• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手術前の感染症の血液検査の結果について

2年ほど前に形成外科で小さな手術(眼瞼下垂)をしました。 手術の一週間ほど前に、血液検査をしたのですが、確か「肝炎 とHIVのチェックをするね」と言われたような記憶があります。 手術自体はうまくいったのですが、血液検査の結果について、 一言もお話がありませんでした。 当時は手術のことで頭がいっぱいで、何も問題がなかったから 何も言われなかったのかな?程度に思っていたのですが、 後々になって、なぜあの時何も結果について何も言われなか ったんだろう?せめて結果の紙くらい渡してくれてもよさそ うなのに。と思うようになりました。 そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが、小さな手術でも、 感染症チェックは必ず行うものなのでしょうか。 その結果何かが陽性だったら、患者が結果を教えてほしいと 頼まなくても、患者に知らせるものなんでしょうか? 逆に、肝炎やHIVが陽性だった場合に、患者に知らせないと いうことはありえますか? よろしくお願いします。

noname#34125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

急患で外来にて(小さな傷など)縫合する場合は改めて血液 検査をしていた記憶はありません。(わたしが勤めた個人 病院では)  手術室で行う場合は必ず感染症チェックは行います。 これは何故行うかというと、患者さん自身の体の状態 をもっとよく知るためでもあるでしょうし、仮に感染症 が見つかった場合、手術中に使用した器具の消毒方法 が違ってくる為でもあると同時に、医療従事者への 感染も予防する為です。知らないうちに医療従事者へ 感染してしまったりすると、他の非感染者の人へと 感染してしまう可能性があるからです。 みんなが安全にいられる為に、予防接種をするのと 似ていますよね。(微妙に違うかも?(^_^;) 結果が陽性だった場合は、特殊な事情の場合を除いては 本人に告げるはずです。 陰性の場合は、特に患者さん本人からの要望がなければ 伝えないドクターもいますし、結果のコピーを渡さない 場合もあります。 なので、私自身が患者として病院へ行った時は何の検査 をしても、必ずコピーを下さいとドクターに言っています。 患者さんと医師は対等な関係ですから、何事も遠慮せず よく質問し、納得のいくように物事を進めてください。 そうすれば後々小さな事で「どうなんだろう?」と いった疑問もなくなると思います。 その後、眼の具合はいかがですか? お大事になさってくださいね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。大変わかりやすかったです。 重大な病気の告知は、される側だけではなく、する側も結構重い と思うのです。 ましてや、専門外のドクターだと、もしかしたら(言葉は悪いで すが、面倒を避けたいが故に)知らせないこともあるのかな、と 最近になって思ったりもしました。 >結果が陽性だった場合は、特殊な事情の場合を除いては >本人に告げるはずです。 特殊な事情というのは、具体的にどのようなものなのでしょうか? 例えば、他に死にいたるような病気をかかえていて、これ以上追い 打ちをかけられないとか、そういう場合でしょうか? それから、 >自身が患者として病院へ行った時は何の検査 >をしても、必ずコピーを下さいとドクターに言っています。 というのは、私も今度からそうしようと思いました。 ありがとうございました。