• 締切済み

就職祝いの品は何がいいのか。

知り合いが電気工事士として就職する事になりました。そこでお祝いの品を贈りたいと思っています。スーツを着る仕事ではないようなのでネクタイやスーツケース、万年筆ではなく別の物を、と考えているのですが、一体何を贈ればいいのやら頭を悩ませております。名刺入れはどうかなあと思っていますが、名刺入れは工事関係の方でも結構使われるのでしょうか。実用的な物などありましたら教えて下さい。

  • soara
  • お礼率4% (1/22)

みんなの回答

  • yotugi
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.6

友人が電気工事士してます。 工業電気系英語辞書なんてどうでしょう。工業用語の英語辞書です。けっこう自分で買う気にはならないですが、あれば使う機会があるかもしれません。外国製品のカタログやマニュアルなどには専門用語が英語ででてきますので。 実用的なもの…軍手。プレゼントにはむきませんね。部署によっては電柱に登っての作業、マンホールに潜って作業など肉体労働な部分もあるらしいので、疲労回復グッズとか?お祝いなのに疲労回復だとよくなさそうです。難しいですね。 職業にこだわらず、その人の好きそうなものを送るというのもありだと思います。 あと、万年筆や名刺入れは使うと思いますよ。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.5

お金か商品券。 もらう方にとっては一番便利だし助かりますよ。 自分の趣味じゃない物や使い勝手の悪い物、使わない物などをもらっても困るだけです。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは。 電気工事士さん、というと、どういうお仕事か具体的にはわからないんですが、(工事)現場でのお仕事ですよね? ならば、普段は作業着を着ておいでだと思うので、その下に着る通気性のよいシャツとかはどうですか? あとは普通にお財布とかは? どんなお仕事であれ、持ち歩くものですし。

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.3

私の個人的な意見ですが、ちゃんとした印鑑が欲しいです。 やっぱり、いろんなところで使うし、きちんとしたものとなると結構な値段がするので… あとは靴とかでしょうか。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

防水や衝撃に強い腕時計とかでもいいかと思います。 しかし物があふれている時代ですでに腕時計持っているかもしれませんので、 思い切って商品券はいかがでしょうか? 渡すときに、いろいろ考えたけどこれが一番使いやすいというか好きな物かえるかな?と思って と一言いえば貰ったほうも悪い気はしないかと思います。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

作業員であれば名刺はほとんどというよりまったく使わないとおもいますよ。 若い方だと思いますので「モバイラーズチェック」などが喜ばれるもではないでしょうか。 または、作業靴が会社支給でなければスニーカーや安全靴(最近はスニーカータイプの物もあります)などもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 友人への就職祝い

    いろいろ相談にのってもらったり、悩みを聞いてもらったり、とてもお世話になっている異性(男)の友人がいます。近々誕生日なので、日頃のお礼も兼ねて、誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。その人は今年大学卒業で、就職(会社員・接客)も決まったので、誕生日プレゼントは就職祝いを兼ねて、就職してから使える実用的な物にしたいと思っています。しかし、私の選ぶプレゼントが彼女さんのプレゼントとかぶらないか心配です。 はじめは名刺入れにしようと思っていたのですが、これは結構定番なのでかぶる危険性大。しかも2つあっても困るのでは。。。 ネクタイなら多く持ってても困らないだろうと思ったのですが、恋人のいる男性が彼女さん以外の女性からネクタイもらうのはあんまり良い気がしなくて。。。 シャチハタネームペンや印鑑はもしかしたら彼女さん以外に親や親戚から就職祝いとしてもらってるかもしれない。。。 ・・・と、いろいろ考えたのですが、結局何が良いのか悩んでいます。 彼女さんとはまったく面識がないので、何をプレゼントするか聞けません。 就職祝いでこんな物もらってとても良かった!とか、社会人経験者でこんな物が意外と使う!とか、何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 好きな人に就職祝いの品を何か贈ってあげたいのですが、何がいいでしょう?

    好きな人に就職祝いの品を何か贈ってあげたいのですが、何がいいでしょう? 僕はカラオケで働いてる学生で、そこで一緒に働く年下の女の子のことが好きです。 告白して振られたけど、それでも好きですし、彼女も友達としてなら普通に遊んでくれます。 その子はフリーターで、別の工場の仕事をするらしく、今月でやめてしまいます。 すごく寂しいですけど、きちんと就職できるらしいので、いいことだと思いますし、応援してあげたいです。 それで、せっかくだから何かプレゼントしたいです。 できればずっと使ってくれるような、仕事で使ってくれるような、実用的なものを贈りたいです。 髪が長いのでシュシュを贈ったことがあるのですが、使ってくれてるのを見たことはありません。 何かお勧めがあったら教えてほしいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 就職祝いにプレゼント

    こんばんは 弟が就職したので、ビジネスで使える物をプレゼントしたいと思っています。 スーツ・ネクタイ・名刺入れ等を考えたのですが、普段は作業服で仕事をすることが多いようで、挙げたものは使う機会が少なそうです。プレゼントは仕事で長く使える物と考えているのですが、他に浮かびません。是非アドバイスを下さい。

  • 就職のお祝い

    ご協力おねがいします。 今お付き合いしている彼(21歳)の就職が決まりました。 営業部です。 そこで就職祝いとして何か1万円前後でプレゼントしたいなとおもうんですけど、何をプレゼントすれば良いかで迷っています。。。 ポールスミスのネクタイにしようと思っていたんですが、名刺入れも良いよなぁって思ってきて… なにか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 就職(卒業)のお祝い

    大学を卒業する知人(男3人)にお祝いの品を送りたいのですが、そのうち就職が決まっているのが1人。もう1人は現在就職活動中で、あと1人は卒業までの就職はもう諦めています。 でも、その3人は仲間なので商品に差は付けたくないと考えています。 予算は一人当たり7~8千円ですが、高価なものの廉価版ではなく、5千円程度のものの高価版という商品にしたいと思っています。 ちなみに今までは「名刺入れ」や「ボールペン」を送っていましたが、名刺入れは好みが影響しますし、ボールペンはいまどきはあまり実用的ではない気がしています。 お祝いを贈ってすごく喜ばれた経験をお持ちの方、あるいは卒業時にもらって嬉しかったものがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園就職へのお祝い

    質問させてください。 この度妹が、幼稚園の先生として来年の4月から働ける事が決まりました。 そこで、就職祝いでもと思い、以下のようなものを考えました。 ・時計    (妹は余りブランド等に興味が無く、時計も1000円くらいのものしか持っていないため) ・ボールペン(事務仕事が多いと考え、ひとつくらい良い物を持っていてもいいかなと考えました) ・万年筆   (上に同じですが、こちらは記念品の色が強いでしょうか) 予算はだいたい2~3万程度にしようかと考えているんですが、 例えば幼稚園にお勤めの方で、これ以外にこんなものを貰えるとうれしいといったものは ありますでしょうか? また、ボールペンや万年筆ならばともかく、時計となると予算の範囲内ではそこまで良い物を 買えないかな・・・とも考えています。 なので、予算の範囲内で、女性向けの良い時計などがあれば、それも合わせて教えていただければと思います。 もちろん、ボールペンや万年筆で、これがよかった、貰って嬉しかった、等の情報も頂ければ幸いです。 こちらは実用性重視で教えて頂ければ幸いです。(そういう妹なもので・・・・) よろしくお願いいたします。

  • 友達への就職祝い

    私は高校生ですが、今度友達が就職決定したので何か就職祝いでなにか買おうと思もったんですが、いまいちいいものが浮かびません。 ネクタイとかだとセンスの問題もありますし、手頃価格の実用的なものを送りたいと考えています。 ちなみに彼は鉄道好きです。

  • 彼の大学卒業祝いのプレゼント

    こんにちは。 私は今、年上の彼とお付き合いしていて、その彼が今月大学を卒業します。 何かプレゼントをあげたいのですが、まだ彼の就職が決まっておらず、就職祝いとして定番なネクタイや万年筆や名刺入れなどを あげるのは何だかプレッシャーを与えているようで気がひけます。。 そこで、何か就職など意識しないような卒業のプレゼントに良いものはありませんか?? 男性も、花束などもらって嬉しいものなのでしょうか・・・ 何かアドバイスがあればぜひお願いします!!

  • 就職祝い

    研究職に就職が決まった彼氏への就職祝いに何かプレゼントしたいのですが、何がいいと思いますか?予算は1~2万円程度です。財布は少し前に新調していました。ネクタイは就活の時にプレゼントしました。研究職なのであまりスーツなど着ないみたいです。

  • 彼への就職祝い。

    彼への就職祝い。 この春、4月、と言うか今日 彼が社会人になりました☆ 少し遅いですが、気持ちだけでも就職祝いにプレゼントをあげたぃと思っています。 すでに、ボールペン、ネクタイ、パンツは他の方にいただいたようです。 私は学生ですので、財布や時計など高価な物は無理です。 他にはどういった物が良いか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう