• ベストアンサー

確定申告の経費

確定申告するとき、経費の申告は やはり領収書がないとだめなのでしょうか? 400円ぐらいの小さい金額なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako7-8
回答No.1

領収書はなくても大丈夫です。 あると証拠として残りますので、一番良いのですが、 ない場合は、帳簿や、仕分け帳などに、メモしておくと良いと思います。 金額30000円を超える場合は、領収証がないと難しい面がでてきます。

naganaganaga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

領収書は、税務調査などの時に呈示を求められるもので、確定申告に添付する必要は有りませんから、実際に費用がかかっているのでしたら、経費として計上して問題ありません。 帳簿に記帳する際に「領収書紛失」などとメモを書いておきましょう。 もし、調査の時に呈示を求められたら、領収書の代わりに納品書などを呈示したり、帳簿を見せて説明しましょう。 高額な物品の場合は、その品物が実際に有ることを見せるのも一つの方法です。

naganaganaga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。