• 締切済み

就職祝いの品は何がいいのか。

知り合いが電気工事士として就職する事になりました。そこでお祝いの品を贈りたいと思っています。スーツを着る仕事ではないようなのでネクタイやスーツケース、万年筆ではなく別の物を、と考えているのですが、一体何を贈ればいいのやら頭を悩ませております。名刺入れはどうかなあと思っていますが、名刺入れは工事関係の方でも結構使われるのでしょうか。実用的な物などありましたら教えて下さい。

• soara
  • お礼率4% (1/22)

みんなの回答

• yotugi
回答No.6

友人が電気工事士してます。 工業電気系英語辞書なんてどうでしょう。工業用語の英語辞書です。けっこう自分で買う気にはならないですが、あれば使う機会があるかもしれません。外国製品のカタログやマニュアルなどには専門用語が英語ででてきますので。 実用的なもの…軍手。プレゼントにはむきませんね。部署によっては電柱に登っての作業、マンホールに潜って作業など肉体労働な部分もあるらしいので、疲労回復グッズとか?お祝いなのに疲労回復だとよくなさそうです。難しいですね。 職業にこだわらず、その人の好きそうなものを送るというのもありだと思います。 あと、万年筆や名刺入れは使うと思いますよ。

• sabasiba
回答No.5

お金か商品券。 もらう方にとっては一番便利だし助かりますよ。 自分の趣味じゃない物や使い勝手の悪い物、使わない物などをもらっても困るだけです。

• chapanese
回答No.4

こんにちは。 電気工事士さん、というと、どういうお仕事か具体的にはわからないんですが、(工事)現場でのお仕事ですよね? ならば、普段は作業着を着ておいでだと思うので、その下に着る通気性のよいシャツとかはどうですか? あとは普通にお財布とかは? どんなお仕事であれ、持ち歩くものですし。

• redcap
回答No.3

私の個人的な意見ですが、ちゃんとした印鑑が欲しいです。 やっぱり、いろんなところで使うし、きちんとしたものとなると結構な値段がするので… あとは靴とかでしょうか。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

• ko-pooh
回答No.2

防水や衝撃に強い腕時計とかでもいいかと思います。 しかし物があふれている時代ですでに腕時計持っているかもしれませんので、 思い切って商品券はいかがでしょうか? 渡すときに、いろいろ考えたけどこれが一番使いやすいというか好きな物かえるかな?と思って と一言いえば貰ったほうも悪い気はしないかと思います。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

作業員であれば名刺はほとんどというよりまったく使わないとおもいますよ。 若い方だと思いますので「モバイラーズチェック」などが喜ばれるもではないでしょうか。 または、作業靴が会社支給でなければスニーカーや安全靴(最近はスニーカータイプの物もあります)などもいいのではないでしょうか。