セックスレス夫婦の悩み:キスをしたいけどだめ?

このQ&Aのポイント
  • セックスレスになり離婚を望まれている夫婦の悩みです。子供や両親のこともあり、事実上家族として暮らしていますが、妻は主人とのキスをしたいと思っています。
  • 妻は母親として育児や家事、仕事をこなす一方、主人との関係に不満を抱いています。家族全員でお風呂に入るなど、楽しい時間を過ごしていますが、セックスレスの状況に理解を示せず悩んでいます。
  • 夫は離婚を決意しており、セックスレスの関係を続けるか悩んでいる妻。彼女はせめて手をつないだり、キスをしたりすることを希望しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人とキスをしたいです。 だめですか?

夫を拒む妻です。(前回) 皆さん意見を聞かせてください。 セックスレスになり離婚を望まれている今です。 子供、両親のこともあり事実上、家族として暮らしています。 前回の質問もあり省略させていただきますが、浮気、不倫をしました。 母親として育児をする、家事をする、仕事で収入を得る以外 他にできることは無いのでしょうか。 元気に挨拶をしたり、お風呂上りは小奇麗にしたり、できるだけ笑っています。 一緒にお酒を飲んだり、家族全員でお風呂に入ったりしています。 すみませんが、自分が置かれている状況が理解できません。 離婚を決意している主人。そしてセックスレス。 わたしは件名のとおり主人がまだ好きで諦めがついていません。 せめて手をつないだり、キスがしたいです。 おとなしくこの関係を続けるべきなのか・・・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

不倫をされた夫の複雑な気持ちは、 きっとされたものにしかわからないでしょう。 あなたは今、一生懸命、しょく罪に努めていらっしゃる。 明るく振舞い、居心地のよさそうな雰囲気作りに努めていらっしゃる。 どうぞその努力を一生続けてください。 御主人がもういいと言う日まで。 ただし、 ひょっとしたら、 御主人と二人きりの時には、 もう、「ごめんなさい」を言っていないのではありませんか? 御主人が、 何事もなかったように元気に振舞うあなたを見て、 時として、「すっかり気が緩みやがって」と思っているかもしれません。 男女とも同じだと思いますが、 性の裏切りの記憶は、 一生消えないでしょう。 一緒に酒を飲む、 風呂に入る、のであれば、 復縁の可能性はあると感じました。 どうぞ御主人に、 2人になった時には再び、 そして、毎回謝ってください。 そのあとに、 「贖罪のつもりで努力しているが、足りなければ言って欲しい」 と言ってみてください。 そして、 御主人が笑って、または、泣きながら 「君の努力を理解している、あとは自分の心の問題だ」 と言ったら、 初めてスタートラインだと思います。 御主人と同じ経験をした者として、 思いつくことを言ってみました。 参考になれば幸いです。 御主人がきっと望んでいるもの、 それは「真の反省」と「誠意」です。 頑張ってください。 心から応援します。

dorcuss
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 ごめんなさいは大事な言葉ですよね。ずっと意識していきます。

その他の回答 (21)

回答No.22

諦めたほうがいいと思います。

dorcuss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.20

旦那が怒っている以上できないよ。

dorcuss
質問者

お礼

そうですか。 今できる事を続けてみます。ありがとうございました。

回答No.19

前の質問も見たけどあきらめるしかないと思いますよ。

dorcuss
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 今できる事を続けてみます。ありがとうございました。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.18

やはり男としては一度でも不倫をされると 愛想が尽き果てるものです。 残念ですが、何をやっても今更と言われるのが 落ちだと思います。 現状を受け入れるしかありません。

dorcuss
質問者

お礼

辛いですが現状を続けてみます。ありがとうございました。

回答No.17

不思議な家庭ですね。そのままぶつけて見ては。                                                                                                                                                                                                                     

dorcuss
質問者

お礼

昨夜手紙で伝えてみました。 あとはこのままできる事を増やして行こうと思います。 ありがとうございました。

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.16

40代既婚者男性子供ひとりです。 妻に不倫されたものですが。 一緒にお酒を飲んだり お風呂に入ったりと 幸せではないですか? あとは 出来る事なら マッサージする事をお勧めしますね~。腕を磨けば多分 喜びますよ。少しずつでいいですから スキンシップも兼ねて距離を縮められば いいですが。 旦那様はどういうタイプか分かりませんが、あとは女としてランニングしたりして体を鍛え 自分自身を 綺麗になる事も大事かと思います。 疲れるくらいランニングすると身も心もスッキリしますので 非常にお勧めです。 騙されたと思って続けてみて下さい。 一段と綺麗になる可能性は高いですよ。 あとは どうでしょうか? 逆に自分の趣味とか自分の時間に集中されると心の余裕が出てくる感じはします。焦らず 時を刻みましょう。今はとりあえずそこが一番大事のような気はします。その間に自分自身を磨く事だと思います。

dorcuss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫された男性に対しお詫びします。 申し訳ありませんでした。 ランニング是非やってみたいです。 もやもや考えるより健康的ですね。時間の使い方を教えて下さり ありがとうございます。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.15

キスがしたいというお気持ちを旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか。 このままだと離婚になってしまうと思いますので。

dorcuss
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしいので、手紙で伝えてみました。

  • sarinja14
  • ベストアンサー率8% (27/335)
回答No.14

話を読む限り残念ですが旦那さんはもうあなたに興味がないと思われます。 やはり過去の不倫が原因でしょう、そこを話し合いで解決できるのならばまだ希望はあるかもしれませんね。

dorcuss
質問者

お礼

話し合いは散々したつもりですが、今は知らず知らずのうちに傷つけてしまうのが 怖くて自分の思いを伝えられません。 現状に感謝してこれからも生活していきます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.13

自分の都合ばかりなんですね。だから離婚を突きつけられたとは思いませんか?

dorcuss
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

  • dekaguma
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.12

言葉で直接言うのって非常に勇気がいりますよね。 そんな時は手紙を書くというのが案外効果的だと思います。 メールじゃダメです。手書きの手紙です。 文章は短くていいです。名刺サイズの小さな紙でも構いません。 気持ちを込めて手紙を書いて渡して下さい。 読んでくれれば気持ちは少し伝わるはずです。

dorcuss
質問者

お礼

キスしてもいいですか?隣で寝る時、手をつなぎたいですけどいいですか? あなたが好きです。 これ以上嫌われるのが怖くて我慢していました。 勝手ばかり言ってごめんなさい。 お返事ください。待ってます。 これで置いといても大丈夫ですかね・・・

関連するQ&A

  • 不倫相手と元主人が憎い

    こんにちは。 今年九月に離婚いたしました。 私は22歳。四歳と二歳の子供がいます。 離婚理由は元主人の不倫でした。 結婚生活は約五年。不倫されていた期間は約二年でした。 不倫相手は職場の人間だったのですが、 不倫を不倫相手の友達も知っていたみたいであからさまな発言?嫌がらせのようなものに悩まされ、主人も不倫で浮かれていて、更に不倫が始まってからDVもありました。 離婚調停も主人から申し立てられました。 そんな生活に疲れて自殺未遂をし、心療内科にも通いました。 しかし、子ども達の顔を見てこのままじゃだめだと思い離婚を決意しました。 離婚して二か月。 元主人と不倫相手が同棲しているという話をききました。 散々酷いことをされてきた二人なので、 話を聞くと恨みの気持ちがこみ上げてきます。 姑に嫌がらせを受けても、何をされても また家事育児もちゃんとしてきたのに…なんで?という気持ちがおさえきれないのです。 主人にもいつも生活させてもらっていること感謝しておりました。 知人の話によると、 不倫相手と主人は子どもの貯金を使って同棲を始めたそうです。 それもとても憎いです。 正直現在は離婚前よりも子どもたちも落ち着いて生活できています。 子どもの笑顔も私の仕事でさみしい思いをさせてはいますが、増えているように思いますし、私自身も離婚後声をかけてくれる男性もいます。友達とも結婚していた時より頻繁に会えます。 ですが、私の心がついていかないのです。 主人と不倫相手を忘れられないんです。 前に進みたいです。。 どうすればよいのでしょうか…。

  • もう無理でしょうか?

     主人が本気の不倫をし 離婚を言い渡され それでも何とか相手と別れ もう一度家族としてやっていこうと その後も色々ありましたが 何とかこの3年以上やってきました。  しかし 私達夫婦は 不倫の前からセックスレス状態で 再構築中も やはり超える事が出来ませんでした。  そして また主人に好きな人が出来たようです。 でも まだ主人も認めておらず それならば夫婦仲を大切にしようと 私の方からセックスのお誘いをかけた所 主人から 出来ないと そしてハグは良いけど キスは無理と・・・  何だか 女としていえ 人間として 虚しく 悲しく 前回の不倫の時も 長年苦しめられ 3年近く苦しめられ やっとこれからと思った矢先に また・・・  主人は 言います 女としては見れないが 夫婦としての情はある この奥さん 子供のために がんばって稼いでこようと思えるとは言います。  でも キスすらも出来ないような 状態の夫婦なんて みなさんどう思いますか?  女のほうから 主人に迫って はっきり拒絶され 不倫されたうえに これでは 何だか 疲れてしまいました。

  • 主人との今後…

    以前に主人の浮気等で質問をした者です。たくさんの回答やご意見のおかげで現在、家族として、夫婦として普通に生活できています… 色々とありがとうございました。 さて…。 浮気前の関係に戻りつつあるのですが、なんと表現していいかわからない複雑な気持ちにおそわれています。 寂しい・悲しい・虚しい・切ない…最近は毎日苦しくて苦しくて、主人にどう接していいかわからないことも…。 主人を愛しています。 できることなら主人とずっと一緒にいたい。 家族としても以前と同様仲良くやっていきたい。 間違ったことをしたと、これからは私たちと幸せになっていきたいと言ってくれました。 今までは自分が一番かわいく自分を守ってきた主人だけど、今は家族を守りたいと言ってくれました。 素直に嬉しかった。 仲直り後は私を気遣ってくれたり毎日メールをくれたり(仕事中など)言わなくても家事育児を手伝ってくれたりと… 以前は全くしてくれなかったことを今は進んでやってくれています。 なんでもないときに私を抱きしめてくれたり、キスしてくれたり、頭をなでてくれたり…いまはスゴく優しくて愛してくれて幸せな日々だと思います。 私のワガママな思いだけど…ずっとそうして欲しかったことを何もいわずともしてくれ少し前まではとってもとっても幸せを感じていましたが、いまは複雑なんです。 このままでいいのか… 主人は無理してるんじゃないか…(家事育児ではなく私を愛することに) 本当はあの女と幸せになりたいんじゃないか… 私を抱きながら、あの女を想ってるんじゃないか… 浮気は終わってなくて続いてるんじゃないか… 言い出せばキリがないことばかり… 主人は私を選んでくれた。家族を選んでくれた。離婚の話し合いから約2ヶ月…私は主人からたくさん愛してもらい幸せな2ヶ月を過ごしました。子どもたちも同様です。でも、主人はどうなのだろう…私の愛で幸せな2ヶ月を過ごせたのだろうか… 浮気をするくらい私の愛がたりなかったのだから私を選んでくれた主人を幸せにしたいと心から思います。 そのために私ができることは主人があの女とやり直せるように別れることだと最近考えます… この考えは主人にはまだ伝えていません。 年末年始を無事に過ごせたら子どもたちを連れて出て行こうかと考えています。 それとも主人は私や子どもたちといることで幸せになれるのかな… 同じような経験をされた方がいましたらご意見お聞かせ下さい…

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

  • 主人との仲

    夫32歳、私31歳、子供2人(3歳と7ヶ月)います。 もともと喧嘩が多かったのですが、2人目妊娠して現在にいたるまでさらに喧嘩が増えました。 主人が言うには、私がささいなことで急に怒るといいます(確かにちょっと自分は病的にささいなことが気になるほうだと思いますし、精神科に通ったことも何度かあります)。 一旦喧嘩モードになると我が家はほとんど口をきかなくなり、私が家出をするか、別室で寝るかをします。 その後なのですが、主人から一切和解しようという働きかけはありません。いつも私から今回の喧嘩について話し合いをしようとアクションを起こします。 最近はこのようなことが頻繁なため、主人はもうどうでもいい、勝手にしろ、出て行くなら出てけ、離婚するなら離婚しろ、愛情なんてない・・・と言います。 私も正直、離婚したいです。主人のことは、とにかく嫌いです。もちろんセックスレスですし、キスとか触られるのはもう生理的にイヤでたまりません。でも、出て行けとかそういう風に言われるのはとてもむかつきます。 が、しかし仮に離婚したとしても、子供まだ小さいので働くことが困難ですし、すでに一度離婚経験ありますし、今の生活から新しい生活になるのがおっくうですし(我がままなのですが^^;)、子供はパパが好きといっていますし、離婚はできれば避けたいと思っております。 この主人と離婚せず、喧嘩せず、我慢して、それがストレスにならずに生活できる方法はないでしょうか? 主人はお金を持ってくるだけの人・・・と開き直れる方法ってないでしょうか? ちなみに、別のところで相談しているのですが、私は今育児ノイローゼ気味です。何か他でストレス発散してください・・・というのはちょっと無理な状態です。

  • 不倫した主人

    私は長年主人の言葉の暴力と重労働の家業従事、またそれに並行して一人で行った主人の両親の看病の疲れがたまり、難病患者となりました。ところが主人は私が倒れる前より今までの遊びでなく、他に家庭を作り現在まで不倫相手と15年近くその相手と夫婦生活を行っています。私は主人と離婚しても働きたくても働くことができません。主人には離婚の意思は全くないばかりか俺はお前をずっと愛していないから心の妻を見つけただけであり、不倫とは言わない。お前は馬鹿だから常識を知らないから、教えてやる。これは世間でも認める純愛であるから裁判をしても俺は勝つ、でも世間体があるからお前とは離婚はしない。それに俺の働いた金と親父の金をどう使おうとお前に文句言われる筋合いはないといいます。弁護士より 単純に離婚し慰謝料を取るのもいいが、金額が少ないと生活できない。そこでもう一つの案として離婚せずに主人より慰謝料をもらいそのまま生活を続けることも考えるのも手といわれました。 そこで質問です。裁判で不倫と認められた場合、不倫相手(中国人)と主人は別れるのでしょうか? 本来は不倫相手からも慰謝料をもらえますが、主人は女ばかりかその家族また親類まで面倒みていることから女には支払い能力はないと考えています。 またその相手との不倫生活が続いた場合、また訴えたら慰謝料をもらえのでしょうか? というのは主人は一生女と添い遂げるといっているからです。

  • 主人に触れられたことがありません

    はじめまして。29歳女です。40歳の主人とは結婚してもうすぐ4年になります。 悩んでいることはセックスレスについてです。 実は、知り合ってから今までずっと、セックスがありません。 キスとか手を繋ぐとかはあるのですが、そこから先に行かないまま、ここまで来てしまいました。 もちろん、結婚前からそのことを疑問に思っていて主人にも聞いてみたのですが 「結婚したらね」 「防音のしっかりしたところに引っ越したらね」 とかわされていました。 でも、子供が欲しいね、なんて話はしていたので「そのうちかな」と、言いづらいのもあって放っておいてしまいました。 そのうち、聞くと逆切れされるようになり、こちらも聞きづらく、一人で悩んでいたら精神的に参ってしまい、現在治療中・・・というのが今までの流れです。 そこで、皆様教えてください。 ・40歳にもなると、そういう気力はなくなるのでしょうか?それとも主人は私ではその気にならないのでしょうか? ・その場合、離婚して自由にしてあげたほうがいいのでしょうか? 情報が足らないところがあれば、逐次お答えいたしますので、どうかお知恵を貸してください。

  • 主人の不倫が直りません

    何度も何度もここに頼ってしまい情けないですが…。 主人の浮気不倫が続いています。 一度は離婚すると至ったのですが、子供の事もあり、私は許し主人ももう少し考え直してみると一旦離婚の話は落ち着きました。 それからも主人の不倫は収まらず、毎日LINEをしたり仕事帰りや休みの日に会いに行ってるようで、いまだに外泊してくる事もあります。 私は離婚したくないので、今まで何度も何度も何度も目を瞑ってきました。 しかし今日、今まさに!友人と出掛けると午前中出かけたっきり帰ってきません。 友人というのは嘘で不倫女の所に居ると思います。 昨夜、主人の仕事やお金の件で揉めて軽く喧嘩したので、行くだろうなと予想はしていましたが…。 仕事が今うまくいっていないようで主人も色々悩んでます。 悩んでますが、だからって不倫女に会いに行くのはどうなんだ?と思いますが…。 私や子供には普通に楽しく接して、一緒に夕飯を食べ笑ったり、出掛けたり、産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしたり…側から見たら普通の家族なのに、どんな心境で不倫女に会いに行っているんだろうと私には理解できません。 私が離婚したくないというのを知っていて調子に乗っているんでしょうかね。 何度も不倫女とは切って欲しい、いい加減に辞めてと伝えてもハッキリと分かったとは言いません。 むしろ開き直って、「面倒臭いなと思ったら辞めるし会いにもいかないよ」と。もう病気と思って我慢するしかないですか? わたしは今妊娠中で6月には二人目が産まれます。 精神的に限界がきていますが、毎日毎日見て見ぬ振りをして頑張って主人にも普通に接し、楽しい家庭を作ろうと頑張っていますが、何度も何度も裏切られる為にしんどくなってきました。。 こんな人と多分一生一緒にいても窮屈なだけなきがしますが、子供2人にとっては父母なので、私が耐えればいつかは不倫を終えて家庭を顧みる父親になるのでしょうか? 不倫して、不倫女に会いに行ってるくせに、息子を見て可愛い可愛いと言ったり、幼稚園の行事に参加したり、家で遊んだりしている主人の考えが分かりません。 最後に決めるのは私自身ですが、第三者から見て、やはり離婚した方がいいと思いますか? 外泊して帰ってこなくても気にしないようにしたいのですが、やはり難しいです(泣)

  • 主人とのこれから

    結婚6年目、幼い子供が一人いますが、子供のために離婚した方が良いのかやめた方が良いのか、真剣に悩んでいます。 まず、文才がないので乱文になるかもしれない事を先にお詫びしておきます。 私は、10年以上パニック障害を患っており、結婚3年目頃には仕事や諸々の過度のストレスで重度のうつ病にもなりました。 その頃は、本当にしんどくて家事もまともにできず、毎日泣いたり自殺未遂もしたり、本当に苦しかったのですが、主人からは『泣くな!!もっと頑張らんか!!』などと怒鳴られたり家事ができない事に対して責められたりしていました。 その後、治療によりうつ病だけは治り、待望の子供を授かることもでき(お医者さんからも大丈夫だと言われました)、そのことは主人もとても喜んでいましたが、私は家事・育児・仕事の両立で、育児でいっぱいいっぱいでも主人は家事を全く手伝ってくれず、子守りを頼んでも子供にDVDなどを見せて自分はパソコンとにらめっこ、休日も自分の趣味に明け暮れ、うつの時同様家事がまともにできない私を責めました(仕事の時は私の母が子供の保育園お迎えと子守りをしています)。 そのことについて、私の両親や友人に相談すると、やはり離婚を勧められ、主人の母に離婚を考えている事を話すと、『あなたみたいな良いお嫁さんはいないから、それだけは考え直してほしい』と言われ(義両親は私を大切にしてくれています)、悩みながらも子供のことも考えてやめました。 その後、散々主人と喧嘩し、話し合いを重ねて、休日の度に趣味に明け暮れる事はなくなり、保育園への送り迎えなどをしてくれるようになりました。 これでやっと私も少しは楽になれると喜んでいましたが、今度は主人が仕事のストレスで中度のうつ病になり、現在夫婦で心療内科にお世話になっています。 当然、家事はまともに手伝ってはもらえないし、それでも私がしてほしいことを伝えると、少しはしてくれるようになりました。 そして、朝から愚痴をこぼされ、夜も愚痴を聞く役。 本当は、私が以前主人にされたように、私も仕返しをしたいのですが、私にはそれができず、愚痴を聞く役も非常にしんどいです。 それから、子守りについては、相変わらずです。 遊び方を教えても実行してくれず、お願いしても怒られるだけ。 子供の保育園の行事も、一緒に行きはしますが、せっかく子供が踊ったり頑張っていても、自分からビデオを撮ったりすることはほとんどなく(私は子供と一緒に動くので撮影ができません)、外にタバコを吸いに行ったり座ってただ眺めていたりするだけで、せっかくの良い場面をカメラに収める事も出来ず本当に残念です。 そして、行事の後の片づけなども面倒くさがって『早く帰りたい』と言い、『子供の為でしょ』と私がお願いして仕方なく参加しています。 うつ病なので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。 でも、私も、パニック障害の方はまだ治っていないので、体調は毎日悪いし、起き上がれないほどしんどいです。 でも、私まで動かなくなると子供の世話ができないので、子供のために気力で頑張っていますが、やはりストレスでホルモンバランスが崩れ、半年ほど前までは毎月少しの狂いもなく来ていた生理は毎月10日以上遅れるし、下腹部痛もほぼ毎日で、心身共に限界です。 もう、ここ最近は主人に対するストレスばかりで、本当に離婚しようかと思ったりするのですが、以前と比べるとマシにはなっているし、仕方なくでもお願いすれば何とかやってくれるし、努力はしてくれているんだろうなと思うので、そこは認めないといけないなと思っています。 そして、こんな主人でも、子供は『お父さん大好き』なので、離婚すると子供がかわいそうかな~と思ってしまいます。 長々と、まとまりのない文になってしまいましたが、私たち家族が上手くやって行くにはどうすればよいのでしょうか? ここで相談しておきながら勝手で申し訳ないのですが、現在、精神的にとても辛い状態なので、お手柔らかにお願いします。

  • 主人との離婚…意見をお願いします。

    家族構成は、主人・34歳、私・30歳、娘・0歳2カ月です。 交際2年、結婚してからはもうすぐ2年目になります。 私は4月から育児休暇から復帰し、夫婦フルタイムです。 主人といることが苦痛になってきました。 家族って夫婦って思いやりが大事だと思うのです。 主人にはそれが足りません。 相手のことを考えた言動がほとんどありません。 感情的で高圧的な発言ばかりで、常に自分が優先で、自分のものさしが全てです。 主人が不器用なだけかもしれませんが、そんな主人を見ていて 「家族のために」という思いがあるようには私には感じられません。 そして、子育ても家事も言われたことしかできません。 学習しないといいますか、未だになんだか要領が悪いです。 何度も何度も何度もそのことで話し合ってきました。 主人は「ちゃんとやるから」と言い、しばらくするとまた無神経な言動ばかり…。 平気で言ったことを守りません。 それなのに、 私が言ってることとやってることが違うと言うと 「常に感謝の思いは持ってるんだよ」 「俺なりにやってるんだよ、結果が出てないだけで」 「今からやろうと思ってた」 そんな子供みたいな言い訳ばかり…。 そのうち感情的になり、逆ギレ…。 いい関係を築きたくて話し合ってきましたが、 こんな無意味な話し合いならもう必要ありません。 口ばかりの発言…もう聞くのも苦痛です。 やると言ったのなら、出来る限りのことをすべきだと思うのです。 家事も育児も言われたことだけでなく、自分で考えて気付くべきだと思うのです。 本当に思いやりがあったなら、自然と言葉や行動で現れるものだと思うのです。 周囲の大抵の方は「男にそこまで求めるだけ無駄」と言います。 だけど…一緒に生活していくなかで最低限のことだと私は思うのです。 私は主人に対して厳しすぎるのでしょうか? 離婚と決断するには早すぎるのでしょうか? 一人で考えていてもどんどん良くない方に考えるばかりで… まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。