• 締切済み

事業収入が20万円以下の場合の経費について他

給与と事業(営業等)の2カ所からの収入があります。今年は、事業の収入が20万円以下でしたが、毎年同じように経費がかかっております。 いろいろなサイトを拝見すると、20万円以下の場合は、申告不要となっておりますが、経費がかかっているので、申告をしても良いのでしょうか? 申告できる場合、経費はどのぐらい認められるのでしょうか?収入が20万円以下でも、昨年と同じぐらいの経費が認められるのでしょうか?実際、昨年と同じぐらいの経費がかかっております。 また、事業収入から、経費を引くと所得金額は、マイナスになりますが、黒字の所得(給与)と通算できますよね? 毎年「確定申告B」で申告しています。 どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

経費の内容にもよると思いますが、通常どおり経費処理できると思います。また、事業所得なら他の所得と(損益)通算できます。

関連するQ&A

  • 事業収入0円での給与との損益通算はできるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 昨年の3月に退職し、個人事業主として開業しました。 青色申告の届けも実施しております。 職種はSEです。 在籍していた会社でそのまま事業としての仕事を頂いております。 ですが、契約内容は時給契約での報酬で、しかも収入種別は給与として支払われております。 しかしながら、希望としては請負契約としての仕事をずっと希望しているため 請負で契約頂けるような形での営業活動を雇い主、派遣先、その他知り合い等に実施しております。 でしが、結果として収入は0円で昨年を終わりました。 その際に経費が発生しております。 ここで、質問させていただきます。 私と同じような契約形態の個人事業主の方が、 営業活動の際にかかる交通費、接待交際費などの各種経費を 給与と損益通算しており、給与控除後の所得から、さらに経費分も控除されており 開業初年度のみでなく、何年間も認められております。 上記のような、事業収入0円での給与との損益通算は本当に可能なのでしょうか?

  • 【青色申告】事業収入・給与収入と経費について

    2008年に個人事業主の登録しました。(同時に青色申告も) 2008年は、事業収入と給与収入がありました。 今年からしばらく、給与収入のみになる見通しです。 (フリーランスエンジニアをしておりましたが、安定性などを考えてエンジニア派遣をしております。) 更に今年度、仕事をしながらITの専門性を高める為に通信制(4年)の大学を利用する予定です。 ここで質問です。 (1)09年の収入が給与所得だけだった場合、例えば、確定申告では事業収入0円、必要経費(家賃光熱費などを按分したもの。1割くらい+PC備品や専門書籍など)10万円、青色申告控除65万円、等で75万円の赤字として、給与所得から差し引くことは可能でしょうか? (2)上記を4年間続けても、法律上問題ないでしょうか? (3)(1)の状態(所得は全て給与所得)で大学の授業を受け、大学費用を経費(調査研究費等)として計上することは可能でしょうか?(参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa605191.html) 更に、(1)のように事業収入を赤字とし、給与所得から赤字分を差し引くことは可能でしょうか?

  • 事業所得(赤字)とアルバイト収入について

    数年前個人事業主として開業し、青色申告をしています。 平成20年度は赤字で、収入金額-必要経費=△50万です。 上記のような状態なのでアルバイトもしています。給与ということで40万受け取っています(こちらも源泉徴収されており、給与所得の源泉徴収票を受け取りました)。 このような場合、私の平成20年度の収入は「事業所得△50万+給与所得40万=△10万円」なのでしょうか「事業所得ゼロ円+給与所得40万=40万円」なのでしょうか? また、このような働き方の場合、損益通算?というのはできるのでしょうか。数年間はこのような状態が続きそうです。 (個人事業での技術と知識を活かしたアルバイトという程度で、関連はしていますが同一の業種というわけではありません)

  • 不動産の収入が0の場合の確定申告について

    個人事業主で毎年一般の事業収入と不動産収入の確定申告をしています。今回も例年通り、確定申告をするのですが、昨年1年間不動産の収入が全くありませんでした(0でした)。入居者の募集はしていました。そのような場合、固定資産税や火災保険、減価償却費を計上した場合、不動産の所得はマイナスになり、一般の事業の所得と不動産の所得は損益を通算してもよろしいのでしょうか。

  • パート収入と事業収入がある場合の申告について

    今年、パートでの収入が60万ほどになる予定です。このほかにチャットレディでの収入もあります。チャットレディは非雇用契約のため事業所得になるそうです。 源泉分として毎回10%引かれて振り込まれており、支払調書を発行してくれるそうです。 主人の会社からは家族手当が支給されていませんので健康保険や年金の自己負担がない130万までで働きたいと考えています。 たとえばパート収入60万、事業収入(源泉引かれる前で)80万になったとしたら(経費15万として) (1)給与所得60万ー65万< 0円 事業所得(80万ー経費)65万 になると思いますが この場合は確定申告の必要ありますか? (2)また事業所得を38万未満に抑えた場合は 申告必要ですか? (3)事業所得が20万こえていたら申告しなければいけないでしょうか? (4)その際パート先に他に収入があることがバレてしまうことはあるのでしょうか? (5)多く払いすぎた税金は還付されるのでしょうか? 無知なものでいろいろご質問してすみませんがよろしくお願いします

  • 事業所得と雑収入

    確定申告で、教えて下さい。 私は、給与所得のほか事業所得(青色申告)があります。そのほか、全く別に昨年度は雑収入(事業とは全く関係のない)があります。事業は化粧品販売で、雑収入は講演費用で約80000円です。雑収入は20万円以下は申告しないでいいと書いてありましたが、私(事業所得がある)も、この雑収入は申告しないでいいのでしょうか?または、事業所得がある者は関係なく全部何でも収入は申告する必要があるのでしょうか?

  • 白色申告の損益通算について

    白色申告の損益通算について教えてください。フリーランスのデザイナーをしています。昨年の収入はお得意様の会社からとその他は僅かながらという感じでした。そのお得意様からの収入形態は「給与」という形でした。 社員ではありません。フリーランスですから自営です。源泉徴収票は頂けます。 給与所得からは「経費」が差し引けません。しかし総所得と見てみると経費を差し引けば完全に赤字になるくらいでした・・・・ その給与所得もその他の所得も自分からすれば「事業所得」で経費もかかっています。 そこで自分なりに調べてみると所得の黒字赤字を相殺できる「損益通算」というものがあるらしいというのを知りました。しかし自分の場合これにあてはまって申告できるのかわからずこちらに質問させていただいた次第です。 初めての確定申告で分からない事だらけです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • その他の雑所得に係る「必要経費」について

    はじめまして、確定申告の直前の質問ですいません。 確定申告の<その他の雑所得に係る「必要経費」について>の質問です。よろしくおねがいします。 去年の前半の3ヶ月間は、契約社員として。 年の後半は、派遣社員としてはたらいて、「給与所得の源泉徴収票」を2通いただきました。 また、それに加えて数日間は単発バイトで収入を得て、 それは「報酬、支払調書」として平成19年分は=合計3社分の票をもっています。 みなさんにお聞きしたいのは、 諸経費が必要以上にかかって収入が赤字となった場合の質問です。 たとえば雑収入で得た「報酬・支払調書」の収入よりも、経費がおおくでて収入がマイナスになった場合、【収支内訳票】の諸経費の欄にはマイナス(-××××円)と記載してよろしいのでしょうか? もし記載した場合は、確定申告用の書類「第一表」の所得金額には「雑」とかかれた項目がありますが(今年はマル7(7)番)、ここにマイナス××××円と記入して、給与所得から、マイナスになった雑所得を足して(というか、引く)、【合計金額】を書いてもよいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 事業所得が減った場合の経費について

    給与所得のほかに、在宅で引き受け仕事をあちこちから受けていて、それは事業所得として申告していました。 (ちなみに、白色申告で、給与でおさめた税とトータルの結果いつも還付になっており、所得税を追加でおさめたことはありません。) しかし、25年度は引き受け仕事が減ってしまい、一月に一度仕事を受けただけになってしまいました。 (いままで引き受けで受けていた事業所得の一件(毎月依頼がある)が、25年度分から給与所得としての源泉徴収症が来てしまったので、これからは給与として申告ということになります。いままでこの収入が事業所得のほとんどを占めていました。) 25年度分の確定申告はその一軒だけを「事業」として申告できるのでしょうか? またその場合、家賃その他按分や、資料などの経費はどこまで申告できるのでしょうか? 例えば、「家賃等はひと月分だけ申告」なのかとか、いつものように一年分で申告するのか…わからず困っています。 資料は年中購入していますし…。 ちなみにこのまま仕事をしなくなるわけではなく、依頼さえあれば仕事は受け続けます。 ここ二週間ほど仕事が立て込んでいて、申告期限は過ぎてしまったのですが…できるだけはやく申告したいと思っております。

  • 事業所得がないのに経費だけ計上できるか?

    いつもお世話になります。 個人事業主として事務所を構えていますが、ここ数年、その事業での収入はなく、別会社に勤務し給与所得があります。 事業所得はゼロですが、経費として事務所家賃・協会に納める年会費等がかかっており赤字になっています。 これまでは給与所得(年末調整)しかしていませんでした。 今回は確定申告をしようと思い、年末調整をしなかったのですが、試算したところ、給与所得のみでは大幅に税金を納めることになってしまいました・・・ そこで事業所得の経費をのせ(もちろん事業所得はゼロ)、給与所得と合わせて申告書Bで申告したいと思うのですが、可能でしょうか? 実質休眠状態で事業所得がないのに、経費をのせることが出来るのか 不安です。 ご指導のほど、よろしくお願いします。