• 締切済み

事業所得(赤字)とアルバイト収入について

数年前個人事業主として開業し、青色申告をしています。 平成20年度は赤字で、収入金額-必要経費=△50万です。 上記のような状態なのでアルバイトもしています。給与ということで40万受け取っています(こちらも源泉徴収されており、給与所得の源泉徴収票を受け取りました)。 このような場合、私の平成20年度の収入は「事業所得△50万+給与所得40万=△10万円」なのでしょうか「事業所得ゼロ円+給与所得40万=40万円」なのでしょうか? また、このような働き方の場合、損益通算?というのはできるのでしょうか。数年間はこのような状態が続きそうです。 (個人事業での技術と知識を活かしたアルバイトという程度で、関連はしていますが同一の業種というわけではありません)

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>私の平成20年度の収入は「事業所得△50万+給与所得40万=△10万円」なのでしょうか「事業所得ゼロ円+給与所得40万=40万円」なのでしょうか? 「事業所得△50万+給与所得40万=△10万円」です。 事業所得と給与所得は、総合課税ですので損益通損できます。 また、損失額を翌年以後3年間にわたって、各年分の所得金額から差し引くこともできます。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm それから、給与所得40万円は「所得」ではなく「収入」ではないでしょうか。 給与は「収入」から「給与所得控除」を引いた額が「所得」です。 40万円が収入なら、給与所得は0円です。 源泉徴収票をよく見てください。

kk1740
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか用語をいろいろ間違えていてお恥ずかしい限りです。私の収入は△10万円なのですね。 ちなみに、バイト代についてですが(最初から素直にこう書いていればよかった)、源泉徴収票の「支払金額」欄にある額です。給与所得控除後の金額、所得控除額の合計欄は空白でした。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>私の平成20年度の収入は… 個人の税金は 1/1~12/31がひとくくりで、「年度 4/1~3/31」ではありません。 しかも、「収入」ということなら、 「事業収入金額」(経費を引く前) +「給与 40万」 です。 >「事業所得△50万+給与所得40万=△10万円」… >「事業所得ゼロ円+給与所得40万=40万円」… 収入でなく「所得」なら、どちらでもありません。 「事業所得ゼロ円+給与所得ゼロ円=ゼロ円」 で課税なし。 給与から源泉徴収されている分は全額還付。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >数年間はこのような状態が続きそうです… 向こう 3年以内に黒字に転じるなら、青色申告の特典である損失繰越制度を利用すればよいでしょう。 とはいえ、20年分については申告期限を過ぎていますので無効ですけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kk1740
質問者

お礼

ありがとうございます。用語がしっちゃかめっちゃかですみません。損失繰越制度についても勉強になりました(赤字を繰り越せる、という話は聞いたことがあるような気がします)。 タックスアンサーも見てみます。難しいけど勉強しないといけないですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

私は、屋号なしの個人事業主状態(つまりフリーランス)なので 青色申告ではなく白色ですが、ご質問者と同じ状態です。 今年の申告では、相談窓口で申告した際には、源泉徴収された収入とは 別で事業収入と経費が認められまして、事業収支はマイナスで 個人の申告書の段階でほぼその金額が相殺されました。 ただし、青色申告ではないので、扱いまったく同じになるとは 限りませんので、市役所の税務課などに電話で聞いてみると いいかもしれません。 ただし、個人事業の収益(収支がという意味ではありません) を超える場合は、税務署での扱いになるので、地元の納税協会などに 問い合わせてみるのがいいかもしれません。 ご参考までに。

kk1740
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような状態の方からのお話、とても参考になります。 来年に向けて頑張ります。

関連するQ&A

  • 「事業所得と雑所得の違い」について

    「事業所得と雑所得の違い」 http://niwa-tax.com/596.html の中で 「個人で商売をおこなっている場合、それが事業所得に該当すると、他の所得と損益通算できます。しかし雑所得に該当すると、原則として他の所得と損益通算できません。 とあります。」 私は農業を営み青色申告で確定申告をしています。他に太陽光発電事業をしており、農業の雑収入で出したところ税務署より雑所得で出すように言われてそのようにしていましたが、29年度は農業所得が赤字になりました。この場合農業での赤字は雑所得の太陽光の所得から引けない?相殺できないということでしょうか?

  • 赤字事業所得を給与所得で損益通算

    はじめまして。まったく無知のため恥ずかしいのですが お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 昨年の3月まで会社員として働き、退職後事業をはじめました。 事業所得はありましたが経費がだいぶかかってしまって、経費が事業所得を超えて事業としては昨年は赤字になりました。 少し調べたところ「損益通算」というものがあるようですが、 私のケース(事業赤字を給与所得で埋める)にも適用できるものでしょうか? 赤字金額は3月までの給与所得分でカバーできるかできないかといった程度の数字です。 開業時に届けを出していないため、今回は白色申告をする予定でおり、今のところ申告書Bを用意しています。 損益通算できるとしたら、記入方法としては、所得金額の合計欄に給与所得から事業所得の赤字分を引いた金額を書くのみで良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給与所得者が経営する赤字の事業所得について

    私は給与所得者で年収が約1300万円です。高齢の母が小規模な店を経営しており、儲けである年収は約80万円です。節税のため、私は仮にこの小規模な店を母から譲り受けて私の経営として事業をすることとします。そして、母と妻を従業員として雇い(専従者と言うのですか?)、母の年収を給与所得150万円、妻の年収を給与所得100万円とします。さらに300万円くらいの車を買い、妻の事業用のものとして減価償却したりすれば、この事業ははじめから毎年赤字の事業となり、損益通算により、私の所得税は安くなり、母の生活も余裕が出てきます。このようなことは可能なのでしょうか。毎年、赤字の事業を税務署は認めてくれるのでしょうか。税務署は母と妻の給与を下げるようにとか、車を買ってはいけないと言うような指導をしてくるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 事業所得として認められる最低額は?

    アフィリエイト+FXで個人事業を考えています。 一応、給与所得もあります(専業規則はない)。 青色申告+複式簿記でやるつもりです。 どうしてもわからないことがいくつかあるので教えてください。 (1)事業所得が赤字になった場合、給与所得と損益通算できるのか。 いろんな意見があるので、本当のところどうなのか聞きたい。 (2)事業所得として認められる最低限の額があるのか。 もしそれがあるなら、申告時認められなかった場合どうなるのか。 (1)青色申告の特別控除は事業所得にのみなのか、損益通算した場合給与所得にも効くのか。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンの事業所得赤字を給与所得と通算する

    こんにちは。 今給与所得をもらってるサラリーマンです。 これから、WEBサイト運営で事業届けをし、青色申告をしようと思ってます。 とりあえず、事業が波に乗るまではプロバイダ代、関連書籍、PC償却費を回収できないと思います。 事業所得赤字の間は給与所得と損益通算しようと思いますが、 1)事業していることが会社にバレたりしませんか? 2)もし毎年赤字の場合、事業やってない方の方が総所得(自分の場合給与所得のみ)が多く、結果的に給与所得に対する税金対策になってしまうのですが、問題ないでしょうか。

  • 収入無しの副業で給与所得との損益通算できますか?

    会社員で給与所得がありますが、副業を始め 2009/11 に個人事業開業届けと青色申告申請書を 税務署に提出しました。 副業としての活動は行っておりますが まだ収入が1円も入っていません。 ですが、書籍代や交際費など、経費がそれなりにかかっているので 2009/11~12 の2カ月分ではありますが 事業所得の赤字分として青色申告をし、 本業の給与所得との損益通算をしたい (本業の所得税を取り戻したい)のですが、可能なのでしょうか。 給与所得者の副業はどんなに収益が上がっても雑所得にしかならない (事業所得として認められない)というwebの記事も見たことがあり、 そもそも(収入に関係なく)給与所得と副業の赤字が通算できるのかどうかも 合わせてご教授いただけないでしょうか。

  • 簡易保険満期の一時所得と事業所得の赤字

    確定申告時に事業所得が赤字で簡易保険満期金の一時所得がある場合、申告書の書き方には「税務署にお問い合わせください」と書かれています。損益通算に関する記入方法が良くわかりません。 ちなみに一時所得は保険金180万円-既払込分86万円=94万円。 事業所得赤字は-41万円。 どういう申告をすればいいのか教えてください。 一時所得は180万円-必要経費86万円-特別控除50万円=44万円 これに単純にx0.5で計算し44万円×0.5=22万円 よって損益通算し事業所得-41万円+一時所得22万円= -19万円の差引所得 当初このように考えましたがだめですね。

  • 土地譲渡所得の黒字と事業所得の赤字を損益通算

    個人の事業が赤字なので、土地を売りました。 土地譲渡所得の黒字と事業所得の赤字を損益通算しようと思っていたのに、今年からできなくなったと聞き、あわてています。 青色申告なので、事業の赤字はとりあえず繰り越しておくとしても、土地の短期譲渡所得税の節税方法は何かありませんでしょうか。

  • 白色申告:副業での事業所得の赤字はどのように申告すればいいでしょう?

    給与生活者ですが、副業を開始したところ赤字決算です。 損益通算しようと思うのですが、 白色申告で損益通算する場合は、損失申告書は必要ないと聞きました。 事業所得の赤字は、申告書Bにどのように記入したらいいのでしょうか? 国税庁のHPから書類を入力してるのですが、事業所得に「マイナスいくら」と入力してもエラーが出て入力できませんでした。 素人で申し訳ありません。

  • 所得税の計算(小額給与収入と源泉徴収)

    個人事業主です。昨年は事業収入の他に7,000円の給与収入があり、210円が源泉徴収されています。事業収入及び給与収入以外の収入はありません。 1.所得金額は事業所得の分だけで良く、給与の分は651,000円未満だから加算されない(給与所得=0)と考えましたが正しいでしょうか? 2.上記の通りで良い場合でも、申告納税額を計算する際に源泉徴収額の210円を差し引いても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう