社会は人殺し

このQ&Aのポイント
  • 社会は仕事ができない人を罵り叩き、心を踏みにじり自殺に追い込む
  • 人は一人では生きられず、社会は嫌な思いをさせて笑い者にする
  • 仕事ができないからといって周囲を傷つける必要はない、一生懸命やっている人を笑うのは失礼
回答を見る
  • ベストアンサー

社会は人殺し

社会は、仕事ができない人がいると「無能」「役立たず」というレッテルを貼って罵り叩いてその人の心を踏みにじり自殺に追い込みます。 「人は一人じゃ生きられない」と言いながら、独りに追いやって皆で笑い者にします。 私は社会が嫌いです。罵られ笑われるのが嫌なら努力しろと言う方もいますが、人間は誰かに必要とされ好かれる為に生まれてきた訳でも、嫌われ罵られる為に生まれてきた訳でもありません。自分の為に生まれてきたのです。 だから仕事ができないからといって、不用意に周囲に傷つけられる必要はどこにもないのです。 一生懸命やっている人の失敗を笑ったりするのは失礼だと思います。 何故社会は人を殺すのですか? 社会から必要とされていない人間は無価値なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

格差社会という言葉がメディアを賑わせるようになってから、どのぐらい経つだろう。 本来、自由な生き方の選択肢としての派遣法という考え方を、製造業をはじめとする大企業が安価に人を雇う手段として利用し始めて、どのぐらい経つだろう。 今や日本社会は完全に富める者と貧しき者に分断されてしまった。 その構図を創ったものこそ、政治に他ならない。 そして、その後押しをしたのは、まさに国民に他ならないのだ。 これから先の日本は、最も豊かな国でありながら、益々、格差が激しく、住みにくい国へと突き進むだろう。 何せ、権力構造の担い手は、上層に位置する豊かに暮らす人々なのだから。 全く、よくよく悪い国になったものです。

sikatani777
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

私の考え方もひねくれているのか分かりませんが、、、あなたほどではないと思ってお話しします。 新卒時はスペックデーターがモノを言いますが(高学歴、高IQ、各種資格、語学力、コミ力等)、就職先はそれなりの人間や実務経験者がいる環境です。 今、国会を騒がしている財務省にしても国家上級合格者600人中、成績上位20名程だそうです。 勿論、皆さん東大卒。 そんなはい超ハイスペックの中でも仕事が出来る人とそうでない人の差が付きます。 失敗もします。 残念なことですが、責任という重圧に負けて自殺者も出してしまいました。 決して良いことではありませんが、低層、中層だけが「無能」「役立たず」と言われているわけではないということです。 其々の置かれた環境で何故必死になるのか? それは、最終的に「自分の為!」が目的ではないからです。 近日、閉幕しましたパラリンピック。 手足が無い!一人で歩くことも出来ない人間のことをいうと仕事として役に立っているのでしょうか? あなたの言葉をそのまま当て嵌めると死んだ方が良いのでしょうか? 放映権の関係で、TV画像にすら映らず予選落ち、敗退していった世界の障がい者の皆さん。 周囲を取り囲む家族や関係者各位、同じ障がいを持つ人々に英知と勇気と情熱を与えただけでも人の価値観は壮大です。 成人して社会で生きるということは何がしらの「社会貢献」に努めて(務めて、勤めて、勉めて)いる人のことをいうのだと思います。 その共通した「社会貢献」を自ら離脱して行く者を家族、夫婦であろうとそうそう面倒を見れるものではありません。 学校や会社や他人が混在する環境では尚更のこと。 この論理を批判した時点で「社会離脱」することになります。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

社会は人を殺しません。 人を殺すのは人です。 誰かが失敗をして嘲笑ったり罵るのも人です。 社会などと事を大きくして自分の価値を上げようとしても意味はありません。 結局は目の前の人間関係の問題を世間だとか社会の問題にして自己正当化しても何も解決しません。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

ちょっと言っていることが現実離れしているというか、妄想ではないかと思いました。 仕事か出来ないような人がいると、「無能」「役立たず」と内心は思いますが、その出来ない人を使わなければならないことがほとんどです。 自殺されても面倒ですし、メリットは特にないので追い込む事もしません。 それどころか、相手に役立たずと思っていることを悟られてはさらに使いづらくなってしまうので、そんな素振りは見せずにフォローします。 使えないと思った相手も、たまたま向いていなかったり、やり方を変えるなど努力すれば使い道はあるだろうと考えます。 それでも、無能だの役立たずだのと言われるようなら、よほどその仕事が合っていないのでしょうね。 仕事ができないと判断してしまった相手が一生懸命やったと自負するような内容には、期待してません。 まず見るのは、言ったことが出来ているかどうかです。 上手く行かないときに努力して乗り越える事にも期待していないので、無理に頑張らずに出来ない事をいち早く教えて欲しいです。 何を言われても出来ないと思うなら、転職して自分が出来ることをめざしましょう。 本当に何も出来ないのなら、価値はないです。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

仕事ができない人を叱咤激励することと、社会的に抹殺されることは別の話ですよ。人は一人では生きられないというのは一面真理です。あなたは自給自足で電気もガスも使わず、水も湧水を使って自力だけで生きているわけではありませんよね。公共交通機関を利用するでしょうし、スーパーやデパートで買い物もするでしょうし、病気になれば病院に行くでしょう。それらは、サービスを提供してくれる人たちがいるから成り立っているのです。すなわち、自分以外の誰かが働いてくれているからサービスを受けることができます。だからといってその誰かは他人に奉仕しているわけではありません。自分のために働くことが、結果として人のためになり、社会のためになるのです。それが社会という仕組みです。一人一人が自分の能力の範囲内で社会に貢献しているのです。 そういう社会が嫌なら、山にでも引きこもって誰ともかかわらずに世捨て人として自給自足する以外にありません。といっても、山も誰かの持ち物ですから、勝手に住むわけにはいきませんけれども。 それから、努力や途中経過を見て評価の足しにしてくれるのは高校くらいまでです。それ以降は、結果が全てとは言いませんが、結果が大きなウエートを占めます。プラス、人間性等も関係しますけれど。結果がついてこない社会人は、声に出して文句を言われるかどうかは会社次第ですが、内心では疎まれます。そして徐々に仕事を頼まれなくなります。なぜなら任せると会社に損失をもたらす可能性が高いからです。 だからといって死ぬ必要は全くありません。単に自分の能力と会社が求める能力のミスマッチと考えて、転職した方がお互いのためです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.2

質問者さんはひとつ思い違いをされてらっしゃいます。社会から必要とされいない、無価値の人間が死ぬ必要はこれっぽっちもないのです。 社会から必要とされていないことと、だからといって生きていてはいけないというのはまた別の話なのです。 少し厳しい現実のお話をすれば、会社というところは最終的には営利を求めていますので、少なくとも給料分の仕事をしない人は役立たずです。会社の中が役立たずだらけになると会社は倒産し、会社に利益をもたらしていた人までとばっちりを喰らって失業します。だから、役立たずの人は速やかに退職していただいて役に立つ人を雇いたいと思うのが会社の本音であります。 これは、自営業をおやりになれば嫌になるほど痛感させられます。いくら一生懸命やってても失敗する人に仕事を依頼する人は、いません。仕事の依頼がなくなれば、自営業は潰れるしかありません。 百年かそれ以上昔なら、質問者さんのような人は細々とでも自分で作物を育てることができればなんとか生きていくことができました。それができなければ死ぬだけですけれども。 今は都会に生まれてしまえば会社というところに所属しなければ生きていけないのは確かにつらいところではありますね。 でも仮に、質問者さんが無価値の人間だったとしても、死ななきゃいけないってことにはならないですよ。生きてていいのです。ただ、生きる術に関してはご自身で頑張っていただきたいのですけれども。

noname#230703
noname#230703
回答No.1

いろんな人がいて「社会」が成り立っています。 貴方はそれを知らないだけです。

関連するQ&A

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

  • 仕事は社会貢献である

    下記の考え方について、皆さんは賛成ですか。反対ですか。 理由も含めてご回答くださいますようお願いします。 ------------------------------------------------------------- 物流、産業、教育、医療、小売、警察…… どれもなければ社会が成り立たない。 つまり仕事とは、労働とは社会貢献ではないか。 そう考えると健康面では何の問題もなく家庭の事情が特段あるわけでもないのに 仕事、労働が嫌いだと思ってる人間は社会の役に立とうと思ってない人間だ。 社会の役に立とうとしないということは他人のことなどどうでもいいという 人間である。 そう考えると仕事が嫌いだと思ってる人間は当然家族を養うことなどできない。 早い話が仕事が嫌いだと考える人間は自己中心的な人間で社会で生きるのには ふさわしくない人間、いや、動物ということになる。 -------------------------------------------------------------

  • 仕事が出来ない人の社会的価値

    前回、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810917 僕は仕事が出来る人間では無いのですが、そのような人間でも社会的に存在する価値はあるのでしょうか? 会社での存在価値は無いにしても、人間として生きる価値も無いのでしょうか? 「存在価値が無い」みたいな事は、会社の人から、度々言われます。 自分なりに考えてみたのですが、「仕事が出来ない=会社に貢献していない=社会に貢献していない=社会的価値無し」という図式しか思い付きません。 非常に抽象的な質問で申し訳無いのですが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 わたしは来年大学を卒業するんですが、つい最近まで就職や人間関係や将来への不安から軽いうつ病になって通院していました。いまも自分は社会に必要じゃないと思ったりして自殺したい気持ちでいっぱいになることもよくあるんですが、でももしかしたら自分でも役に立てることがあるかもしれない微かな希望もあります。自分は社会不安障害かなと思っているんですが、社会不安障害の方は社会とどういう風に付き合っていくケースが多いんでしょうか? ちなみに、自分の家族環境は幼い頃からとても悪くバックアップしてくれる人はいない状態です。

  • 自分の回答はダメすぎる

    どうしたらいいのかわかりません。ダメ人間のレッテルを貼られた気がします。 飲んで回答したのが悪いのか。 役に立ってもらえなかった。 そんな自分の価値ってなんだろう。 ポイントももらえない。何回やっても何回やってもポイントは他の人。 やっぱり大卒でないと向かないのでしょうか?

  • 競争社会では「感受性」は邪魔になると思います

    競争社会では「感受性」って必要ないですよね? むしろ感受性高いと邪魔になると思います。 たとえば誰かが苦しんでいるのを見て、すごくそれに敏感に反応して共感したりしてたら、競争社会ではおいてけぼりをくらいますよね? 感受性が強いということは、人生の暗い面も、人間の汚い面も、敏感に感じ取ることになるので、それってつまり、感受性が高い人間ほど心理的に苦しむことが多くなるということではないですか? 「苦しんだらそれだけやさしくなれるよ」みたいな慰めは実質何の役にも立ちません。 芸術家になるのなら感受性は必要でしょうが、そんな職業に就く人間は一握りで、たいてはサラリーマンです。サラリーマンとは社会の荒波、競争にもまれる立場です。そこでは図太さと鈍感さ、合理主義的価値観と、効率などが要求されるのであって、感受性が高い人間はむしろ、心理的に不安定になりやすいということで邪魔者扱いされるものではないかと思います。 私は何かにつけ過敏なので、自分の感受性が憎いです。正直邪魔です。感受性なんてたいして役に立たないです。 対人関係では対人感受性が必要だよとはいわれますが、それでも感受性が高すぎると相手の嫌な面、対人関係での些細ないざこざにも強く反応してしまい、いい関係を築くところではないです。鈍感なほうがむしろいい人、安定した人として好かれると思いますし、実際そういう人のほうが友人も多いです。 感受性って現代では必要ないです。邪魔です。 産業革命以前なら効率よりも感受性のほうが必要とされていたと思います。和歌を詠んだり、手紙をしたためたりすることでその人の教養の高さが判断されてたわけで、そういう時代ならばセンスとか感性が重要視されるでしょう。 でも経済発展が第一とされる現代ではもはや合理主義にとってかわられ、感受性は必要とされていません。 この認識間違ってますか?

  • 格差社会が悪いのは何故ですか?

    長い歴史を見ていると乞食の子は乞食、金持ちの子は金持ちという社会が普通で、現在の様な乞食の子も努力したら金持ちになれると教える社会は異常だと思います。 努力すれば、勉強すれば金持ちになれると考えが乞食を現実逃避させ政治や社会に責任転嫁をして無能な政治家を輩出させます。戦前の政治が優れていたのは乞食どもに選挙権が無かった結果だと思います。 政治を良くする為に乞食から選挙権を取り上げ、格差を固定化させるべきです。 その方が将来に絶望して自殺する人が減ると思います。

  • 社会のお荷物に金いらない、社会インフラの人に30万

    社会のお荷物に10万与えないで社会インフラの労働者に30万やったらいいじゃん なんで非課税者だの、大した仕事もしてないのにヤフコメやツイッターでいきがってる社会のゴミくず共とか そんなのに与える必要あんの?あれって税金だろう結局は。 なんの役にも立たない人間に与えるより こんななか、時給1000円以下でがんばってる コンビニやスーパーなどの店員とか 公共交通機関や運送会社の労働者とかさ、 そういう人に30万やったほうがはるかにいいじゃん。

  • 10年間のひきこもりからの社会復帰

    現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。 自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。 しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、 取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。 そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。 しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。 取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。 そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。 どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、 また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、 またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。 この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

  • 対人恐怖症や社会不適合者克服者いませんか?

    例えばあなたが、コミュニケーション障害だったり知的障害だったり、 いろんな障害だったとします。 それでみんなからは平均的に能力が足りてない以上に努力が足りないこんなことも簡単にできないのかと軽蔑されていたとします。 でも自分を認めて周りからの評価や期待を気にするな とか言う励ましの本だとかがあったりするのですが、 実際は仕事上迷惑をかけたものは迷惑をかけないように努力し続け、 前向きにがんばる以外ないと思うのですが、 それができない叶わないできない子というレッテルを貼られる等して居場所を失った場合、 それでも、心を強く持って、自分を軽蔑する人たちに感謝し、申し訳ないと謙虚になり、 前向きに頑張り続けられますか?50年間も同じ毎日が続ける前提で。 私はやっぱり、他人に迷惑をかけていないか軽蔑されていないか、輪に入れているか、 コミュニケーションをうまくできているか、努力でなんとかなる範囲の壁なのか、 気持ち的にこの状況を耐えられるか、 それだけが最前線です。 醜い自分をさらけ出せ、他人を気にするな、傷つけられたら言い返す勇気を持て、 自分をほめてあげろ、 と本では言ってますが、 この正反対のことしかできません。 努力した部分について褒めれるとこを作ろうとしたり、いろいろと試しましたが、 自分をほめるところがひとつもなく、非常識で恥さらしな自分を 一刻も早く誰の目にも触れぬところへ隠し、傷つけられたなら相手を責めず自分を責め、 自殺を試みます。 思考回路をどうにか変えようとこころみても 一ミリたりとも変わりません。 精神的トラウマだと思います。 集団行動や、社会人としての能力が著しく低い為に、 生きづらい現状が起きて、自殺せざるをえないくらい人間社会に馴染めません。 とにかく自分を許せないし、 がんばってもほめるところなどみじんもないですし。 本当は、工場や軽作業などあまりコミュニケーションを必要としない職場で探してましたが、 人気すぎて受かりません。 接客や営業は過酷すぎて人気がないのですぐ受かります。 まぁ交通費の問題も大きいと思いますが、近くまで引っ越せば、たちまち何の為に働いているのかわからなくなるので通える範囲で探しています。 でもどこにでも嫌な人はいて、それに耐えられない能力の低さと心の弱さ両方あるので、 逃げ道がないんです。 逃げ道がなくなって、ぼーっと無意識に死んでしまいそうになったこともありました。 死なないように、死ねそうなものは隠しておく必要があります。 結婚も期待していません。 男性恐怖症なので、無理です。 みんな克服もせず自殺もせず、 生きれている人は私と同じ生き地獄なんでしょうが、 もし地獄から脱出できた人がいればどうして脱出できたのか、コメントお願いします。