締切済み

雑所得の添付書類は何が必要?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5726837
  • 閲覧数5927
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

報酬が去年ありまして(給与ではありません)、雑所得として申告する予定です。
この際、添付書類は何が必要でしょうか?

源泉徴収されていたので、支払調書は持ってます。
この支払調書も提出するのでしょうか?

雑所得には収支内訳書などは要らないと思いますが、雑所得にかかった経費の明細書などは提出の際に添付する必要ありますか?

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>この支払調書も提出するのでしょうか…

給与の源泉徴収票と違って、支払調書の添付は必ずしも義務事項ではありませんが、添付しておけば話が通りやすいでしょう。

>にかかった経費の明細書などは提出の際に添付する…

原則として、添付も提示も必要ありません。
ただ、申告内容に不審な点があると見せろと言われることもありますので、5年間は保存しておきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ