• ベストアンサー

確定申告

昨年開業しました。 自分で確定申告をしようと思っています。青色申告です。 場所は実家を借りています。 水道光熱費、ガレージ代込みで父に家賃を毎月5万円支払っています。 5万円すべて地代家賃で計上していいのでしょうか? 水道光熱費などは細かく分けなければいけないのでしょうか? また父は私の扶養になっているのですが、大丈夫でしょうか? 現在は年金暮らしで、年金が6万ほどあるようです。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は青色で申告している者です。(保険業) 失礼ですが、昨年の開業とのことですよね、届けは税務署に出されていますか?職種、売上額、開業時期は存じませんが現在でその状態なら今年は白色申告で申告された方がいいのではないでしょうか?

aztec2005
質問者

お礼

そうですか・・ありがとうございました。 来年以降はやはり経費としてあげるのは難しいですか?

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>父に家賃を毎月5万円支払っています… 同一生計の家族に支払う給料や家賃は経費になりません。 5万円全額「事業主貸」です。 ただ、電気料にしろ固定資産税にしろ、お父様が実際に支払っている分のうち、あなたが事業に使用している分だけを合理的な方法で按分すれば、経費とすることができます。 十把一絡げで「家賃」はだめです。 >水道光熱費などは細かく分けなければいけないのでしょうか… 当然です。 >父は私の扶養になっているのですが、大丈夫でしょうか… あなたの所得が 38万円以下であれば差し支えありません。 「所得」の定義はお分かりですよね。 >現在は年金暮らしで、年金が6万ほどあるようです… 年金のほかに所得がないとしたら、あなたを扶養家族とする意味がありませんけど。 ---------------------------------- #1さんと同じことを感じました。

aztec2005
質問者

お礼

ありがとうございます。