• 締切済み

社会人の入学後の生活

都内の国公立に社会に出た後再入学します。 親親戚というわけにもいかず 生活費をどうしようか考えておりどのような選択肢があるのか相談です。 みなさんはどのようにして捻出されましたか? また、どうまかなっていけばよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

?? 生活も考えず再入学したの? 知人に頼れないなら 再入学を取りやめ生活費をためてから再挑戦しかないんじゃ?

omezhru
質問者

お礼

貯蓄があるのですが、みなさんどうしたのか質問しました。 一文加えておけばよかったです。以後質問の文面を気をつけます。 回答有難うございました。

• f272
回答No.2

授業料は全額免除です。 生活費は貯金です。 いったん社会に出た人なら,生活費くらいは自分でためていますよ。奨学金はもらわなかった。足りないのであればJASSOに貸してもらえば何とかなります。

omezhru
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• NuttyBar
回答No.1

生活費のあてもなく大学に入り直したのですか? 私は生活費と学費をまかなえる分の貯金をしていました。 その上で授業料免除と奨学金をもらっているので、贅沢はできませんが普通に生活することはできています。 よほど大きな奨学金をもらうか、バイトに励むか、生活を切り詰めるか、でしょうね。 独立生計ならば奨学金や授業料免除は通りやすいです。

omezhru
質問者

お礼

貯蓄があるのですが、みなさんどうしたのか質問しました。 一文加えておけばよかったです。以後質問の文面を気をつけます。 回答有難うございました。