フリーランスの確定申告での経費計上方法について

このQ&Aのポイント
  • フリーランスの確定申告での経費計上方法について詳しく教えてください。家賃や光熱水費、資料費などの経費をどのように計上すれば良いですか?領収書がない場合、経費はどこに書けば良いですか?
  • 去年からフリーランスを始めたので、確定申告の経費計上についてわからないことがあります。家賃や光熱水費、資料費の計上方法や領収書の添付について教えてください。
  • フリーランスの確定申告での経費計上方法について詳しく教えてください。特に家賃や光熱水費、資料費の計上についてわからないことがあります。領収書の添付方法についても教えていただけると助かります。
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フリーランスの確定申告の経費の家賃等は具体的にどこ

去年からフリーランスを始めたと同時に一人暮らしも始めました。 確定申告をまだしていないのですが、家賃や光熱水費、資料費の計上の仕方がわかりません。 いろんなサイトで収入から経費を差し引くのはわかったのですが、 領収書も添付しないなら、 その経費をどこに書くのですか? それがわかりません。 具体的に教えて下さい。 例として去年一年の報酬が100万円で源泉徴収が10万円 家賃は月4万円 水道光熱費通信費は一年で20万円。 自宅は半分仕事に使用 資料代は年間2万円とします。 白色申告です。 確定申告書B の第一表の10欄の雑損控除の欄に 360000(円)と書けばいいのですか? そして第二表にはどこに書けばいいのですか? 36万円の根拠は {(家賃月4万円×12カ月分)+20万円(通信水道光熱費)}÷2(半分仕事で使用)=68万円+2万円の資料費です。 全然わかりません。 領収書は添付しないけどエクセルに記入した書類を添付するのですか?その書式はどんなのですか? よろしくお願いします。 金額はほぼ私の収入に近いのですが、青色申告にした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • keirimas
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回答No.1

収支内訳書の経費というところに該当の金額を記入して添付します http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/07.pdf 領収証は申告に不要ですが、あとで税務調査があったときに見せろといわれることがありますので保管しておきます。 青色申告が可能ならしたほうがいいです。その年の3月15日までに申請が必要です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm 今回(去年の分)は間に合いません

japapapa
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 収支内訳書なんてあったんですね! 知りませんでした。とても助かります! 青色申告の件もありがとうございました。

japapapa
質問者

補足

何とか今日提出できそうです! ありがとうございました! 本当に助かりました!^^

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