• ベストアンサー

確定申告初心者です

フリーのシステムエンジニアとして働いています。 今月、契約社員となり来年初めて確定申告をするという立場になり、 少し勉強したのですが、分からない事だらけで、どなたか助言を頂ければと思い投稿してみました。 大きく分けて3つ質問があります。 (1) 経費についてですが、家賃とか水道光熱費を経費で落とせると聞いていますが、 その割合はいつどのように決定するのですか? 税務署に開業届けをした時ですか? 今月から帳簿を記録しようと思っているのですが、勝手に家賃12万円の50%の6万円を経費として記録してよいものなのでしょうか?(光熱費も同様に・・・) また、仕事上のお金が振り込まれる通帳は、個人的に使っている通帳と分けたほうがいいのですか? 家賃など、経費として引き落としたいものは、お金が振り込まれる通帳と同一にしたほうがいいと聞いたことがありますが、本当でしょうか? (2) 「正規の簿記の原則」にしたがって記帳していれば、55万円の青色申告特別控除が適用されるということですが、 提出する書類は、 ・仕訳帳 ・総勘定元帳 ・現金出納帳 ・損益決算書 ・貸借対照表 ですか?掛けの取引はないので、これくらいだと思っていま。あるいは提出する書類は決められているのですか? (3) 確定申告のことを考えれば考えるほど、解らないことが多いし、面倒だな~と思ってしまいますが、 みなさんは、確定申告1年目の時ってどうしましたか?自分で勉強してやりましたか?それとも税理士さんに頼みましたか? やっぱり初年度は、自力ではきついのですかね~・・・ 質問だらけで、恐縮ですが、助言して頂けるものがありましたら、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 私も個人事業を営んでいたものです。 ご質問の回答に関しては、#2さんの回答でほとんど言い表わされていると思いますので、少しだけ補足を。 通帳に関しては、個人的なものと分けておいた方が良いと思います。 特に55万控除を選択したい場合は、絶対にお薦めします。 gatyamaruさんは青色申告会という会をご存じですか? 青色申告をしている個人事業主を会員とした団体で、税務署の協力団体であり、ほとんどの会が社団法人です。 そこでは日頃の記帳から確定申告の相談まで、税金に関する様々な相談が出来ます。 どんな些細なことでも大丈夫ですよ。 ただし、税理士とは違い、あくまでも自分で確定申告が出来るように指導してくれるだけですから、自分でやろうと思わない場合は向かないかもしれません。 でも、コツさえ判れば必ず自分で出来ます。 初めは不安がいっぱいだと思いますので、ぜひ一度申告会に行ってみられるといいと思います。 ただ、お住まいの地域によっては商工会議所のなかにあったりしますので、問い合わせてみて下さい。 東京に関して言えば、税務署の数ごとに必ずあります。

参考URL:
http://www.tokyo-aoiro.or.jp/annai/index.htm
gatyamaru
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 青色申告会!!そんな団体があるんですね。 今度、是非参加してみたいと思います。 確定申告、がんばります。 いろいろ、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • sparco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

個人事業主3年目ですが、簡単なアドバイスを。 (1) 水道光熱費や家賃は合理的に生活費と按分できれば計上できます。面積や使用時間などで計算しています。詳しくは、税務署の税務相談で電話で教えてくれます。不親切ですが・・・。 http://www.taxanser.nta.go.jp/ (2) 青色申告用の会計ソフトがありますので、それで記帳すれば、すべての帳簿がそろいます。意識する必要張りません。私が使っているのは、ソリマチのソフトです。詳しくは検索してみてください。仕訳などわからない場合は、 http://www.otasuke.ne.jp/ (3) 自分でやってください。1000万ぐらいの利益なら自分でやったほうがいいと思います。税理士は金かかりすぎ。神経質に考えることはありません。結構皆さんざっくりです(税務調査が入る可能性はありますが)。

gatyamaru
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございました。 そうですね、会計ソフトの購入も考えて見ます! やはり税理士に頼んでしまうと高いんですね。 これから、毎年のことなので頑張ってみます。

  • yukkon
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

#1さんがおっしゃるように違法なので、 最寄の税務署で教えて頂く事が出来ますし、 民商とかありますので、お時間があるようでしたら 行ってみたらどうでしょうか。 冷たいようで、すいません・・・。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

(1) >その割合はいつどのように決定するのですか? 家賃や光熱費などの家事関連費は、床面積比とか、使用頻度、使用時間などを考慮して、合理的な方法で按分します。決算書を作成するまでに自分で決めればよく、特にその届け出は必要ありません。ただし、申告後に税務署から求められたときには、説明できるようにしておかねばなりません。 >仕事上のお金が振り込まれる通帳は、個人的に使っている通帳と… 分けられるなら分けておくに越したことはありませんが、義務ではありません。通帳に記帳されたそれぞれの事項が、仕事関連か家事専用なのかを明確に区別し、決算時に混同させなければよいだけです。 (2) >提出する書類は、…あるいは提出する書類は決められているのですか? 決められているのは、申告時期前に税務署から送られてくる、「所得税の確定申告書」と「青色申告決算書」のみです。青色申告決算書の4ページにある貸借対照表を記入することが、55万円控除の条件です。 ほかに自分で用意するのは、社会保険料控除などがあれば、それらを証明する書類です。 なお、「仕訳帳」「総勘定元帳」などの帳簿類は、税務署から提示を求められたとき、いつでも見せられるようにしておかなければなりません。 (3) >税理士さんに頼みましたか? 一度要領を覚えれば、それほど難しいものではありません。税理士さんに高いお金を払うより、参考書を買うとか、会計ソフトの購入、あるいは商工会など指導を仰ぐことなどをお奨めします。

gatyamaru
質問者

お礼

家事関連費は自分で決めればいんですね。 確定申告、ちょっと面倒だけど自分でやってみようと思います。 色々教えて頂きまして、ありがとうございました。

回答No.1

確定申告に関する回答は下記のように違法ですので自力で調べるか税務相談室に相談するしかないようです。 税務代理・税務書類の作成、税務相談は税理士以外行うことはできません。 (法第52条) 税務相談室の連絡先を参考URLに記載致します。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.htm

関連するQ&A

  • スポーツ選手の確定申告について

     スポーツ選手の確定申告の場合、家賃とか光熱費は経費としてもいいのですか? 税理士さんに書類を提出する際は家賃とかの場合、引き落としで使っている通帳のコピーでもいいんでしょうか?あと、お祝いなどの領収書のない出費の際の出金伝票の書き方もよく分かりません。  詳しい方がいましたら教えてください。    

  • 確定申告

    確定申告用に、交通費精算書を作成していたのですが、運賃と別に 毎回、駅の自転車駐輪場に150円かかりますが、これも経費に出来るのでしょうか?? あと、光熱費、家賃、通信費の経費ですが、証明出来るものが、通帳でしかないのですが、コピーはダメですよね?原本ですよね。

  • 確定申告 家賃明細について

    確定申告 家賃明細について 平成21年の確定申告をこれから行うのですが、家賃を経費として計上するため、家賃を振り込んだ記録としての通帳コピーは、絶対に必要でしょうか?Web通帳にしているので、1~3月までの記録はもうとれません。 大家さんに領収書を発行してもらうべきでしょうか? また、発行していただいた場合、収入印紙は必要でしょうか? 質問の仕方がよく分からないため、あやふやな文章で申し訳ありませんが、 なんとか汲んでご回答いただけたら幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 確定申告にいける経費の領収書について

    プロバイダー料金を経費として申告したいと思っています 加入しているプロバイダーは銀行引き落としのみで、領収書の発行も行っていません そこで毎月引き落とし時期に口座を空にして 再請求で発行されているコンビニ払い用紙で支払い受領書を保存していましたが 今月分の引き落とし時期に口座からお金をおろすのを忘れて、そのまま引き落としされてしまいました そこで質問なのですが ・コンビに払い用紙の受領書は経費として提出する歳、領収書と同様の効力がありますか? ・銀行口座引き落としの通帳記録は経費として提出する歳、領収書と同様の効力がありますか? ・月によって受領書だったり通帳記録だったり統一性が なくても良いのでしょうか ・青色申告か白色申告の違いによって経費として提出する領収書など基準が異なったりは(厳しくなったり)しますか? 現在簿記の勉強中で具体的なルールなどはよくわかっていません なので自己流ですがお金の流れを細かくつけたり 領収書などの保存だけをとりあえずしている状況です ご回答よろしくお願いします

  • オークションと確定申告について

    現在オークションで年間60万円の収入があるのですが 確定申告をしていないと税務調査が来るのでしょうか?? 出品数が1000以上あるので元手や経費などの記録も残っておりません; 通帳を見るとたくさんの金額が振り込まれていますが 80%は仕入れ値なのです。それを証明することも難しいです; 通帳を調べられることもあるのでしょうか??

  • 確定申告 経費などでの提出物

    今回初めて確定申告します。そこで経費などでの提出物で迷っています。 フリーで仕事しているのですが、事務所兼住居の家賃や光熱費、交通費などを経費にしたいと思っているのですが証拠となるような領収書などは提出時に必要なのでしょうか? 源泉徴収票は必要なのは知っているのですが、先日税務署に行ったときにみなさん提出してるだけで特に厳しくチェックしてる様子がなかったもので。

  • 確定申告

    転勤で持ち家を空けたまま引越ししますが、転勤先で借りる住居の家賃と持ち家のローンが重なることになります。確定申告にて少しでも出費を抑えたいのですがどのような書類をそろえて申告すればよいのでしょうか?また転勤先の家賃は経費として申告できないのでしょうか?

  • 家賃収入の確定申告について

    会社員ですが家賃収入が年36万円あります そのため確定申告しなければなりませんが 確定申告するためには どのような書類を税務署に提出しなければならないのでしょうか 書類はインターネットで国税局のホームページから ダウンロードする予定です。今年の分から申告する予定です たぶん青色申告はできないと思うので白色申告の書類を提出する予定です よろしくお願いします

  • 書類も知識もあやふやでも確定申告した方がいいのか?

    お世話になっております。 私はサラリーマンですが、古い戸建てを貸しています。 去年から家賃が年間約50万円入ってきましたので、確定申告が必要だと思います。 今日になってあわてて書類をさがしましたが、不動産屋さんからの送金のお知らせがそろっていません。修繕費の領収書などの書類もそろっていません。 また、初めての確定申告で、これから本を読んで勉強するような状態です。 よって、ベストをつくしてもかなりいい加減な書類しかできないでしょう。 将来的には不動産を増やしていこうと思っているので、きちんとした書類が出来る前提で確定申告しようと思っていました。しかし、これから書類を作っても、ほぼ確実に自分に有利な書類はできないでしょう。 こんな状態で、私の選択としてはどれがいいと思いますか? 詳しい方、ぜひご意見をお願いします。 (1)年に50万程度なんだから確定申告しない。 (2)間違っていてもなんでもいいから、とりあえず提出する。時間が取れたらあとで修正する。 なお、提出はいく時間がないので、郵送になると思います。 ぜひ、ご意見をお願いします。

  • 派遣社員の副業の確定申告について

    今派遣社員ですが昨年は副業で140万円の収入がありました。 副業は、休日や平日の派遣業務後の時間を使って自宅で行ってます。 年末調整を派遣会社で行いました。 副業の方は確定申告をするのですが、以下の点をおしえて頂けないでしょうか。 1.このような副業の場合、確定申告の際には、家賃や光熱費を経費とできるのでしょうか?   その際、全額のどれくらいの割合を経費とできるでしょうか? 2.経費として、家賃や光熱費、通信費以外に、経費とできるものはあるでしょうか? 過去の質問等、いろいろ調べてはみたのですが、回答が様々で迷っています。 わかりやすいサイト等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう