• ベストアンサー

確定申告

確定申告用に、交通費精算書を作成していたのですが、運賃と別に 毎回、駅の自転車駐輪場に150円かかりますが、これも経費に出来るのでしょうか?? あと、光熱費、家賃、通信費の経費ですが、証明出来るものが、通帳でしかないのですが、コピーはダメですよね?原本ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_pl777
回答No.2

質問者が自営業者として考えた上で、ご回答します。 自転車駐輪場が、事業として必ず必要なものであれば計上しても、問題ないと思います。ただし、これは交通費ではなく雑費として取り扱ったほうが良いかも知れません。金額が大きい場合は、別項目として駐輪上代○○円として記入することでも良いでしょう。 経費については、通帳に記載されていれば立派に証明されるものとなります。もし、税務署に提出を求められた場合コピーでも問題ないと思われます。(現金支払いの領収書のコピーとかは厳しいかも・・・) 要するに、事業に関する経費がこれだけ掛かっていて、どうしてもこの経費がなくては事業が出来ないということ説明できる根拠、また証明書が揃っていれば問題ないということです。

manama-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

公共交通機関を利用した場合の運賃(交通費)が対象です。 駐車・駐輪料金は含める事ができません。

manama-ma
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。