• 締切済み

社会人の入学後の生活

都内の国公立に社会に出た後再入学します。 親親戚というわけにもいかず 生活費をどうしようか考えておりどのような選択肢があるのか相談です。 みなさんはどのようにして捻出されましたか? また、どうまかなっていけばよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

?? 生活も考えず再入学したの? 知人に頼れないなら 再入学を取りやめ生活費をためてから再挑戦しかないんじゃ?

omezhru
質問者

お礼

貯蓄があるのですが、みなさんどうしたのか質問しました。 一文加えておけばよかったです。以後質問の文面を気をつけます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8036/17172)
回答No.2

授業料は全額免除です。 生活費は貯金です。 いったん社会に出た人なら,生活費くらいは自分でためていますよ。奨学金はもらわなかった。足りないのであればJASSOに貸してもらえば何とかなります。

omezhru
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

生活費のあてもなく大学に入り直したのですか? 私は生活費と学費をまかなえる分の貯金をしていました。 その上で授業料免除と奨学金をもらっているので、贅沢はできませんが普通に生活することはできています。 よほど大きな奨学金をもらうか、バイトに励むか、生活を切り詰めるか、でしょうね。 独立生計ならば奨学金や授業料免除は通りやすいです。

omezhru
質問者

お礼

貯蓄があるのですが、みなさんどうしたのか質問しました。 一文加えておけばよかったです。以後質問の文面を気をつけます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学への社会人入学

    大学への社会人入学 TOEIC800と公認会計士の試験を合格しているのですが、 これらの知識を生かして最小の対策で入れそうな、社会人入学できる大学で良さそうなところをしりませんか? どうせなら、東大とかの国公立。 私大なら、早慶に興味があります。 詳しい方教えて下さい!

  • 入学金がなくて進学出来ません。

    関東在住 高校3年生です。 私は経済学部がある私立大学に進学したいのですが、初年度納付金?入学金を支払うお金 がありません。 父の収入は本来なら私立大入学金を払うぐらい余裕ですが、父が都内に単身赴任 で二重生活、しかも父方の祖父母が困った人たちで年金0、貯金も0、家もなし 、現在同居中、しかも変な宗教団体の会員で大金が毎月無駄に消える。 生活費+宗教関係を全部父が面倒見ていて、いくら出世して給料よくたって貯金 すらできない状況です。 入学してからの学費に関しては、支払う見込みがあるので平気ですが、貯金がな いのでどうしても一括して支払う入学金のお金がないんです。 私は家庭の事情で関東から出られません。 国公立も考えたのですが、学びたいやつが今の学力では足りないし、行けそうな学校が北関東しかありませんが、そこには行きたい学部がないんです。 国公立に行けばいいのは分かっていますが、どうしても私立大に行ってやりたい ことが卒業して叶えたい夢があるんです。 けど、お金は払えない… 親に相談しても入学金が払えないから私立大を諦めてくれと、入学金払えれば私 立大に通わせてあげたいと言われました。 それでも諦められません。 その私立大だって有名私立大で偏差値だって誰でも入れるほど低くないし、その 大学に入るために勉強を頑張ってきたから、今さら諦められません。 頑張ってお金を貯めても足りなくて、あと30万が必要なんです。 親戚等にお金を借りることは金銭問題なので頼れません。 何か入学金を払う方法はありませんか? 借りるのでもいいです。 ちなみに私立を諦める、祖父母にお金を出さない、のは無理なので他の方法を教 えて頂けると有難いです。 どうにかして私立大に

  • 社会人入学後の生活費はどうやって稼ぐの?

    私は現在、県立高校の教員をしている者なのですが、 1年後に大学院に入り直して、教育学の勉強をしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、学費や生活費の捻出方法についてです。 聞いた話では、県の派遣教員(出張扱い?)という形であれば お金の面ではあまり心配はいらないとか・・・。 ただ、それは県の指定する大学に行く場合だと思うんですよ。 しかも、大学院で学んだことを県に還元する、 つまり、大学院卒業後に何年かはその県で教員を続けなければならない、 ということではないのでしょうか。あまり詳しく調べていませんが。 自分の希望としては、大学院卒業後は博士課程に進んでさらに 勉強したいと考えているんです。 つまり、県に借りは作りたくないのです。 とすれば、今の仕事は休職、または退職していくことになると思います。 現在独身で、貯金も少しありますが、まるっきり学生に戻ってしまっては アルバイトのみでは満足に生活できないだろう、と少し不安です。 お金の作り方として可能性があるのは、 奨学金をもらう(何も調べてません)とか、 新聞奨学生として働きながら通うとか、 親に面倒を見てもらう(できればさけたい)とか、 頑張ってバイトをする、ぐらいでしょうか。 現実問題、家庭を持ちながらも大学院に進学している人もいるはずです。 そのような人は、生活費・学費をどうやって賄っているのでしょうか。 何でもいいですので、アドバイスを下されば助かります。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

    自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。 親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!! 二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか? 目指しているのは旧帝一工レベルです!! どうかよろしくおねがいします!!

  • 大学院入学を目指す29歳社会人の彼氏について

    私(22歳・大学4回生・女)には29歳の社会人の彼氏がいます。 彼は旧帝大の物理学科卒です。 最近彼がもう一度大学院に入学して研究者を目指したいと言い出しました。 最初は冗談かと思ったのですが 休日や会社が終わってからも熱心に勉強をしているので どうやら本気で目指しているようです。 研究者を目指すのはかまわないのですが この年齢から大学院に入学して研究者になれるのかがとても不安です。 30歳で大学院に入ったとしてスムーズに卒業できたとしても35歳?ですよね。 正直本当に大丈夫?年齢制限はないのかな?とか思ってしまいます。 お金のことも心配です。 彼は今働いているので、大学院に入ったら貯金で授業料を払うと言っていますが 生活費はどうするんだろう・・・と思います。 私は現在大学4年生で就職は決まっていますが 事務職なので2人分の生活費を賄うのは厳しいです。 たとえ在学中の5年間くらいはなんとかなったとしても その後もし彼が研究職に就けなかったら・・・ 私が働いて一生支えていく自信もありません。 長くなりましたが質問です ・29歳から物理学者を目指すことはやはり厳しいですか? ・国公立大学の大学院でかかる費用はどれくらいですか? よろしくお願い致します。

  • 関西圏で社会人入学をしたい

    私は21歳で大学生だとすれば、3回生の年齢です。 学歴社会という世の流れが納得がいかなかったのと やりたいことがなかったため、高校卒業と共に社会人になりました。 しかし、学歴社会を肌身で実感することになりました。 このままでは一人で生きていくのがやっとで、 家庭を持つことさえもできないのではないかと考えています。 家庭を持つことができたとしてもお金の工面でやっと、 というような生活になってしまうのではないか。 そう考えるようになり、 「プライドは捨てて、ここで大学に行かなければ、後悔する」 そう結論付けています。 ネットで調べてはみましたが、なかなか見つかりません。 もし、よろしければ、社会人からの大学入学経験者や良識者の方、 下記大学に該当するところをご教授ください。 =希望= ・関西圏(希望は大阪以外) ・寮がある ・社会人経験者が多く在籍されている ・文学部 また、みなさんのお手を煩わせず、 「この窓口に行けば、大学についていろいろ相談できる」 というところがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生活費を捻出するポートフィリオを書くには?

    こんにちは。はじめて投稿さして頂きます。 私は、諸事情により数年間、働けない状態になります。 そこで、月の生活費分を捻出する投資を始めようと思いました。 投資はまったくの未経験なのですが、月30万円ほどの生活費が捻出できる投資のご相談をみなさんにお聞きしたいです。 自分で働いて捻出するべきなのでしょうが、勉学と親と子供の世話などで、時間がなかなか取れません。 自己資金は300万円ほど用意できるのですが、この資金を元に、 投資か又は何かのビジネスかで、生活資金を捻出できないでしょうか? ふざけた質問かもしれまんがお知恵を貸してください。

  • 大学入学

    私立大学と国公立大学を受験して 私立の入学手続きと授業料を払った後に やっぱり国公立に入学しようと思ったときって 私立の入学を辞退することってできますよね?

  • 社会人になってからの大学入学

    今すぐというわけではありませんが、将来的には働きながら大学で勉強して、学を身につけたいと思っています。 実際に社会人となった後に、働きながら大学で学ばれている方、または学ばれたことがある方に伺いたいのですが、試験や学費のこと、苦労されたことなど教えて頂けませんでしょうか。 また、奨学金や入学の案内をしているような機関はあるのでしょうか。

  • 【社会人】看護師になるまでの生活費

    現在、20代後半で派遣社員として働いております。 この先、1人で生きていくために看護師になろうかと検討中です。 (こういう動機でなろうと思うのは、医療業界を志し従事されてる方には大変失礼な理由ですが、綺麗事抜きで生きていくためです) 今現在、年金受給の親と生計を共にしておりますが、看護学校に通うことになるとアルバイトもできない程、ハードな学生生活を送ると聞きます。 今は派遣社員として働き、家にお金を入れ、親子共々やっと生活している状況です。 看護学校の学費は奨学金などで助けて頂こうと思うのですが、生活費はみなさんどのように捻出されてるのでしょうか。 寮に入るにしても月のお金は発生しますし、付属の病院で働きながら月7~8万円の収入を得ることも出来るそうですが、月7~8万円のお給料では生活が厳しくなります。(寮に入らず自宅通勤) 親御さんに頼らずに看護師になられた方はいらっしゃいますか。 その場合、学校に通ってる間の生活費はどのように捻出してましたか。