• 締切済み

甥・姪の卒業祝いについて

今年高校卒業の甥と姪がいます。が、片方は国立大合格、片方は浪人必至の結果に。二人ともとりあえず行き先が決まったら卒業祝いと合格祝いを一緒に済まそうと思っていましたが、こういう場合、一律に卒業祝いとするのか、合格したほうにはプラス合格祝いなのか、どうしたらいいのでしょう。 また祝い金の相場というか、いくらくらい包めばよいのでしょうか?

みんなの回答

• soy-sauce
回答No.2

卒業祝いで統一されて、同じ金額のものがよろしいのではないでしょうか? ただ、金額やお祝いをするかは他の親戚の方(ご両親等)に相談されてみたらいかがでしょう。後々のこともありますし、皆さんで統一したらいかがでしょう。 ちなみに我が家は今後お年玉も無くなるよ・・・って事で「1万円」と決めてます。

405yr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、「卒業祝い」で統一するのが無難なような気がします。相談したい兄弟も、なにしろその本人のところなので(^^;)。1万円は妥当な線ですよね、安心しました。ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

個人的見解 そもそも祝いに何かをあげるという発想がおかしい 祝ってあげる方法として最も簡易であるのは判るが物を与える以外を考えても良いのでは? 進学に関する事ではなく「卒業」という項目に絞れば統一できると思われる。

405yr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。うちの一族?では祝い金は一般的なことでしたので(私のときも頂きましたし)ちょっと目からウロコのご意見でした。そうですね、距離的に近ければみんなで食事会とかいろいろやり方はありそうですね。今回はとりあえず「卒業」のくくりで統一したいと思います。ありがとうございました。