• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

その他の雑所得に係る「必要経費」について

  • 質問No.3848874
  • 閲覧数1353
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0
はじめまして、確定申告の直前の質問ですいません。
確定申告の<その他の雑所得に係る「必要経費」について>の質問です。よろしくおねがいします。

去年の前半の3ヶ月間は、契約社員として。
年の後半は、派遣社員としてはたらいて、「給与所得の源泉徴収票」を2通いただきました。

また、それに加えて数日間は単発バイトで収入を得て、
それは「報酬、支払調書」として平成19年分は=合計3社分の票をもっています。

みなさんにお聞きしたいのは、
諸経費が必要以上にかかって収入が赤字となった場合の質問です。

たとえば雑収入で得た「報酬・支払調書」の収入よりも、経費がおおくでて収入がマイナスになった場合、【収支内訳票】の諸経費の欄にはマイナス(-××××円)と記載してよろしいのでしょうか?

もし記載した場合は、確定申告用の書類「第一表」の所得金額には「雑」とかかれた項目がありますが(今年はマル7(7)番)、ここにマイナス××××円と記入して、給与所得から、マイナスになった雑所得を足して(というか、引く)、【合計金額】を書いてもよいのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>諸経費の欄にはマイナス(-××××円)と記載してよろしいの…

経費がマイナスということは、かえってお金が増えたということですけど。

>今年はマル7(7)番)、ここにマイナス××××円と記入して…

マイナスの数字は、ゼロと記すだけです。

>給与所得から、マイナスになった雑所得を足して(というか、引く…

雑所得は損益通算の対象になりません。
損益通算したければ、「事業所得」として申告します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
noname#63016
ありがとうございました!!事業所得ですか、、考えて見ます。

昔自営だったためか、現在派遣なんですけど申告書はうちにはBできたんですが、そのままBの用紙で提出してよろしいんでしょうか?
投稿日時:2008/03/11 02:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ