甥、姪への結婚の祝儀の額について

このQ&Aのポイント
  • 甥と姪への結婚の祝儀の額について悩んでいます。
  • 甥は神前結婚式を挙げ、会食を行いますが、姪は入籍のみの予定で式や披露宴は行わないそうです。
  • 祝儀の相場を見ると、甥と姪の場合は10万円のようですが、本当にこんな額を包んでいる方が多いのでしょうか?また、お返しについても考えると、祝儀の額について悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甥、姪への結婚の祝儀の額について

今年、甥と姪が相次いで結婚する事になりました。 甥は神前結婚式を挙げた後親族のみで会食。姪は入籍のみの予定で、式や披露宴は行わないそうです。 この場合、やはり会食を行うので、甥の方を多めに包んだ方がよいのでしょうか? それとも、結婚式、会食を行う行わないに関わらず一律の方がよいのでしょうか? 祝儀の相場を見ると、甥、姪の場合10万円のようですが、本当にこんな額を包んでいる方が多いのでしょうか?最近、結婚式とは縁がなかったので、祝儀の相場に疎くなっています。 もし、それが相場で、甥、姪同額だとすると、正直一気に20万の出費はかなり痛手です。 お祝いをあげれば当然お返しを…という事になると思うので、そうなると商品券でもらっても意味ないし(うちの親族は商品券で返すのが好きです)、(カタログギフト含めて)必要ない物をもらうのは相手に失礼かもしれませんが、はっきり言って迷惑なので、最初からお返しの分を引いた額にしても構わないのでしょうか?身内といえども、やはりそれは失礼ですか? ちなみに、甥、姪は関東在住。私達は40代の夫婦と小6の娘で行く事になると思います。

noname#257996
noname#257996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あくまで私の場合ですが、私自身が結婚式・披露宴を挙げたとき叔母夫婦からは10万いただきました。 その後妹が入籍だけしたのですが、同じ10万円だったそうです。 初めからお返しの分を引くのは・・そういう砕けた話ができる関係ならいいですが、そうでないなら止めたほうがいいかと。。 お祝いは気持ちとわかってはいても、やっぱり親戚からのご祝儀が相場より少ないとあれ?と思います。 ちなみに東海在住です。

noname#257996
質問者

お礼

やはり10万ぐらいが相場のようですね。 初めから内祝分を差し引くのはやめることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

10万くらいでいいと思います。

noname#257996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.7

やはり10万円程度が額としては望ましいですね。 出費は痛いでしょうが、お祝いなのですから納得する しかないと思われます。

noname#257996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fspe
  • ベストアンサー率0% (0/76)
回答No.5

他の親族の方と相談できないのでしょうか。擦り合わせをしておいたほうが無難だと思います。

noname#257996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新郎の父方のオジ、オバに当たるのは私達夫婦だけなのです。 新郎の母方のオジ、オバ達とは交流がないし… 一応、私の実母に相談してみます。

noname#195874
noname#195874
回答No.4

10万!! それは包みすぎでしょ! 会食をする甥に当然食事代と飲みもの代引出物代として家族四人分で(大人二人分五万こども二人分三万)八万~十万でしょうか。 姪は入籍だけなら、プレゼントで十分だと思います。 会食する人と会食なしの人が一緒のお祝い金はありえないと思うし、入籍だけの人には五千円くらいの食器セットのプレゼントだけでもよいと思います。 入籍だけの人がお祝い金をいただこうとは思ってないと思いますが、お祝い事なのでプレゼントぐらいはしてあげたいですよね。 包まないと気がすまなければ一万円でよいと思います。

noname#257996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入籍だけの姪にプレゼントだけ…考えていませんでした。

回答No.3

三名で伺うのであれば、会食ありの場合、10万は最低ラインだとお考え下さい。 他の親戚の方々と事前に金額は擦り合わせたほうが良いと思います。

noname#257996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

気持ちが伝わればいいと思います。

noname#257996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

相場はあくまで相場なので、自分が包める精一杯の金額で良いと思います。

noname#257996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

    私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。 従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

  • 甥 姪 の結婚ご祝儀金額について

    兄弟で、甥や姪の結婚祝儀の金額をを揃えようということになりました。 その場合、挙式に出席する際 夫婦で出席=10万円とすれば 独身の叔母叔父は何万円が相場になるでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

  • 姪の結婚式のご祝儀について教えてください!

    今日は愛知県に住む主婦です。 三月下旬に姪の結婚式に夫婦で招待されています。 親族(25名)だけの結婚式です。会食も式も引き出物もあります。姪の主人になる兄弟は10万を包んでくるそうです。しかし私の兄弟は5万でいいのでは・・・。と言っています。 親族の結婚は今回が初めてなので祝儀を夫婦でいくら包めばよいのか教えてください。

  • 結婚式のご祝儀の額

    至急です。 来週、姪が結婚式を挙げる予定ですが、ご祝儀の額が分かりません。 甥が結婚したのはもう10年前で、兄弟なので同じ額にしたいと思っていますが... 今時の親戚間のご祝儀の額を教えてください。

  • 結婚式をしない姪のご祝儀で悩んでいます

    今度、姪が結婚をするのですが、結婚式はせず入籍のみです。 ご祝儀をいくら渡せばいいかわかりません。 主人側の姪で、妻(私)側の甥のときは式には出席できず、 5万円包み人に頼みました。(遠方なので3 4回しか会っていません) 今回は近くですので行き来はあります。 同じ額にしたらいいのか、それより多く包んだらいいのか また、姪の姉妹もいますので今後のこともあり 式をする、しないに関わらず金額は一緒にすべきか すごく悩んでいます。

  • 姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

    中国地方在住の30代の主婦です。 主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。 甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、 インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、 なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。 主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。) 主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚) セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。 今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。 主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、 我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

  • 結婚式の車代とご祝儀の額

    遠方の友人の結婚式に出席しました。御祝儀は相場と言われる額を包みました。当日お車代としていただいた額が新幹線代の実費相当額でしたが、御祝儀で包んだ額と同額でした(宿泊費、二次会会費はこちらもちです)。夫婦とも収入はしっかりある方ですが、遠方からの出席者が多くて出費は大変だったかなとおもいますし、一万円くらいの商品券か贈り物などで返した方がいいのかなと迷っていますがどうしたらいいでしょうか。そもそも多めに包んだ方が良かったんでしょうか? 前に別の方の結婚式に飛行機で参加した時は格安航空券で参加した差額は商品券で返しました。今回は実費なので、また経済的にも前よりちょっと厳しいので悩んでます。

  • 甥が結婚します。祝儀について教えて下さい。

    甥が婚約の報告を兼ねて6月に結婚式に出席してほしいと訪れました。 甥は近くに住み私を慕って、よく遊びに来る仲の良い間柄です。 話の中で結婚資金で四苦八苦してるのが伺えたので、すぐにでも祝儀を渡そうと考えてます。 金額的には20万円を包むつもりです。(甥にとっては私が唯一の親戚) そこで質問ですが、もちろん結婚式にも夫婦共々出席する訳ですが、式当日にも祝儀を出す必要が 有るのでしょうか?夫婦で出席すれば6万円が相場と聞きましたが先の出費と合わせると 我が家としても少し痛い出費となります。なんかセコイ質問に聞こえるかも知れませんが 一般的なご回答宜しくお願いします。

  • 姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

    姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか? 小学生の息子と妻と私の3人で姪の結婚式にいくのですが いくら包めば良いのでしょうか? 今は5万円くらいで考えていますが、相場はどれくらいですか? 結婚式場は横浜の高級ホテルです。

  • 姪の結婚式のご祝儀?

    田舎で姪の結婚式があり、家族4人(小学3、4年2人)で呼ばれています。 遠距離のため一泊で、ホテルに親族は全員お泊まり付きと言ってました。 交通費は、こちら持ちです。 結婚式では、子供達はリングボーイとフラワーガールを頼まれており、タキシードとドレスを 揃えました。 また披露宴では花束贈呈と交換で、ちょっとしたプレゼントをもらえることになっています。 こんな状況で出席した場合に、ご祝儀を幾らぐらいにしたらいいのか悩んでいます。 通常、夫婦2人だと10万円が一般的という事は調べた範囲で分かりましたが、小学生の 中学年2人だと、どう考えたらいいかと困ってしまいました。 奇数が良いというのであれば、13/15万とかなのかと考えたりしています。 4-5年前の甥・姪の時は、子供が小さかったり、私1人だけの出席だったりで、その時の 金額と比べると15万では違い過ぎるしと思うし、10万以上で適当な金額が思い浮かばず お知恵を拝借したく、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう