• ベストアンサー

確定申告の必要経費

確定申告の際に必要経費についても申告する場合、領収書を取っておいてくださいと会社に言われました。 主に文房具が必要経費になるのですが、文房具を買ったレシート(領収書に他に自分で使う仕事に関係ないものが入っていても大丈夫でしょうか。 領収書は確定申告の際に提出するものなのか、会社でもチェックされるのか、教えてください。 ちなみに仕事は在宅でするデスクワークで、出来高制、契約社員の様な扱いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたの業務内容の詳細が不明ですので、的はずれな回答になるかも 知れませんが、所得税法上、下記のような取扱があります。 もし該当するなら、パートと同様、領収書がなくても65万円の 経費算入が認められる特例があります。ご確認ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/joken/joken11.html http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou/chingin/kanai-law.html 特に最後のURLの「家内労働法第2条3項4」をご確認ください。 最終的には、税務署に照会してください。

sdfga30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 的外れなんかではなく、とても参考になりました。 経費が65万なんて、そこまではいかず、ほんの数万になりそうです。 URLも調べて乗せていただき感謝しています。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

#1です。 > ネットで購入した場合の送料 入手するために必要ですから当然含みます。 代金が口座振込みの場合、振込み手数料も入れてください。

sdfga30
質問者

お礼

再びありがとうございました。 そうなんですね。 よく分かりました。助かります!

• hata79
回答No.2

確定申告書は「自分で書いて、自分で提出する」が原則だとまず確認してください。 その際には領収書の添付は不要です。 会社でご質問者の確定申告書を作成してくれるのは、会社の人間が確定申告義務を怠ってはいけないので、フォローしてるのだと推測します。 会社で代理作成する際に、経費になるものとならないものをチェックしてくださってるのです。 「チェックされてる」という言い方では感じ方が違ってますよ。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的に自分で作成することは知っていましたが、 会社の方に、領収書は取っておいてくださいと言われたので、 もしかしたら、会社の方でも確認されるのかもと思ったのです。 参考になる回答、助かりました!

• k-josui
回答No.1

> 領収書に他に自分で使う仕事に関係ないものが入っていても これは確定申告の前に会社から咎められるでしょう。 購入の際別にレジを打ってもらって下さい。 確定申告では提出される事はないです、ただ税務署が不審に思って税務調査に入った時は、帳簿と領収書を付き合わせて確認されると思います。 (税務調査に入られた経験がないので不明ですが)

sdfga30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もうひとつ質問なのですが、もしネットで購入した場合の送料はどうなるでしょうか?