。やはり術前だと、いろいろ調べなくちゃならないんですね。

• teinen
回答No.1

5本ですか。私は4本が最高ですが。  試験管の中には予め試薬が入れてあって,成分反応を診る訳ですから,5本ということはそれだけたくさんの成分を調べるということでしょう。特段気になさることはないと思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

早々とご回答をありがとうございました。ご回答を見て安心しました。5本も取られたから、よほど悪い病気なのかと思いました。