• 締切済み

「卒業」と「就職」の時期がずれた時のお祝い

私の姪が昨年3月大学を卒業しましたが、就職することができなかったので 「卒業祝い」として2万円包みました。 (姪の兄(私の甥)の時は卒業→就職したので卒業祝いを兼ねて「就職祝い」として 2万円包みました) 今年4月その姪の就職が決まりました。 この場合「就職祝い」は包むべきでしょうか? 包むとしたらいくら位が良いのでしょうか?

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.2

>姪の兄の時は卒業→就職したので卒業祝いを兼ねて「就職祝い」として2万円包みました これがあるので、もう就職祝いは必要ないと思います。 親御さん(ごきょうだい)も、名目が違うのは卒業と就職が一緒ではないから… ということくらいは分かっていると思いますし。 もし、何もなくては寂しい…とかでしたら、 就職後に落ち着いてから休日食事にでも誘い、ご馳走してあげる… とかはいかがですか? ランチなら気軽にご馳走になれると思いますし。 その時に仕事の話など聞いてあげるといいかも、とも思います(^-^)

• cleodc
回答No.1

改めて「就職祝い」は必要ないでしょう。 本来就職できていれば、卒業と就職を合わせて2万円包むつもりだったのが、就職できなかったので、やむを得ず「卒業祝い」として包んだのでしょう? それならば、それ以上は必要ないと考えます。