• ベストアンサー

歯科の全身麻酔

こんばんは。このほど口腔外科にて顎にある、嚢胞かエナメル上皮腫の手術を、全身麻酔で行うことになりました。歯科の全身麻酔って、どのようにするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lzp
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

歯科の全身麻酔と医科の全身麻酔と基本的に違いはありません。ただ、口腔・顔面を処置する上で、麻酔の管を口腔に挿入(挿管)すると処置が妨げられるため、鼻から麻酔の管を挿入する形をとります。その違いだけとお考えください。

Ixtushi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なるほど!麻酔の管を、鼻から入れるんですか。

その他の回答 (3)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

知り合いの関係者に聞いてみました。 歯科ではなくて、口腔外科とのこと。そうでしたら普通に全身麻酔みたいですね。といっても、全身麻酔にはいろいろ種類もあるようですが。 大学病院みたいに大きいところはそういったこともあるようです。でも、前提(字があってるかな?)として、歯科以外であり、歯科も含む範囲みたいです。 質問者さんも「顎にある」ということなのでおそらく、この範囲になるのでしょうね。 では、お大事に^^

Ixtushi-
質問者

お礼

わざわざ知り合いの関係者の方にまで聞いていただいて、誠にありがとうございました。やはり普通に全身麻酔ですか。

noname#12605
noname#12605
回答No.2

笑気ガスを吸いながら、意識をリラックスさせ (または消失させて)患部には局所麻酔ではないでしょうか。 大きな外科手術などの全身麻酔では、自発呼吸ができないため (全身麻酔には、自分で呼吸をコントロールできるものとできないものがあります) 気道に空気を送り込む管を挿入する必要があるため、 口腔内の手術にはできないですよね。

Ixtushi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。自分も気道に空気を送る管があるから、普通の全身麻酔でどうやって手術するのかな?って、不思議に思っていました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

たぶん・・・。たぶんですよ? 笑気ガスのことではないかと思います。 歯科医では使用されることがありますから。 下記のURLを参考にしてみてください。 でも、ちゃんとその歯科医に説明してもらうのが一番ですよ^^(いろいろなことを含めてね)

参考URL:
http://www.418.co.jp/kdo/s_gas/qa.html
Ixtushi-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。うちの会社の人も同じような症状で、笑気ガスを使って手術したら、全く痛みがなく、楽にできたみたいです。

関連するQ&A

  • 全身麻酔なのですが…

    口腔の手術をします 全身麻酔なのですがおちんちんから管のようなものを通すのですか

  • 全身麻酔で手術をしたときの状態について教えてください

    来月全身麻酔で口腔外科の手術を受けます。全身麻酔なんて生まれて初めてでどのようになるのかと不安です。本当に一瞬で眠ってしまって目が覚めた時には手術が終わってるんですか?また目が覚めたときって自分で今の状況(手術が終わった後という事)がすぐに認識できるんですか?目がさめたらすぐに痛みもおそってきますか?その他諸々全身麻酔で手術を受けたときの前後の状態を知りたいです。

  • 安定剤と全身麻酔

    先日、口腔外科にてインプラントの手術を予定していましたが、予期不安が強くできませんでした。 元々過呼吸からパニック発作をおこしやすい習慣があります。 仕切り直して、数日後に再挑戦の予定ですが、全身麻酔をすることになりました。 入院中は2泊3日ですが、その間安定剤を飲んではいけないとのことで、またそれが予期不安の元になって、既に過呼吸が始まってしまいました。 全身麻酔をする前の予期不安を抑えるために、今は薬以外考えられず、悩んでいます。 安定剤と全身麻酔はダメなんでしょうか?教えてください。

  • 全身麻酔の時の処置-陰部は見られるのですか?

    先日全身麻酔で親知らず抜歯の手術をしました。 手術室に入った後、血圧計も尿管も心電図もつけずに いきなり麻酔薬の投与が始まり私は意識を失ってしまったので、 麻酔薬投与の後の経過を教えていただきたいです。 尿管や心電図をつけたり、術後に痛み止めの座薬をさすのは、 看護師の仕事なのですよね? 看護師がそれらの処置をしている過程は口腔外科の先生も見ているのでしょうか? 率直に聞くと、口腔外科の先生は私のアソコも胸もお尻(肛門)も見たのですか? (口腔外科の先生に恋してしまったので気になります。。)

  • 1歳5ヶ月での全身麻酔について

    現在1歳5ヶ月になる娘が粘液嚢胞が出来てしまい、 (ちょっと違うかもしれませんが例えるなら口の中にイボが出来る感じです。) 大学病院で診てもらうと、薬などでは治らないようで手術で摘出する事になると言われました。 摘出するなら全身麻酔になるそうであまりお勧め出来ませんとも言われました。 来週の土曜日までに結論を出さないといけないのですが 1歳5ヶ月での全身麻酔のリスクなど考えると不安でたまりません。 粘液嚢胞は、このまま大きくなるまで取らなくても問題ないのでしょうか? できれば部分麻酔できる年齢でしたいのですが・・。 2歳未満の全身麻酔だと、手続きや準備など、どの様な事をするのでしょうか? 同じくらいの年齢で全身麻酔や粘液嚢胞を治療を受けられたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 抜歯を全身麻酔でする怖さから助けてください

    親知らずの埋没歯の抜歯と、顎関節炎で全身麻酔で手術をすることになりそうです。 しかし私は特異体質で、歯医者さんもできれば全麻はしたくないといいます。しかし、親知らずが神経にかかっているやっかいなもので、普通の歯科では手に負えないそうです。顎関節炎もあります。 持病も複数あり、歯科の麻酔は効きづらく、歯科治療自体、口にものを入れられると吐き気がするほどです。 気管支も悪く痰がたくさんたまる体質で、全麻をしたら痰でも苦しみそうです。アレルギーもあります。 そんなわけで、ネットで検索したら、恐ろしい話しかみつからず、かなり落ち込んでいます。 経験者の方、怖くなかった、簡単だったというお話を教えてください。 全麻の効きづらい体質はあるのでしょうか?歯科の麻酔が効きづらくても大丈夫でしょうか?

  • 歯根のう胞で全身麻酔の手術

    4年前に上の犬歯の奥あたりに 腫れを見つけました。 全く痛くなかったのですが、念のため口腔外科に行きました。 調べた結果 のう胞があり中に唾液のような無菌の水分が入っている 原因不明、様子を見ましょうと言われ様子を見ていました。 年に1~2回程 ひどく腫れ 膿が出ては収まるということがありました。で、今回もまた 膿が出てきたので 前回とは違う他の口腔外科に 行きました。 すると、歯根のう胞と言われ 前回の口腔外科医は何を見てたと 怒っておられました。 そこで 治療法は 原因となる歯を抜歯し のう胞全部を除去すると 言うのです。しかも、全身麻酔で。 ネットで検索すると 歯を残せる歯根端除去という方法もあるとの事。 自分の場合 のう胞が少し大きくなってるようです。 自分としては 歯を残したいのですが 再発などなにかリスクがあるのでしょうか? また、適応があるのでしょうか? また、他に治療法がありますでしょうか? 中部地方での 評判の良い口腔外科など 何でも良いので 情報ください。 今まで健康だっただけに とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 静脈内鎮静法について

    こんばんは。2年ほど前、口腔外科にて全身麻酔で、顎の中の嚢胞を取る手術を受けたんですけど、終わった後、頭痛と吐き気に襲われました。今度は9月に口腔外科で、静脈内鎮静法を使い、親不知を抜歯してもらうのですが、抜歯が終わった後、やはり全身麻酔の時と同じように、頭痛と吐き気がするのでしょうか?ちなみに2日入院して、治療をするみたいです。ご存じの方、教えて下さい。

  • 抜歯による全身麻酔での質問

    先日、親知らずの抜歯を全身麻酔で致しました。 先生の指示により全身麻酔をして頂き、治療を行ったのですが、 (1) 手術時間が1時間と聞いていたに、2時間以上掛かった。 (2) 手術後鼻血の形跡あり(口腔手術のため、管は鼻から挿入) (3) 全身麻酔後(手術中か手術終了後かは分かりません)息が出来なくなり、何故か覚醒、必死で手足をバタつかせたら看護士さんが「息出来てないんじゃない?」と言ったので、必死で意思表示をしました。(その後意識が途切れる) (3) (抜糸前)右の頬の違和感が消えない。 (4) 手術前に顎の骨を削るのか、削るとしたらどの程度削るのか聞いたら、状況によるとの回答だったのに、どのような手術をしたのかの説明が無い。(聞けない雰囲気だったのです) 頬の違和感は取れるのでしょうか? 体は大丈夫なんでしょうか? (全身麻酔時)記憶が無いと思われているのか、退院してもその辺の説明が皆無なのですが・・・・(こっちから聞くべきでしょうか?(全くその質問が出来なかった・・・・) と言うか (4)の説明はあってしかるべきだとおもうのですが・・・・・ 長文乱文申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 親知らず 切開抜歯 全身麻酔

    左下8番の親知らずが完全に埋まっており、横に生えています。 7番にあたっている事もあり、最近になってムズムズと少し熱?を持っているので、歯科口腔外科に相談しに行った所、レントゲンを見た先生は「親不知を抜くには切開抜歯です」と言ってました。 私は嗚咽反応が酷いので口を30秒も空けれないないので、全身麻酔になります。(手術時間は1時間程度との事) 全身麻酔は問題ないと検査結果で判明しました。 しかしその際に「3日以上は多分入院」「尿道に管?(直ぐには動けないからとか)」「鼻からチューブ」と最悪な事が待っています。 サイトを見てると全身麻酔でもその日に帰ったとか書いてあったりするのですが、実際は大きい病院でもやり方は違うのでしょうか? 同じような感じで手術した方はおりますか? 管とかチューブなんて事はしなかったですか? また同じように嗚咽反応が凄い方で、全身麻酔じゃなく何とかガスとかもあるみたいで、そういう方法でも問題無かったか教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。