• ベストアンサー

短大の入学式

短大の入学式って、どんなもの着て、皆来ているんでしょうか? 私立の短大(国文科)に今年の春入学予定なんですが、皆の話を聞いていて、スーツとか言っているのを聞いたんですが、スーツで着てる人が多いんですか? もしスーツを買うなら、私はバスト105、ウエスト84、ぐらいなんですが、いろいろなメーカーさんでは、私ぐらいのサイズだったら、何号ぐらいになるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacoko
回答No.1

私も短大でしたが、入学式はスーツを着ました。他の人もだいたいスーツでした。短大は入学してすぐに就職を意識するので、シンプルなリクルートにも使えるスーツにした方がいいと思います。私はデザインのあるスーツにしてしまったので、就活に使えず後悔しました・・。 サイズですが、多分15号くらいになると思います。ただ、私もそうですが上と下ではサイズが違ったり、メーカー、スカートとパンツでも微妙に違ってくる場合があるので購入する時にしっかり試着することをおすすめします。 素敵な入学式になるといいですね。

その他の回答 (1)

• rinn_pp
回答No.2

今日、教えて!gooに登録したばかりです。 既製服で満足できない方のためのネットショップを構築中で、自分の宣伝みたいになっちゃいますが、、いいのかな? 入学式にはやはりスーツの方が多いと思います。 またはシンプルなワンピース+ジャケットの組み合わせ。 あと、少ないですが、カチッとしたデザインのワンピースの方もちらほら。 式服として着たあと、上下別々にして通学用にも使えるようなデザインのものをお勧めします。 入学式は中にブラウスを着て、ふだんはTシャツやジーンズとも相性の良い素材がいいですよね。 既製品でもたくさんあると思いますが、同じ15号でもできあがりサイズはメーカーによってマチマチです。 ジャケットの肩幅の合うものを選ぶとキマリますよ。 もし既製服で良いものがみつからなければ、わたしのサイトからご相談くださいね~(↓) サイトは未完成ですが、服作りはプロですのでおまかせください。

参考URL:
http://www.pretaplus.com