• ベストアンサー

社会生活について

社会生活をしているとみんなと上手く人間関係を築いている人と そうでない人の2種に別れるのがわかります。 そうでない人は特に嫌がる事をしたわけでもないのに些細な事で 非難され、それに対して上手い人は非難されてもおかしくない事や 言動を言っても非難されません。 むしろ賛成する人まで出てきて白いものも黒とみんな言ってしまいます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 教えて頂けると助かります。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178108
noname#178108
回答No.1

気持ちに余裕が無さすぎると人間関係の構築に影響するんだと思います。気持ちに余裕があれば社会生活はそれほど苦もなくできるでしょうが、気持ちに余裕がない人は自分のことで精一杯なので、人間関係に悪影響を与えるんだと思います。人それぞれ、合った会社があると思いますが、合わない会社にいたら気持ちに余裕がないので、そういう現象が起こるんだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答は的を得ていて納得せざるを得ない内容です。 本来であれば他の方の回答を待ちますがベストアンサーです。