• 締切済み

甥っ子の高校入学祝について

こんにちは。今春主人の甥っ子が高校へ入学する予定です。そこで入学祝についてなんですが、甥っ子の家庭は母子家庭で主人の親(両親と同居)の年金と義妹の給料で生活をしています。主人とも相談はしていますが「一緒に住んでいるわけじゃないんだから。」「入学祝なら5,000位でいいんじゃない?」とか言われました。 義妹にも親にも内緒にしているので、どの位を包めばいいのか聞けません。教科書を買い揃える位?と言えばいいでしょうか?皆さんの場合金額的にはどれくらいのか、のし紙に包んであげる物なのでしょうか? どうか教えて下さい。

みんなの回答

• norK
回答No.2

そうですね、大体5000円が相場だと思います。 自分の場合、叔父夫婦に「これで参考書とか買って」と図書カードを5000円分を入学祝いでもらいました。書店で買う時に、「入学祝いで渡したいので、簡単なのし紙みたいなのに包んでください」と言うと大抵してくれますよ。

charon34
質問者

お礼

こんばんは。回答を参考にしながら、主人と相談をして決めたいと思います。 ありがとうございました。 *返事が遅くなってすみません。

• 9350
回答No.1

質問拝見させて頂きました。 私が高校入学の時は、父方の叔父夫婦に2万円、母方の叔母さんにも2万円 頂きました。 まあ、私が使った訳ではないので、私はいくらでもよかったのですが、もし私があげるとしたら1万円くらいなのかな?と思います。 経済状況にも応じてですが、気持ちなわけですし、いくらでも大丈夫なのかなぁとも思います。 役に立ってないですが、ご参考までに。

charon34
質問者

お礼

こんにちは。高校入学祝いなので、気持ちくらいを包んであげようと思います。 アドバイスありがとうございました。