• ベストアンサー

就職(卒業)のお祝い

大学を卒業する知人(男3人)にお祝いの品を送りたいのですが、そのうち就職が決まっているのが1人。もう1人は現在就職活動中で、あと1人は卒業までの就職はもう諦めています。 でも、その3人は仲間なので商品に差は付けたくないと考えています。 予算は一人当たり7~8千円ですが、高価なものの廉価版ではなく、5千円程度のものの高価版という商品にしたいと思っています。 ちなみに今までは「名刺入れ」や「ボールペン」を送っていましたが、名刺入れは好みが影響しますし、ボールペンはいまどきはあまり実用的ではない気がしています。 お祝いを贈ってすごく喜ばれた経験をお持ちの方、あるいは卒業時にもらって嬉しかったものがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

すごく、質問から離れていて申し訳ないのですが、  やはり、商品券やプリペイドカードが良かったです。(-_-;)  ボールペンとかの消耗品はいいと思うのですが、よほど「弘法さん」のように どんな筆でもうまく書ける人以外は、気に入らないとお蔵入りになりました。  私の場合、「名刺入れ」はうれしかったですよ。(^^) 確かに初めは、「自分のこだわりもあるし、こんなものもらっても お蔵入りになるので申し分けない…。」と思っていたのですが、 社会経験者から頂いたものは、社会人になって2~3年ほどしてから とても役に立っているものが多いです。  もう一つ役に立ったものは、「スーツ入れ(鞄)」でした。  普通、出社用の鞄は自分で選びたいですが、急な出張等でこれが 意外に役立ちました。職種によっては普段は使わないし、まさに 盲点を突いたプレゼントで、本当に感謝しました。(^^)

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはり、商品券やプリペイドカードが良かったです 確かにそうなんですけどね。でも仮に私が商品券を贈ったとして、その時は喜ばれても、それで何か買い物したらその品と私との繋がりはなくなっちゃうんですよね。できればふとしたきっかけで「そういえばこれ○○からもらったんだよなぁ」みたいなのを期待しちゃうんですよね。 「スーツ入れ」は私ももらい物を使ってますが、確かにもらうと嬉しいですよね。ただ、就職浪人を決めた人にはちょっと違和感があるような気がします。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

銀行印とかどうでしょう? 私が就職したときに作った口座の印鑑はいわゆる認印でした。まあ別にそれで不都合は無いのですが。

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印鑑ですか。なるほど。そういえば高校を卒業する時に学校からもらった気がします。 でもちょっと価値が伝わりにくいですね。それと個人レベルで贈るのはちょっと重い感じがします。