• ベストアンサー

雑所得の経費について

こんにちは。旦那の収入で給与以外に原稿料等の雑所得があります。そこで確定申告します。収入金額は40万ほどで、経費とトントンどころかむしろ少しマイナスです。 1)経費の領収書はどのようにして添付するのでしょうか。台紙に貼ったりした方が良いのでしょうか。  それとも支払元ごとにホチキス止め等して封筒に入れたりした方がいいでしょうか。  支払元毎・経費費目毎にまとめ、領収書それぞれに番号を振って一覧表にしたものを作成してあるのでそれも提出するつもりです。 2)経費の多い仕事ばかりなのですが、経費は全額認めて貰えるのでしょうか。  よく「3割まで」等と聞くのですがそうなると悲しいです。実際儲かっていないので…。 3)領収書には簡単に「○○代」と但書をしてもらっていますが、その詳しい理由まで説明した方がいいでしょうか?  例えば取材に行って原稿を書いたような場合、その費用を  「いつ、どこで、何を取材してどういう原稿を書いた」のような事を明細表に入れたほうがいいのかな、と。  その方がちゃんと経費として認めてもらいやすい等というようなことはありますか? 4)領収書は全て提出ですよね?  友人は私の作ったような表だけ提出して後は提出を求められたことはないと言っています。  また領収書はコピーを取っておいたほうがいいですよね? 5)冒頭のように収入はむしろマイナスになるのですが、マイナス分を他収入と合算して控除できないので  マイナスになった分以上の領収書は添付しない方がいいのでしょうか。  2)のように、全部経費と認められない場合があるのならあるだけ添付したほうがいいのか、  それともあまりマイナス分が増えるとかえって認められにくいのか、等々考えています。 実際に申告された方、ご存知の方がいらしたら教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

雑所得や事業所得の申告の際には領収書は提出しません。 税務調査などで領収書の呈示を求められたときに、呈示できるように整理保管しておけばよいのです。 又、通常は収入から実際にかかった経費を控除した利益が所得となり、そこからいろいろな所得控除を引いた額が課税所得として課税の対象となります。 執筆を業としている場合は事業所得となり、事業所得が赤字の場合は給与所得などかに控除出来ます。 副業として原稿料を貰っている場合はそ雑所得となり、赤字があっても給与所得から控除は出来ません。 又、給与所得者の場合、雑所得など給与以外の所得が20万円以下であれば申告をする必要が有りません。 ただし、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下でも全ての所得を申告する必要があります。 結論としてと、雑所得が赤字でも給与所得から控除出来ず、雑所得が20万円以下なら申告の必要がありません。 申告する場合も、領収書を添付する必要は有りません。

harupoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは副業としてもらっていますので、給与からは控除できません(残念)。 領収書はちゃんと整理して、わかりやすくしておこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

一応国税庁のタックスアンサーのURLをお教えしておきます。 この中の(1)~(7)のどれにも該当しない人は確定申告しなくても良いのです。 20万円の話は、(2)ですね。20万円以下の所得だとこれに該当しませんので確定申告不要です。 なお、他の項目に該当する場合は残念ながら確定申告が必要です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm
harupoyo
質問者

お礼

ありがとうございます、教えていただいたページを読みました。我が家の場合は医療費控除もありますし、 給与も3ヶ所からもらっていますので申告が必要のようですね。 いずれにしても面倒なものですね…。頑張ります。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

収入が40万円あるものの、経費も同額かそれ以上あると言うことですね。 と言うことは所得は0円前後となります。 で、じつは給与所得者の場合、それ以外の所得については、「20万円以下であれば確定申告はしなくて良い」という特例があります。 申告しては駄目というわけではありませんが、申告すれば1万でも所得があれば税金を取られます。 でも、「20万円以下であれば、まあ小さな金額だから申告するまでもないよ」という特例です。 で、どうするかというと確定申告はしない物の、5年間その資料はまとめて保存しておくのです。 あとでもしかしたら(可能性は低いけど)税務署からおたずねが来るかもしれませんので、そのときに見せればOKです。 なお、医療費の還付など他の理由で確定申告する場合は、副業の所得についても申告しなければなりません。 非課税になるのではなく「確定申告自体を省略」出来るだけですから。 あと、事業に関わる話では領収書は必要ありません。(5年間保存) 税務署が後で調べたいと行って来たら、見せられるようにしておけばよいだけです。 提出する必要はないのです。(ここが医療費控除と少し違う点。医療費控除では領収書が必要。) では。

harupoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、結果的に経費を引いた所得が20万円以下であれば申告不要なんですよね。 すっかり忘れていました。ただ、今回は医療費控除と給与として3ヶ所から貰っている分もありますので 申告が必要ですので行こうと思います。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は、確定申告書に経費仕分け書(税務署でもらえます)を添付してました。 領収書を分類して項目ごとに合計金額を書きます。 領収書は自宅に保管(5年間)してあります。 確定申告時には提出しません。 経費ですが、内容によって認められるかどうかですね。 その収入を得るために必要な費用ならば認められますが 私用で使う事もあるものはその割り合いで経費をなります。 年によっては赤字の時もありました。 くわしくは税務署で相談がよいと思います。

harupoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。経費仕分け書というものがあるのですね。早速もらってこようと思います。 領収書は何でも提出するのかと思っていました。小さな子がいるためゆっくり相談するのは難しいので、 提出した後もし何か言われたら答えられるようにしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 確定申告(事業所得)の必要経費について

    給与所得者ですが、 外交員報酬があるので、毎年確定申告しています。 毎年、必要経費は40%程度として、 領収書などは特に添付せずに申告していて、 それでOKでした。 今回の19年分は20万円弱の収入で、 昨年までより大幅に減少したので、 必要経費がほぼ100%となります。 ちょっと認識が甘く、 経費にあたる領収書などを保管していないのですが、 領収書無しでも必要経費100%で通るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告 株の損失と雑所得の必要経費

    確定申告にあたって不明な点が2つ。 その1・・・株の損失は申告書Aのどの項目で申告すればよいのでしょうか。申告書Aではない他の申告書なのでしょうか。 その2・・・サラリーマンで、別に雑所得として原稿料があります。必要経費として、本代やいろんな資料代を入れたいのですが、どの範囲まで必要経費として認められるのでしょうか。図書館へ行く交通費とか、文房具類も含めてよいのでしょうか。また、すべての領収書をきちんと整理して何を買ったかを書き添付する必要があるのでしょうか。原稿を書くにあたり、たくさんの本を買い、領収書はあるのですが、どの領収書がどの本のものなのかよくわからなくなってしまいました。 税の申告に関して詳しい方、よろしくお願いします。

  • 雑所得の経費

    給与所得+雑所得で確定申告予定です。 雑所得の収入を得るために必要経費がかかっていますが、 申告の際にその明細書・領収書などを添付する必要はあるのでしょうか? *国税庁のHPを見たのですが、みつかりません。 雑所得は、具体的には「競走馬共有馬主クラブからの配当」です。 クラブから年間の収支明細書の送付はあるので、それを参考資料と して添付すれば足りるのでしょうか?

  • その他の雑所得に係る「必要経費」について

    はじめまして、確定申告の直前の質問ですいません。 確定申告の<その他の雑所得に係る「必要経費」について>の質問です。よろしくおねがいします。 去年の前半の3ヶ月間は、契約社員として。 年の後半は、派遣社員としてはたらいて、「給与所得の源泉徴収票」を2通いただきました。 また、それに加えて数日間は単発バイトで収入を得て、 それは「報酬、支払調書」として平成19年分は=合計3社分の票をもっています。 みなさんにお聞きしたいのは、 諸経費が必要以上にかかって収入が赤字となった場合の質問です。 たとえば雑収入で得た「報酬・支払調書」の収入よりも、経費がおおくでて収入がマイナスになった場合、【収支内訳票】の諸経費の欄にはマイナス(-××××円)と記載してよろしいのでしょうか? もし記載した場合は、確定申告用の書類「第一表」の所得金額には「雑」とかかれた項目がありますが(今年はマル7(7)番)、ここにマイナス××××円と記入して、給与所得から、マイナスになった雑所得を足して(というか、引く)、【合計金額】を書いてもよいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 必要経費と認めてもらうには。サラリーマンの副業

    サラリーマンです。副業で雑誌に記事を書いていますが以下のものは必要経費に認められるのでしょうか? 原稿料で年間100万円位の収入予定になりそうで、来年確定申告する羽目になりそうです。 1 浮浪者・ホームレス・ヤクザなどを取材した際の謝礼。もちろん領収書はありませんがアングラ情報を得る為に50万円ほど払いました。 2 取材の時に使った、ガソリン代、高速道路代、タクシー代 必要経費として認めてもらう場合はどうすれば宜しいでしょうか?

  • 立替経費から源泉徴収されてしまう場合(フリーライター)

    はじめまして。フリーライターをしております。確定申告のことで質問があります。 取材時の立替経費のことなのですが、普通は立て替えた額を満額もらいますよね。しかし、ある取引先の出版社では、立替経費を「取材費」という名目にし、源泉徴収した額を払う形をとっています。領収書などは私の個人名で取り、請求するときにはそのコピーを提出しています。 この場合、確定申告の「売掛帳」の相手勘定科目は「売上高」にするのでしょうか?その場合、この経費は私の「収入」として扱われてしまうのでしょうか? 宿泊を伴う取材もあるので、収入が実際よりも多く見えてしまい、困っています。どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 個人の雑所得の必要経費について

    パート収入の他に、講師代として雑所得があります。講演するために書籍を購入したり洋服を購入したりしましたが、領収書を残していません。インターネットで国税庁のHPにて申告書を作成する形態(印刷して提出するケース)では、単に必要経費を入力するだけのようなのですが、領収書はなくてもよいのでしょうか。

  • 雑所得の経費について

    税について初心者です、雑所得について何点か教えてください。 会社員をしていますが、太陽光全量売電を計画しています。  ・太陽光発電設備費2000万、その他開始までの経費(土地の地目変更費、電柱を設置してもらう 費用、フェンス設置費他)50万  ・売電収入を月20万 かかったと仮定した場合です。 今年11月からの売電開始と2015年1月からの売電開始の違いについて教えてください。   開始時期ですが、11月から売電を開始した場合は、今年の売電収入は11~12月の2ヶ月で40万ですが、太陽光発電装置の減価償却+経費を売電収入40万から差し引くと、給与以外の所得が20万円以下なので確定申告不要となります(減価償却資産の耐用年数17年、定額法の償却率は「0.059」で計算)。   2015年1月から売電開始した場合、年間売電収入240万となり、そこから減価償却費+経費を差し引いて申告したほうが、有利になるとおもうのですがいかがですか?  ※240万(年間売電収入)-118万(減価償却費)-50万(経費)=72万となり2015年度72万の雑収入で確定申告する。   簡単にまとめると、経費部分は申告初年度での申告で翌年は持ち越せないとしたら、売電開始時期を2014年11月よりも、2015年1月からのほうが年間売電収入の多い来年に経費を引いて申告したほうが有利ですよね? 売電開始をあえて2015年1月まで待つほうが経費差引いて申告できる分有利であるという認識でよいでしょうか?

  • 農業所得の確定申告

    米の生産所得があります。 農業所得の場合、必要経費の明細を添付するとその分を必要経費として差し引いた額が所得になるようになったので領収書等あればもってきた方がよいですよと言われました。(去年までA申告でしたが、今年はB申告になっていました。これは、農業所得の申告方法が変わったからなのでしょうか?) 米の収入の場合、必要経費としてあらかじめ何パーセントか差し引いた額が所得として計上されると以前説明を受けた気がします。 農業にかかった必要経費と言われても、領収証をもらっていないものや捨ててしまったものが結構あり、ほとんど見つかりません。小額でも手元にある領収書をもって行けば差し引いてもらえるのでしょうか?

  • 必要経費 領収書と家賃について

    給与(100万くらい)と報酬(120万くらい)で生活している者です。還付申告をする時に領収書を集めるほどいいと本で書いてあります。給与の方は非常勤として学校に定期的に通勤(週に1、2日)しており、交通費は別途頂いています。報酬の方の仕事内容としては、主に家で原稿を書いたりするものです。人によっては家賃や電話なども全額とはいわないまでも半額もしくはそれ以下で必要経費としていると聞きました。少ない収入なのでなるだけ税金を少なくしたいのですが、家賃なども必要経費になるのですか。 原稿を書いたり講義にいったりするときに必要な交通費や本代など必要経費で提出できるものでしょうか。 何もわからないのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう