• ベストアンサー

確定申告の必要経費

確定申告の際に必要経費についても申告する場合、領収書を取っておいてくださいと会社に言われました。 主に文房具が必要経費になるのですが、文房具を買ったレシート(領収書に他に自分で使う仕事に関係ないものが入っていても大丈夫でしょうか。 領収書は確定申告の際に提出するものなのか、会社でもチェックされるのか、教えてください。 ちなみに仕事は在宅でするデスクワークで、出来高制、契約社員の様な扱いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたの業務内容の詳細が不明ですので、的はずれな回答になるかも 知れませんが、所得税法上、下記のような取扱があります。 もし該当するなら、パートと同様、領収書がなくても65万円の 経費算入が認められる特例があります。ご確認ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/joken/joken11.html http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou/chingin/kanai-law.html 特に最後のURLの「家内労働法第2条3項4」をご確認ください。 最終的には、税務署に照会してください。

sdfga30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 的外れなんかではなく、とても参考になりました。 経費が65万なんて、そこまではいかず、ほんの数万になりそうです。 URLも調べて乗せていただき感謝しています。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

#1です。 > ネットで購入した場合の送料 入手するために必要ですから当然含みます。 代金が口座振込みの場合、振込み手数料も入れてください。

sdfga30
質問者

お礼

再びありがとうございました。 そうなんですね。 よく分かりました。助かります!

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

確定申告書は「自分で書いて、自分で提出する」が原則だとまず確認してください。 その際には領収書の添付は不要です。 会社でご質問者の確定申告書を作成してくれるのは、会社の人間が確定申告義務を怠ってはいけないので、フォローしてるのだと推測します。 会社で代理作成する際に、経費になるものとならないものをチェックしてくださってるのです。 「チェックされてる」という言い方では感じ方が違ってますよ。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的に自分で作成することは知っていましたが、 会社の方に、領収書は取っておいてくださいと言われたので、 もしかしたら、会社の方でも確認されるのかもと思ったのです。 参考になる回答、助かりました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 領収書に他に自分で使う仕事に関係ないものが入っていても これは確定申告の前に会社から咎められるでしょう。 購入の際別にレジを打ってもらって下さい。 確定申告では提出される事はないです、ただ税務署が不審に思って税務調査に入った時は、帳簿と領収書を付き合わせて確認されると思います。 (税務調査に入られた経験がないので不明ですが)

sdfga30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もうひとつ質問なのですが、もしネットで購入した場合の送料はどうなるでしょうか?

関連するQ&A

  • 確定申告にいくときは、必要経費などの領収書はもっていかなくてはいけないのですか?

    フリーで仕事をしています。税務署に確定申告にいくときは、必要経費などで使った領収書、レシートなどを持っていかなくてはいけないのでしょうか?

  • 確定申告 株の損失と雑所得の必要経費

    確定申告にあたって不明な点が2つ。 その1・・・株の損失は申告書Aのどの項目で申告すればよいのでしょうか。申告書Aではない他の申告書なのでしょうか。 その2・・・サラリーマンで、別に雑所得として原稿料があります。必要経費として、本代やいろんな資料代を入れたいのですが、どの範囲まで必要経費として認められるのでしょうか。図書館へ行く交通費とか、文房具類も含めてよいのでしょうか。また、すべての領収書をきちんと整理して何を買ったかを書き添付する必要があるのでしょうか。原稿を書くにあたり、たくさんの本を買い、領収書はあるのですが、どの領収書がどの本のものなのかよくわからなくなってしまいました。 税の申告に関して詳しい方、よろしくお願いします。

  • 業務委託で確定申告

    去年から、在宅ワークを初めて、年間で66万円の報酬を貰いました。 確定申告に向けて色々調べてみたのですが、どれに当てはまるものか、選択すべきか困っています。 ・経費をどのように算出すべきでしょうか。 レシートなどはとってありますが、家賃・電気代・インターネットの代金などは通帳が無いタイプの口座から引き落とされているので、こちらを印刷したものから計算するものなのでしょうか…。 ・開業・廃業等届出書は出すべきでしょうか? 在宅ワークを始めたら、こちらをすぐに出すべきと在宅ワーカーのためのハンドブックhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/zaitaku/100728-2.html にありましたが、青色申告は難しそうで…。 ・家内労働者等の必要経費の特例で65万円の控除は受けられますでしょうか。 特定の会社一社と契約を結んで、仕事をしております。 ・医療費が10万円以上かかっています。領収書はすべて取ってあります。 医療費控除をすると、税金は返ってきますか?

  • 確定申告の経費について

    確定申告をするのは初めてです。 今回の申告に向けて昨年の5月から取り敢えずレシートは全て残して おいたのですが、特別 領収書は貰っていません。 1月から簡単な家計簿はつけていましたが、5月までのレシートは全て 書いたら捨てていました。 やはり領収書でなければ経費にできないのですか? 夫が防水業をしているのですが、毎日お弁当と水筒を持たせても それだけでは足りず、コンビニ+自販機代が物凄くかかります。 (現場で体力を使い物凄く汗をかくので水分補給です) これは経費で認められませんか? コンビニのレシートでは必要な水分の他にタバコやおにぎり1個等一緒 になっている物もありますが、この場合も水分(お茶や缶コーヒー) だけ経費として認めてもらう事はできますか? 自販機はレシートもないので家計簿に記されているだけです。 これらが認められるとして、消耗費ですか?飲食だから接待費? それとも自分で新に○○費と作るのでしょうか?

  • 確定申告の必要。

    質問よろしくお願いします。 現在自宅でチャットのお仕事をしています。 本業としている場合(他に仕事をしていない)は所得が38万円を超えると確定申告する必要があるようなのですが・・ もし収入が40万円で必要経費が5万円だった場合、所得が35万円となり確定申告の必要はないのでしょうか? それとも確定申告に行って必要経費の領収書等を見せる必要がありますか? また、確定申告をしなかった場合は住民税の申告をする必要があるかと思うのですが こちらに関しても必要経費を差し引いた額を記入したらいいのでしょうか? やはり領収書等を見せる必要がありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 経費について←確定申告

    副業で水商売をしているので、ある程度の経費が計上できると知りました。で、レシートをかき集めました。源泉徴収票を作ってくれるといったので、確定申告書Aでいけると判断したのですが、化粧品類は消耗品費として、アクセサリーやヘアースタイルにかかったお金・知識をつけるためにとった新聞は、研修費として計上したいのですが、雑損控除でいいんでしょうか?特定支出控除ってのもあったのですが、それは確定申告書に記載する欄がありませんよね・・・ でも、新聞は領収書が旦那の名前なのです。読んでいるのは明らかに私ですが、他人(同居している旦那)の名前だと経費としては上げれませんか?? 最後にもう1つ。副業を持っている人が副業分のみ確定申告をするというのは間違っているのですか?本業の仕事は12月にきっちり会社の方で確定申告してくれているはずですが・・・。”合わせて”申告を・・・という表現にあれ?っと思いました。

  • 在宅ワークの確定申告について

    今年から副業で在宅ワークを始めました 収入は少ない時で月2万程度、多い時でも7万程度です 毎月出来高でこちらから請求書を提出し、銀行に振り込まれています 明細などはなく、こちらからメールで送っている請求書がデータとして残っているだけです 仕事で必要なものを購入した際は一応すべて領収証を受け取っています 初めて確定申告なので教えていただきたいのですが、 ・現在パートで働いており、職場で年末調整の用紙を提出しました。副業のみ別個で確定申告ということになるのでしょうか? ・資料、データを保管するROMなど少額の物の領収証はとってあります。また、今年の頭に仕事を始めたのですが、夏にPCが壊れてしまい、買い替えました。金額は13万円だったのですが、仕事用に使っていて、これも経費として領収証を提出できるのでしょうか? ・e-taxのサイトも見てみたのですが、さっぱりわかりません。前述の請求書をプリントアウトしたもの、領収証、パート先の源泉徴収票などを持って税務署に行けば説明は受けられるのでしょうか? 自営業などで確定申告の経験がおありの方、どうぞ教えてください

  • 確定申告(事業所得)の必要経費について

    給与所得者ですが、 外交員報酬があるので、毎年確定申告しています。 毎年、必要経費は40%程度として、 領収書などは特に添付せずに申告していて、 それでOKでした。 今回の19年分は20万円弱の収入で、 昨年までより大幅に減少したので、 必要経費がほぼ100%となります。 ちょっと認識が甘く、 経費にあたる領収書などを保管していないのですが、 領収書無しでも必要経費100%で通るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告で交通費は必要経費?

    確定申告の際の交通費 正社員ではないので、交通費は固定で月額3000円です。 でも実際は7000円くらいかかります。 この場合、差額の4000円は必要経費として認められるのでしょうか。 出社日数の関係で回数券を使っていますが、領収書を取っておいた方がいいでしょうか? 交通費は必要経費になるとかならないとか、サイトによって異なるので困っています。

  • 確定申告について

    今年初めて確定申告を行うのですが、わからないことがたくさんあって困っています。どなたかご回答いただけますでしょうか。宜しくお願いします。 1.平成13年度~15年度の滞納していた住民税を今年支払ったのですが、この分も記帳するのでしょうか。その場合、申告の際に領収証も提出するものでしょうか。 2.仕事で使用している車(私用でも使用しています)の車検代は経費にできますか。(税務署に電話したらできないと言われたのですが・・・) 3.申告する際、レシートや領収証も提出しなければなりませんか。また、レシート・領収証をなくしてしまったものも記帳できますか。 4.開業日以前に準備として購入したものは経費にできますか。その場合、開業日以降の日付で記帳するものでしょうか(HPで調べていたらそのようなことが載っていたのですが・・・) 5.昨年の途中から個人事業主となり初めての申告なのですが、記帳する際、前年度からの繰越金は0円でよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう