• ベストアンサー

姪への入学祝い

主人の姪が大学に合格しました。入学祝いを贈ろうと考えているのですがいくらくらいが相場なのでしょうか?(40代です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2万円が妥当だと思います。 私(40代)の甥っ子が今年大学に入学する際、この額にしました。 蛇足ですが、実は、甥っ子の頼みもあって お祝いよりもずっと高い腕時計もプレゼントしました。 今考えると、下にもう一人甥っ子がいます・・・。 同じ事をしてあげるべきか・・・!? 迷っています。

参考URL:
http://www.giftmall.info/school1.html
nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!うちもその次に甥っ子の高校入学がひかえています。トホホ・・。参考になりました。

その他の回答 (2)

• sachi218
回答No.2

合格おめでとうございます。 1万円くらいでしょうか。 私は、知り合いに、大学入学するときに 化粧品一式をプレゼントしてもらって ちょっと大人になった気分になりました。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!品物もいいのですがなんか何を選んでいいのかわからなくて・・参考になりました。

• sayapama
回答No.1

一万円の商品券で充分ですよ。 東大なら、ご祝儀つけて3万円かな?

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら東大ではないので3万ではなさそうです!参考になりました。