• 締切済み

確定申告の経費はどこまでが経費として認められますか。

私は、今年の確定申告ではじめて白色申告をいたします。 収入は200万弱でしたが、経費としてどの程度申告できるのか判断がつきません。 確定申告の経費はどこまでが経費として認められますか。 また、収入の何%ぐらいが経費として認められますでしょうか。解る方、教えてください。

みんなの回答

• juvi
回答No.2

「どこまで」「何%」ということではなく、その事業の収入を得るために要した経費ならば、須く認められます。 それらの経費がたまたま収入を超えていても、きちんと「必要な」もののみを計算した結果であるならば、やむを得ません。 なお、白色申告の場合、赤字になっても、特殊な場合を除いて繰越ができませんので、青色申告にされることをお勧めします。

• ex-tome
回答No.1

筋が通っていれば何%は関係なく認められます。 開業赤字も珍しく有りません。 ただし、今後の資金調達において、収入がなけねば難しいでしょうけど。ま、白なら証拠も不要ですし。