• ベストアンサー

血液検査結果を聞きたいのですが

乳がん手術を終え、治療中です。 先日、血液検査結果を聞くのを忘れてしまいました。 (医師も教えてくれませんでした。) 今は自宅にいて、次回の診察は3週間程あとです。 どうしても今、結果を知りたいのですが、 電話をしても担当医が今日は不在とのことでした。 月曜日にはいらっしゃるそうですが、 月曜まで待てません。 検査結果をFAXしてもらいたいのですが、 なんとなく言いづらいのです。 そういうことって患者は発言してはいけないのでしょうか? また、受付では医師を通して行ったくださいといわれました。 どうすればよいのでしょうか?

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

検査結果を一日も早く聞きたいのは当然の思いですし、また権利でもありますね。ただ実際にその機会に双方何故か忘れてしまった、ということもままあります。こうした場合、現在の多くの医療機関、医師と患者さんのホットラインは残念ながらないのが実情です。医師としては個々の患者さんの問い合わせを電話で受けることは事実上無理だからです。以下のことを提案いたします。実効性があるかどうかは、病院によると思いますが。 1)明日、外来を受診する(その医師が外来に出ていれば一番いいですが、他の医師でも検査結果は本人に見せてくれます。経過を踏まえた詳しい評価は後日主治医から聞くしかありません)。その場合、予約が必要であれば、予約を入れる。上記のように担当医師ではない他の医師でも予約枠があれば入れてもらいましょう。 2)外来受診が医師や病院の都合で出来ない場合は、直接受付に行き、検査結果についてのお願いの文章を手紙にして主治医に渡すように依頼する。この場合、前回受診時に検査結果を聞き忘れたこと、先生もおっしゃられなかったこと、今、心配で早く結果を聞きたいこと、とりわけ結果に問題があるのかないのか、そのことだけでも伺いたいこと、詳しい結果は3週間後の受診時でよいこと、などを簡潔に書き込むのがよいと思います。 3)検査結果は、今では多くの医療機関でプリントアウトして患者様にお渡しするようになってきています。そのようなシステムがないのなら、病院への投書としてそういう要望を出しましょう。 以上ですが、ご参考までに。

atk18
質問者

お礼

先日、担当の先生に、手紙を書きました。 後日、郵送で、検査結果が届けられました。 とてもありがたい回答でした。 ありがとうございます。

atk18
質問者

補足

アドバイス ありがとうございます。 どちらの専門の方でしょうか、 医療の方でしょうか?弁護士さんでしょうか? とても納得のいく回答でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

検査結果は医師しか教えることが出来ません。受付や看護師、その他医療従事者が教えるとこれは法を破ることになります。 ですので、やはり主治医から聞くしか方法はないと思われます。 気になるとは思いますが、やはり月曜まで待つしかないかと思います。 主治医以外の医師がもし伝えられたとしても、後からなにか問題が出てこないという保障もありません。 おばが乳癌でしたので、お気持ちは分かります。 何もないといいですね。 お祈りいたします。

noname#10732
noname#10732
回答No.1

検査結果を知らせるのも医療行為に当たりかねないので、受付や看護師では頼むだけ無駄でしょう どうしても結果を知りたいのであれば、受付にどなりこんで無理やりにでも担当医を呼び出すしかないのでは?

atk18
質問者

補足

心のうちではそうしたいと思いましたが、やはり出来ません。