• ベストアンサー

確定申告初心者です

こんにちは。 今週中に税務署に行こうと思うのですが、その前の予備知識として教えてください。 私は、昨年は思い切り波乱万丈な1年でした。 会社員→無職→SOHO→会社員(でも、税金計算は全て自分でやらねばなりません)大体こんな感じです。 なので、普通の確定申告とは違うと思い、一人では書類を作成できないのです。あちこちのサイトを見たのですが、混乱するばかりです…(泣 この場合、税務署に「やり方を1から教えてください」と言っても教えてもらえますか?(自分で調べろ!とか怒られますか?) その際、何を持って行ったら良いのでしょうか? 現在、会社員ですがSOHOでも活動中です(会社の了解済み)。自宅で仕事をしているのですが、家賃や光熱費等も控除に当たる(?)と聞きましたが、本当ですか? (そもそも控除の意味自体、正しく理解していません。家賃が戻ってくるわけではないですよね…???) それは、大体の金額をまとめて相談に行く際にメモなどを持っていけば良いのですか? 本当に何もわかりません…。 確定申告なんてやりたくなくなってきちゃいました。 と、一人で愚痴っています…。 そう言うわけにも行かないので、まずこちらに相談に来ました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

税務署に行けば親切に教えてもらえます。 確定申告の時期には、居住地の市役所でも受け付けています。 持っていくものは、下記のものです。 1.会社からの源泉徴収票と印鑑。 2.SOHOの収支明細。 収入と、それにかかった経費の明細の一覧表が有れば便利ですが、なければ領収書など。 3.各種控除の書類。 生命保険料や損害保険料の証明書。 給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)の金額のメモ。 医療費控除が有るときは、医療機関や薬局の領収書と交通費のメモ 場合によっては、源泉税が還付になる場合がありますから、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く丁寧で「なるほど!!」と納得しました。 2番の「明細の一覧表」は作っていないので、取り合えず領収書を持っていってみます。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

税務署に行くと相談コーナーがあります。そこでは書き方の指導をマンツーマンでやってくれます。 混んでいると順番待ちが発生するので、午前中に行った方が良いと思います。 ちなみに、確定申告はどこの税務署でもいいので、会社の近くの税務署でも大丈夫です。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうござます。 そうですかー!相談コーナーがあるんですね。 税務所に行く!とまでは決めたのに、さて、何処に行っていいのやら…?と不安でした。 午前中に行きます。やっぱり、午後は混むのですね。 で、矢張り領収書なども一緒に持っていったほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 確定申告について

    昨年9月で「会社のアルバイト勤務」を退職して者です。 毎年11月に会社で行っている年末調整で、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出していないのですが、確定申告をする際に、必ず「給与所得者の扶養控除者等申告書」を税務署に提出しなくてはいけないのでしょうか。 それとも、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出しなくても「確定申告書のみ」で確定申告はできるのでしょうか。

  • 確定申告の方法 初心者

    私は 昨年 11月に マンションを購入しました。 年明けに 住宅借入金の確定申告を税務署で行いました。 とても面倒くさかったです。。。 質問ですが 今年度は何をすれば良いのですか? 会社の人事から給与所得の扶養控除等申告書をもらいました。 また、税務署から 「年末調整で住宅借入金特別控除申請書」 がとどきました。  これはどのような処理をすればよいのですか? また 会社にはどのような書類を提出しなくてはならないのですか? 昨年税務署で確定申告をして 今年はなにもないと思っていたのですが、、、 素人ですみません。 困ってますので おねがいします。

  • 確定申告について

    私は現在21歳なのですが、確定申告をした事がありません。住民税などは催促がきた際、言われるがまま払っています。聞いた話によると、会社の方が申告しているので、私が申告して変わってくるのは、日払いや、1~2ヶ月程度しか働かなかった場合などで、この場合申告すれば支払いが増え、医療費控除や、保険などに加入している場合は減るというものです。税務署に行った際も聴くつもりですが、聴きにくいこともあるのでお願いします。 (1)まず、会社が申告しているかは扶養控除の申告をしているかということで合っていますか? (2)確定申告の良い点、悪い点は?これは多分申告の義務があるのでしょうが、すると得するところがあるのかないのかも含めてお願いします。 因みに、私の所得はバイトと契約を掛け持ちしたりしなかったり、働かない月もありますが、今年は300ちょっともらっています。 保険は住宅総合保険・・・  6925      地震保険・・・    2495      バイク(自賠責)・・・7940          (任意)・・・ 45260 が控除対象保険料です。来年からは生命保険の14万ほどが加わります。この場合、申告すれば結構控除されるのでしょうか? (3)また、住民税が10万円を超えると控除されないと聞きました。本当ですか? (4)それから、ボーナスや給料からひかれるお金は関係あるのでしょうか?

  • 確定申告

    源泉徴収票をもらった後に生命保険に入ったので確定申告をしに税務署へ行ってきました。 しかし、会社からもらっ源泉徴収票の数字が違ったみたいで出来ませんでした。違ったのは、『16歳未満の扶養家族は扶養控除?の金額にいれてはいけないのに、2人分入っていた』ことです。そのため、生命保険料控除が適用されても、追徴金になってしまいます。税務署の方は追徴になってしまうし、確定申告しなくてもいいよ。と言ってくれたのですが、しなくても大丈夫なのでしょうか?また、源泉徴収票を直したほうがいいでしょうか? また、去年医療費控除の確定申告をした際も追徴課税になり、税金を払ったのですが、その後住民税が安くなった保育園が安くなったりしたのですが、今回も追徴金を払うとなにか安くなったりするのでしょうか?

  • 確定申告初心者です

    フリーのシステムエンジニアとして働いています。 今月、契約社員となり来年初めて確定申告をするという立場になり、 少し勉強したのですが、分からない事だらけで、どなたか助言を頂ければと思い投稿してみました。 大きく分けて3つ質問があります。 (1) 経費についてですが、家賃とか水道光熱費を経費で落とせると聞いていますが、 その割合はいつどのように決定するのですか? 税務署に開業届けをした時ですか? 今月から帳簿を記録しようと思っているのですが、勝手に家賃12万円の50%の6万円を経費として記録してよいものなのでしょうか?(光熱費も同様に・・・) また、仕事上のお金が振り込まれる通帳は、個人的に使っている通帳と分けたほうがいいのですか? 家賃など、経費として引き落としたいものは、お金が振り込まれる通帳と同一にしたほうがいいと聞いたことがありますが、本当でしょうか? (2) 「正規の簿記の原則」にしたがって記帳していれば、55万円の青色申告特別控除が適用されるということですが、 提出する書類は、 ・仕訳帳 ・総勘定元帳 ・現金出納帳 ・損益決算書 ・貸借対照表 ですか?掛けの取引はないので、これくらいだと思っていま。あるいは提出する書類は決められているのですか? (3) 確定申告のことを考えれば考えるほど、解らないことが多いし、面倒だな~と思ってしまいますが、 みなさんは、確定申告1年目の時ってどうしましたか?自分で勉強してやりましたか?それとも税理士さんに頼みましたか? やっぱり初年度は、自力ではきついのですかね~・・・ 質問だらけで、恐縮ですが、助言して頂けるものがありましたら、 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続の確定申告について教えてください

    一昨年8月に他界した祖母が住んでいた家屋を800万円で売却し、母が相続しました。 ところが、税務署から譲渡所得になるので税金を66万円支払うように言われたと田舎の母から相談を受けました。 よくわからないのですが、これって相続税で少額だから無税ではないのでしょうか。 また、譲渡所得税でも特別控除額以下なので無税ではないのでしょうか。 経緯は以下のとおりです。 1.今年初めに母宛てに確定申告用紙が郵送されてきた。 2.母宛ての確定申告書は初めてだったので、税務署に何の申告が必要なのか電話で問合せた。 3.その際、祖母の遺産を相続したことを話した。 4.税務署は少額でも税金が掛かるので確定申告するように言ったとのこと。 5.先週税務署で確定申告の手続きを済ませた。(振込みはまだ) 売った家屋は、1967年に祖父が購入し、1977年祖父他界後名義をそのままに2007年まで祖母が1人で暮らしていたものです。 2008年1月に売却しましたが、少額だったので相続税が掛からないと思い税務署に届けずにいました。 父と2人で年金生活をしている母が1人で税務署へ確定申告に行ったので、あまり詳しく説明してもらえなかったようです。 3月中旬までに税金を振込まなければなりませんが、本当に支払わなければならないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    去年途中で仕事を辞めました。 それから妊娠にて仕事はしていません。 今年、確定申告をする予定なのですが、確か2月の中旬ぐらいからですよね? 後、出産はこれからなのですが、去年一年間の医療費も10万を超えているので、医療費控除もする予定です。 確定申告と医療費控除って一緒に(同時期に)出来ますか? 今まで一度も自分で税務署へ行って、そう言う事を行った事がないので、全く分かりません。 教えてください。 また、2月の中旬になると出産予定日まで一ヶ月をきってしまい、一人で遠出するのは控えたいんです。 なので、遅くても2月頭ぐらいに税務署へ行きたいのですが、それぐらいの時期でも確定申告と医療費控除って行えますか? 書き方とかも全く分からないので、書類を貰ってくるだけではなく、その場で教わりながら書きたいのですが…それも可能なんでしょうか?

  • 確定申告

    家賃収入があるので確定申告に行くつもりです。 家を購入した年にいきましたがその後転勤して貸家にしました。家賃収入がある場合 確定申告することを知らなかったので今回家を貸し始めて初めて確定申告に行きます。何を持っていったらいいでしょうか? また確定申告はやはり税務署に行く必要があるでしょうか?

  • 確定申告をするにあたり

    医療費控除の確定申告をしたいのですが、その方法を教えて下さい。 領収書・身分証明・印鑑を持って税務署に行けばいいのでしょうか? ちなみに年末調整は会社にやってもらっています。

  • どっちでしてもらえばいいの?確定申告

    よろしくお願いします。今は勤めているので勤め先の分は勤め先で 年末調整をしてもらったのですが、今の会社に入る前に1ヶ月 ほど勤めていた会社の源泉をもらい忘れていて、その分だけ 確定申告に行こうと思っています。あと、年金を自分で払った分も あるのでそれもあわせてです。今の会社で一緒にしてもらえば 問題はなかったんですが・・・。 そこでなのですが、去年引越しをしまして同じ大阪なのですが 税務署に確定申告に行く際にどちらの税務署に行けばいいのでしょう。 確定申告の書類は、もと住んでいたところから届いています。 今住んでいる管轄の税務署に行けばいいのでしょうか? ちなみに職場の税務署の管轄は、もと住んでいたところが管轄です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう