• 締切済み

姪の短大入学祝いは?

今春、姪が短大に入学。何かお祝いに気の利いたモノをと思いながら送らず仕舞い。熨斗袋に万札をいれて送るのも味気ないし、何が良いのか、喜ばれるのかどなたか良いアドバイスを・・具体的なモノを。 因みに姪は地方の音楽専科の短大(フルート、ピアノが得意) 将来は音楽療養の仕事に就きたいと言ってます。

みんなの回答

  • mw2006
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

これから大学を経て、社会人になり、これまでは不要だったけどこれから必要になってくるもの、ということで袱紗(ふくさ)などいかがでしょうか。冠婚葬祭に使える紫色がいいと思います。(デパートで3,000~5,000円くらいで購入できると思います。) 同じような理由として、数珠、パールのネックレスなども長く使えるものだと思います。 自分ではなかなか買わないけど、あってよかった!と思うようなもので、あまり趣味が反映されないものがいいと思います。

furanemayo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういう視点で選ぶのもありですね。 使用頻度は少なくても、長く、一生モノとして よく母が、これは○○さんから云十年前に○○の時に頂いたもので・・・なんて言っていた記憶が甦ってきました。 自分では自ら買わないモノ あっこれ持っていて便利みたいなモノ 何か検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

良い伯父様ですね。 その年頃の女の子なら、ブランド物のお財布や、定期入れなどは如何ですか? もしくは、ご予算によって、フルートやピアノ、音符を模ったネックレスやブレスレット。 例えば下記のようなものは如何でしょうか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m26655379 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g38783216 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s15986648 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p43450487 ただし、シルバーやゴールドの本物を送ったら喜ぶのでは? もしくは、下記のようなダイヤのプチネックレス・ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n33700173 ブレス http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s22301270 見た目の可愛いのを選んでみました。 如何ですか?

furanemayo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 可愛らしいネックレスがあるんですね。 音符を模ったのは素敵ですね。 あの姪っ子が装飾モノなどを身につけることを想像すると不思議な気分です。魅力ある女性へのステップとして期待を込め検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音大に行きたいから短大に行きたい?

    こんにちは。長く、かつ文章力がないですがよかったら読んでください。 私は現在、高3です。 一年生から二年生のときまでは、理系の大学に行きたい、と、勉強してきました。 しかし、いざ受験生になると、昔から押さえてきた夢のほうがどんどんふくらんできます。 それは、音楽の道に進むことです。 もともと文系の素質の方がある私が、なぜ一年二年で理系を選択したのかというと、就職率がいいことを知ったからです。このときはもう、音楽の道は諦めていたつもりでした。音楽はなんといっても就職口が見つかりにくい!一年生の私は、そんな音楽の道に、親が許しをくれないことを知っていました。まずうちは貧乏で経済的にもムリです。先例もありました。 私は、三人姉妹の末っ子で、真ん中の姉が幼い頃からピアノを習っていました。(私は経済的にやらしてもらえませんでしたが)姉は音大に行きたいということを親に仄めかすと、親は頭ごなしに否定。そこで姉は、教育学部の中学音楽過程へ進学してました。(声楽で) そういうことがあったので、はなから音大進学など夢のまた夢だと思っていたわたしは、まずその選択肢をのけたうえで、進路を考えざるを得ませんでした。そのうえで選んだのが、理系だったんです。 音楽は趣味で留めておいたほうがいいという人もいます。私もそれになろうと、今まで理系の勉強をしてきました。 しかし最近、ある音楽を聴いてから、やはり音楽の道に進みたい自分に気がつきました。 保守的かつ頑固な親です。今更音大とか言い出すと、なにされるか分かりません。 そこで考えました。 短大に行けば、早く卒業して早く働ける。学費とレッスン費用を短大在学中はバイトなどをして卒業したら働いて少しずつ貯めながら音楽の勉強をしよう。 こう考えました。 短大は、得意な英語を生かして英文科に行きたいと考えています。 文転は4月にしました。 親は、いきない私が短大などと言い出すのでとても私に落胆しています。どうにでもなれという感じです。 私は、何がなんでもいつかは音大に入りたいと考えています。何歳になっても構わない、結婚しなくても構わないんです。音楽にかかわれているなら。作曲科に入りたいんです。かなり無謀ですけど。いままでピアノを習ったことはありませんが、短大に入ったらレッスンを始めて音大にどうしても行きたいです。 私は地方住みなので音大のある関東のほうの短大を目指したいです。 音大の夢のこと、親には絶対に怖くていえないです。 こんな計画はおかしいでしょうか。 稚拙な文章で本当に申し訳ありませんでした。 ご意見聞かせてください。

  • 祝儀袋は2つ?

    こんにちは。 今春、姪と甥がそろって中学、小学校へ進学します。 入学祝いを贈ろうと思うのですがご祝儀袋は2つに分けた方が良いのか悩んでいます。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 吹奏楽について

    うちの姪 今 小学校6年生で 来年 中学生となり 部活は どれか一つ 必ず入らなければ ならない 規則となってます 本人は ピアノを得意とし また絶対音感も あるので 音感は悪くないと 思います 町のお祭りでも お囃子をしており 横笛は、教える こともなく くだらないかも しれないんですが 本人は 部活でフルートを やりたいと いうんですが 私としては サックス希望 なんです 吹奏楽で 長く続けるとしたら やっぱり どちらが いいんでしょうか

  • 姪への入学祝い

    主人の姪が大学に合格しました。入学祝いを贈ろうと考えているのですがいくらくらいが相場なのでしょうか?(40代です)

  • 姪への入学祝いの表書き

    宜しくお願いいたします。 姪の入学祝いを贈る予定ですが、表書きの名前(下の段)の書き方を教えていただきたいのです。 基本的にはフルネームと理解しておりますが、本人に手渡す場合『叔母』としても良かったでしょうか? あるいは私の下の名前のみを書くというのでも良いのかどうか確認したいと思いました。 一瞬、フルネームで書くことに迷いがでましたので・・・宜しくお願いします。

  • 姪への高校入学祝い

    よろしくお願いします。姪が高校に合格したので、お祝いをあげたいです。 進学する高校は、制服なし、バッグや靴なども全くの自由なので、学校にきていける服かバッグをプレゼントしたいと思っています。女の子らしいふんわかしたタイプの子です。中学校では美術部でした。本人に聞いたら『おまかせします』とのことで。 オススメのブランドやサイトがありましたら教えてくださいm(__)m

  • 姪の中学入学祝いについて

    この夏にマイホーム(新築)を手に入れました。 私の方の親戚などからはお祝いを早めにいただき、兄夫婦からも10万円。相場は母から言われているので、兄の時も同じだけするつもりです。(実家ではいつも「お祝いは早いうち」と、言われて育ちました。) 問題は、主人の姉夫婦からは音沙汰なしのまま、季節が変わってしまいました。 お祝いを期待しているわけではなかったのですが、冴えない思いもあったところ、先日一家で遊びに来られました。帰り際にお祝いをいただきましたが・・・中身は1万円でした。 前置きが長くなりましたが、まあ、割り切って、それなりの対応のところとは、それなりに付き合えばよいのかな・・と考えてはいますが、 来年姪が中学入学でして、前々からお正月に会ったときにお年玉とは別に入学祝いを渡そうと頭にあります。 金額は1万円と考えていましたが、一生に一回あるかないかの新築祝いと同額なのは果たして適しているのだろうかと。 性格が悪くなりそうです・・。 ちなみに、義姉夫婦は40前後、決して若くお金がないわけではありません。(中学も私立をお受験だそうです)私は30前半、夫30中、子供は去年生まれたばかりです。 今回の入学祝もですが、今後も続くであろうお祝い事を、どのように付き合えばよいのでしょうか。 ご意見お聞かせ願います。

  • 短大の入学式

    短大の入学式って、どんなもの着て、皆来ているんでしょうか? 私立の短大(国文科)に今年の春入学予定なんですが、皆の話を聞いていて、スーツとか言っているのを聞いたんですが、スーツで着てる人が多いんですか? もしスーツを買うなら、私はバスト105、ウエスト84、ぐらいなんですが、いろいろなメーカーさんでは、私ぐらいのサイズだったら、何号ぐらいになるんでしょうか? 教えてください。

  • 4月に中学に入学する姪にお祝いをあげたいのですが・・・

    4月に中学に入学する姪にお祝いをあげたいのですが・・・ その頃の女の子が喜ぶ物ってなんでしょう? 服は十二分におばあちゃんからもらっているようすなので、 何がいいでしょうか? 3000円~5000円位で教えてください。

  • 短大の入学式って?

    娘が 短大に進学が決まりました。 入学式って どんな服装で参加するんですか? 保護者は 参加しますか? 服装は? 教えてください。

専門家に質問してみよう