• ベストアンサー

卒業・就職祝い

夫方の姪が、この春大学を卒業し、就職します。 お祝いは、品物だと好みもあるし、よくわからないので、 お祝い金(\10,000)にしようと思います。 私が住んでいる所からは遠いので、郵送することにしました。 現金封筒に、お祝い金入りの蝶結びの金封と手紙を入れて贈るつもりで、 手紙を誰にあてて書くかでふと手が止まってしまいました。 封筒も手紙も、当たり前のように姪に宛てて書いていたけど、 ひょっとしたら、姪の両親に宛てて書くのが普通なのでしょうか。 姪と面識は無い訳じゃありませんが、数時間しか会ったことがなく、 大体は姪のお母さん(兄嫁)とのお付き合いが多いです。

noname#85990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

姪御さんへのお手紙はお祝い金と一緒に同封し、現金書留の宛名は念のためお母様(兄嫁さん)宛てにしておいて、別紙にお祝いの言葉と娘さんへお渡し下さいの一言を書いた手紙を同封してはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚間の、結婚とお悔やみごと以外の、こういうやりとりって どうしても不慣れで、変なことばっかりやらかしてしまいます。(苦笑)