• ベストアンサー

確定申告初心者です

こんにちは。 今週中に税務署に行こうと思うのですが、その前の予備知識として教えてください。 私は、昨年は思い切り波乱万丈な1年でした。 会社員→無職→SOHO→会社員(でも、税金計算は全て自分でやらねばなりません)大体こんな感じです。 なので、普通の確定申告とは違うと思い、一人では書類を作成できないのです。あちこちのサイトを見たのですが、混乱するばかりです…(泣 この場合、税務署に「やり方を1から教えてください」と言っても教えてもらえますか?(自分で調べろ!とか怒られますか?) その際、何を持って行ったら良いのでしょうか? 現在、会社員ですがSOHOでも活動中です(会社の了解済み)。自宅で仕事をしているのですが、家賃や光熱費等も控除に当たる(?)と聞きましたが、本当ですか? (そもそも控除の意味自体、正しく理解していません。家賃が戻ってくるわけではないですよね…???) それは、大体の金額をまとめて相談に行く際にメモなどを持っていけば良いのですか? 本当に何もわかりません…。 確定申告なんてやりたくなくなってきちゃいました。 と、一人で愚痴っています…。 そう言うわけにも行かないので、まずこちらに相談に来ました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

税務署に行けば親切に教えてもらえます。 確定申告の時期には、居住地の市役所でも受け付けています。 持っていくものは、下記のものです。 1.会社からの源泉徴収票と印鑑。 2.SOHOの収支明細。 収入と、それにかかった経費の明細の一覧表が有れば便利ですが、なければ領収書など。 3.各種控除の書類。 生命保険料や損害保険料の証明書。 給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)の金額のメモ。 医療費控除が有るときは、医療機関や薬局の領収書と交通費のメモ 場合によっては、源泉税が還付になる場合がありますから、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く丁寧で「なるほど!!」と納得しました。 2番の「明細の一覧表」は作っていないので、取り合えず領収書を持っていってみます。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

税務署に行くと相談コーナーがあります。そこでは書き方の指導をマンツーマンでやってくれます。 混んでいると順番待ちが発生するので、午前中に行った方が良いと思います。 ちなみに、確定申告はどこの税務署でもいいので、会社の近くの税務署でも大丈夫です。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうござます。 そうですかー!相談コーナーがあるんですね。 税務所に行く!とまでは決めたのに、さて、何処に行っていいのやら…?と不安でした。 午前中に行きます。やっぱり、午後は混むのですね。 で、矢張り領収書なども一緒に持っていったほうがいいのでしょうか?