• ベストアンサー

社会生活について

社会生活をしているとみんなと上手く人間関係を築いている人と そうでない人の2種に別れるのがわかります。 そうでない人は特に嫌がる事をしたわけでもないのに些細な事で 非難され、それに対して上手い人は非難されてもおかしくない事や 言動を言っても非難されません。 むしろ賛成する人まで出てきて白いものも黒とみんな言ってしまいます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 教えて頂けると助かります。

noname#175585
noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178108
noname#178108
回答No.1

気持ちに余裕が無さすぎると人間関係の構築に影響するんだと思います。気持ちに余裕があれば社会生活はそれほど苦もなくできるでしょうが、気持ちに余裕がない人は自分のことで精一杯なので、人間関係に悪影響を与えるんだと思います。人それぞれ、合った会社があると思いますが、合わない会社にいたら気持ちに余裕がないので、そういう現象が起こるんだと思います。

noname#175585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答は的を得ていて納得せざるを得ない内容です。 本来であれば他の方の回答を待ちますがベストアンサーです。

関連するQ&A

  • 実家生活と社会生活について

    実家で生活するとなると親から人生や仕事・人間関係のアドバイスといった恩恵を受けられるとは思いますが…だからといっていつまでも実家に居ても変われないというのも間違いではないのでしょうか? 親のいう事を全面的に受け入れて生活しても変わらないなら実家もしくは社会にいる意味はない。という考え方です。

  • 学生から社会人へ 不安

    こんにちは。現在大学4年の者です。 来年から社会人になるわけですが、不安で不安で仕方ありません。 今までノウノウと学生生活を送ってきて、突然無限の社会に放り込まれるわけですから・・・。 仕事はきちんと覚えられるのか? 会社の人たちとうまくやっていけるのか? 将来、結婚できるのだろうか? ETC~ です。特に、もともと友達が少ないと言う事も有り、人間関係が一番不安です。 みなさんは大学4年の今の時期、どのように感じていましたか? また、社会人一年目はどのようなものだったか是非教えて下さい。

  • こんな人って社会に出れます?

    ・切れやすい、その癖不細工で回りに非難されやすい人間 ・あんまり社交的じゃない、というよりも暗い? ・周囲からみてよくわからない、趣味とかそんなものさえわからない、全てが謎 こんな人って私は社会に出れないんじゃないかと思います 悪口言われたら切れて殴りかかってくるし、恨まれてまた悪口 なんていう悪循環が生まれるし この人はも救いようがないんじゃないかと私は思います みなさんはどう思います?

  • 社会人の生活

    来年から就職のために、地方から東京へ出ることが決まっている大学4回生です。 くだらない質問なのかもしれませんが、最近ほんとに考えてしまって、眠れなくなってしまっています。 もしかすると、私の質問を見て嫌な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんので先に謝っておきます。 私は生まれてから地元でずっと育ってきました。 母と2人の生活で、友達もたくさん地元にはいます。 就活も一生懸命がんばり、出版関係の大手とまでは言えないかもしれませんが、名前は一般的に知られている企業の内定を頂きました。 大学の授業もなくなり、就職も近づき、来年からのことが心配になってきました。 友人達はほとんど社会人なのですが、社会人は大変で、1年目は悩みの増えることだろうと話してきます。 ましてや東京のようなところでやっていけるのか?と心配しています。 一応東京には社会人3年目の彼氏がいるのですが、忙しくて平日も帰宅するには0時を越えることもあるみたいです。 彼氏が同棲をしたいようで、また、私自身もお金のことも考え、彼氏と同棲しようかと考えているのですが、社会人1年目はストレスもたまるだろうし、彼に八つ当たりしたりして仲が悪くなってしまうことを考えると、同棲も躊躇してしまいます。 そして、何より働くことの意義って何なんだろうって考えてます。 社会人の友達は、皆、嫌々働いているみたいです。 働くってそうゆうことなのでしょうか? 私は何かしらやりがいを持ち、毎日わくわくしながら働けるような社会人になりたいと思っていました。 こんな考え方は甘いのでしょうか? 経済情勢も厳しい世の中になってきて、来年からどんな生活になるのか、嫌々毎日を働きながら、いつか笑うことも忘れてしまっているような人間になってしまうのかと思うと、本当に心配です。 ワクワクしながら毎日働いていらっしゃる方はいますか? 何か社会人の生活の中で、このような楽しいことがあるとか、社会人の生活の楽しみ方や、楽しく働くための考え方等のアドバイスが頂けると幸いです。 ちなみに会社では営業か、週刊誌の編集を考えています。 希望も聞いてもらえるようなので、地元に近い福岡支社を希望しようかとも考えてうるのですが、始めは都会でがんばってみるべきでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長々とすみません。 読んで頂き、ありがとうございました。

  • 日本社会の考え方とは…

    最近の日本社会ではあらゆる仕事において同僚や部下、お客様等に暴言怒号や侮辱的言動を浴びせたりして問題になったりしますが日本社会はいつからそんなに生温くなったのでしょうか? 皆さん責任を持って仕事をしているわけですから仕事中に人前であろうと暴言怒号や侮辱的言動が飛び交ったり、物等に八つ当たりする光景が出てきてもおかしくない気がしますが、それで文句を言ったり逃げたりする人はどんだけ生温い教育を受けてきたのでしょうか? 私は昔から暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境の下で生きる事が多くあり散々怒鳴れ、貶され、侮辱されながら生きてきましたが暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境に不快感を抱き逃げたり辞めて欲しいと訴えた事もあります。ですが逃げたり訴えたりせずに続ければ(従っていれば)よかったと思う事がよくあります。そうなると私は他者に暴力や侮辱を浴びせる事をなんとも思わない人になっているかもしれません。

  • 社会に出るのは怖いと思う?

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。学校生活は楽しいけど、社会に出るのは全然楽しくないからデス。なんでかって言いますと、社会に出るのは怖いからデス。アルバイトは大嫌いだし、就職するのは嫌だし、仕事スタイルは合わないし、いじめ&DV(暴力)に遭うし、周りの人達に嫌われてしまうし、相手と喧嘩しちゃうし、人の気持ちも伝わりたくないし、人の気持ちのことも考えたくはないし、社会に出るのはたぶん現実になると思います。社会人の常識だけ全然わからないし、仕事&人間関係が合わないもんね。社会に出るのはたぶん遠い遠い未来で、社会に出るより、おうちでのんびりすごしたり、一人でどっか行ったりしています。みなさん、社会に出るのは怖いデスか?それとも社会に出るのは怖くないデスか?

  • 社会人の入学後の生活

    都内の国公立に社会に出た後再入学します。 親親戚というわけにもいかず 生活費をどうしようか考えておりどのような選択肢があるのか相談です。 みなさんはどのようにして捻出されましたか? また、どうまかなっていけばよいでしょうか。

  • 困ってることって・・・

    普段の生活の中で『ふと』不便さを感じる事ってありますか? 抽象的な質問になってしまいますが、物そのものや社会の仕組み、あるいは人間関係など、皆さんの些細な不便さを聞かせて欲しいと思いました。

  • 仕事は社会貢献である

    下記の考え方について、皆さんは賛成ですか。反対ですか。 理由も含めてご回答くださいますようお願いします。 ------------------------------------------------------------- 物流、産業、教育、医療、小売、警察…… どれもなければ社会が成り立たない。 つまり仕事とは、労働とは社会貢献ではないか。 そう考えると健康面では何の問題もなく家庭の事情が特段あるわけでもないのに 仕事、労働が嫌いだと思ってる人間は社会の役に立とうと思ってない人間だ。 社会の役に立とうとしないということは他人のことなどどうでもいいという 人間である。 そう考えると仕事が嫌いだと思ってる人間は当然家族を養うことなどできない。 早い話が仕事が嫌いだと考える人間は自己中心的な人間で社会で生きるのには ふさわしくない人間、いや、動物ということになる。 -------------------------------------------------------------

  • 社会って厳しいですね。

    精神疾患を患わっている男性です。 無職で精神科へ通院しています。 先日、主治医から何年も前のいじめられたことにこだわっていることが病気だと言われました。 学生時代~社会人に至って、人間関係に違和感を感じ、苦手です。 精神疾患者にとって外見は普通の人と変わらないのに心に病があることで今の社会で生活することが厳しくないでしょうか? 皆さんはどのように感じていますか?

専門家に質問してみよう