• 締切済み

夫の甥二人の入学祝い

カテ違いでしたらすみません。 夫の甥っ子 二人兄弟が 今春、大学と大学院生 になります。 この甥っ子たちの入学祝は いくらくらいが相場でしょう。 また、祝儀袋は 別々にしたほうがよろしいでしょうか? 身近に院生がいませんので 院生は入学祝するべきでしょうか?

みんなの回答

• roroko
回答No.2

今日は。 大学の入学祝の相場は、差し上げる方が40代なら2万円くらい、50代なら3万円くらいだそうです。 お二人に差し上げるのでしたら、ご祝儀袋はやはり別々のほうがよろしいかと存じます。 因みに、親戚の大学院の入学祝い、うちでは包みました。 大学入学のときと同額です。 ご参考までに

noname#108335
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

別に院生にまで入学祝をあげる必要は無いのでは無いでしょうか? 入学ではなく進学(進級)みたいなものですしね。 風習とか各家のしきたりとかも違いますから 私のところ(親戚も含めて)は因みに 大学進学の際には誰もお祝いをあげないですね。 誰もが全員が大学進学するとも限らないからだそうです。 院生の甥の方にお祝いを差し上げるのは、あなたの家の家計次第と気持ちの問題では無いでしょうか?

noname#108335
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちなみにうちは今年、社会人の子どもがいるので 院生にはいらないかな・・・とも思いますが その甥の 弟のほうは大学なので そのこにすると 兄のほうが 何にもなしは どうかとも思いますが うちは貰ってないのでおかしな話になりますね・・・ なしでも言いですかね・・・ 気持ちですよね・・・