• ベストアンサー

静脈内鎮静法について

こんばんは。2年ほど前、口腔外科にて全身麻酔で、顎の中の嚢胞を取る手術を受けたんですけど、終わった後、頭痛と吐き気に襲われました。今度は9月に口腔外科で、静脈内鎮静法を使い、親不知を抜歯してもらうのですが、抜歯が終わった後、やはり全身麻酔の時と同じように、頭痛と吐き気がするのでしょうか?ちなみに2日入院して、治療をするみたいです。ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.1

静脈内鎮静に使うクスリがわかりませんので、なんとも言えませんが、雰囲気でお答えしますと、全身麻酔後の不快感に比べると楽だと思われます。 静脈内鎮静は、いうなれば「眠り」の状態です。筋弛緩もしませんし、麻酔レベルも浅いです。もちろん、さめ方は人それぞれですので、多少の違和感はあるかもしれませんが、前回のような症状は余り無いのではと考えます。

Ixtushi-
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス、ありがとうございました。全身麻酔後の不快感に比べると楽なんですね。全身麻酔後の不快感は、恐ろしかったです。