hokennyasanのプロフィール

@hokennyasan hokennyasan
ありがとう数40
質問数5
回答数28
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
62%
お礼率
100%

  • 登録日2006/07/21
  • この時期の求人

    現在大手メーカーで派遣社員として働いています。 東証一部上場企業で、派遣社員も20名ほどいます。 先日契約更新の際に、「次回からは1か月更新です」と言われました。 不況なのについ最近まで派遣社員が投入されていて「大丈夫かな?」と思いながら 覚悟はしていたのですが、最初は半年更新で3か月更新になり、 今回は1か月ということで、「いよいよ切られるかも?」と 一抹の不安にかられるようになりました・・・。 すでに3名が年末までで契約終了なのだそうです\(◎o◎)/! 実際、私が組み込まれたプロジェクトもあまり順調に進んでいないし、 月末月初が多少ばたばたするのみで、普段はそれほど忙しくありません。 毎月末仕事に追われながらも、契約更新できるかを気にするのは 何だか落ち着かないし仕事どころではないと思ってしまいます。。(>。<)ヽ そこで、ハローワークで仕事を検索したところ、 5社ほど気になる求人を見つけました。 ただ、この時期に求人を出している会社ってどうなのかなあ?と思ってしまいます。 疑いながらも一応気になる会社に問い合わせしたら、翌日すぐに電話がきて 今月10日に面接することになりました。 名前と住所と連絡先の情報しか送っていないのですが、 思いきり地元で通いやすいし、セラミックを扱っている会社なので 問題ないだろうな、とは思うのですが、あまりにもあっさり 面接まで進んでしまったのでちょっと心配です(^^;) 社員数も15人しかいない小さな会社です。 この時期の求人でもまともな会社ってあるんでしょうか? 派遣でつなぐのも選択肢ですが、正規雇用の魅力にも惹かれています。。 素朴な疑問ですが、回答お待ちしておりますw

  • 30代後半主婦の教員志望

    現在、2歳の子供がいる主婦(30代半ば)です。 来年5月に二人目を出産予定ですが、その年の秋から大学の履修生として教職課程を受けたいと考えています。 一人目の子を妊娠してからずっと在宅で翻訳の仕事をしてきましたが、社会人経験や子育ての経験を生かして教員(非常勤講師)になりたいと思うようになりました。近くの大学に問い合わせたところ、秋から受講すると教育実習も含めて2年半近くかかると言われ、晴れて教員免許を取得できるのは30代後半になります。 年齢は書いてありませんでしたが、先日の新聞に「小学生の子供2人いながら履修生となり、2年後に講師になった」という記事を読んで、主人や実家の協力を得られる環境にあるので私も頑張ればなれるのではないかと思っています。 非常勤講師と子育て、家事の両立をされている方のお話が聞ければ嬉しいです(質問でなくてすみません。。) よろしくお願いします。

  • 会社の上司から肩たたきに突然あった・・・

    現在、37歳で営業をしています。いまの会社には3年前に中途入社で入り、1年前からは営業としてルートを廻っています。正直、営業成績は良くありません。会社は結構大きな会社ですが、上場企業というわけではありません。前の会社も一応、営業職だったのですが、今回は前の会社とは全く畑違いの業界の営業でしたが今の会社の営業をして1年ちょっとが経過していますが所長からある日突然呼び出されて、「いい加減、売上が悪すぎるが最近自分ではどう思っている?」と切り出されて「所長の俺からみてお前は営業に向いていないんじゃないかと思うが・・・どうだ?」と聞かれ、私も返答に困り、どう言っていいかわからず、「はぁ、・・・」といった具合で答えていると「この会社でお前は営業職として雇ったのだから営業でダメなら身の振り方を考えるという考えはできないのか?」と言われました。うちの会社は営業の会社ですが、職種は配送とか他にもあるのですが、「俺は他の職種に配置転換はさせる気はない」と言われあくまで営業として・・・ということを強調するんです。会社もこのところの業績悪化で人件費を削ろうとしているのはわかりますが、突然、そんなことを言われて夜も眠れず、精神的にもかなりまいってます。所長も「俺もお前にお客を多くつけるなどしてやることはやったが結果がこうも悪いのではそのうち社長から俺に直接言ってくる・・・だからこの2か月で結果を出せ!」と言われました。正直、1年やってもたいして結果が出せない自分にとってこの言葉が最終通告のようで、このところ食事ものどを通りません。自分には妻もいますし子どもも小さいですがいます。家では普通に振舞ってはいますが、もうおかしくなりそうです。この不景気に37歳に辞めろという言葉はつらいです。辞めろと言われて辞める人は少ないと思いますが、転勤させてでも辞めてもらうとまでいわれました。確かに自分の月給にこの売り上げでは会社も赤字だといわれることはわかりますが、突然「結果を出さないなら辞めてもらうしかない。それが営業会社の厳しさだ!」と言われました。自分はどうすればいいでしょうか?前の会社も10年以上勤めてきましたが、どうしても転勤が出来ない理由があって結局、悩んだ末、今の会社に就職しました。地元の会社ということと一般職での転勤はないということでいまの会社に入ったのですが、転勤となればやはりどうしても病気の親の面倒があるため転勤は出来ません。本当に家族には自分の能力のなさで申し訳ないと思っていますが、どうしようもない自分が情けないです。こんな世の中だから正社員でしがみついてでも・・・と思っていますが上司からは「そんなに社会は甘くはないからな」と言われそれも自分ではわかっていますが、そこまで言われると力のない自分が悪いから仕方ないのか・・・と何も言えなくなってしまいます。家族には申し訳ないですが自分をこの世から消してしまいたいです。

  • 異種業に転職を考えていますが、志望動機でてきません。(販売)

    未経験で販売職(筆記用具)に応募しようと思っていますが、志望動機 が浮かびません具体的に教えてください? 選んだ理由は、異種業で未経験だったので。

  • 損害保険代理店専門資格 税務・法律 過去問や模擬試験

    来年1月21日に損害保険代理店専門資格の税務・法律コースを受験します。テキストはあるのですが、実際に過去問を解いてみたいと思い、ネットを検索したところ、日本損害保険協会から直近の試験がダウンロードできるのみでした。 どなたか過去問や、模擬問題が載ってるサイト知りませんか?あるいは問題集が発売されてたりするのでしょうか?