• ベストアンサー

もらって嬉しい入学祝い

姪がこの春から中学校入学です。 そこで、お祝いを考えているのですが、今どきの子が何をもらって嬉しいのかさっぱりわかりません>< 現金はお母さんにあげるつもりですが、本人には品物を贈りたいと思ってます。 うちの子にも洋服とかよく買ってくれたりするので。 ゲームやぬいぐるみはたくさんもっているので× タイプ的には髪が長くて、おしゃれ大好き!って感じです。 なので、洋服などはこだわりがありそうで、あまり私が選んだものなんかは喜ばないと思います。 何がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoa43
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

こんにちは。始めまして。 私は知人のお嬢さんに腕時計を差し上げました。 貴金属店で扱っているような高価なものではなく、ショッピングセンター内の小物ショップに吊るしてあるような2000円前後のものです。 可愛らしい時計でラッピングもお洒落にしていただき喜んでもらえました。(何点か持っている中2の娘も服装や季節で気軽に使い分けてます。) 姪御さんというお話ですのでご予算などもまたお考えがあると思いますが、まとまった額をお祝いとしてお母様宛に差し上げるのなら本人にはこのようなちょっとした物でも喜んでいただけるのではないかしらと思い回答させていただきました。 参考にしていただければ幸いです。 お邪魔しました。

sakura_av
質問者

お礼

なるほど! 入学祝いの腕時計といえば、高価なもの、って思ってましたが、そういうのもいいですね。 女の子だし。 探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Chocorly
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.6

入学祝なのだから学業に関するものが適切な気がします。 英和辞典や図書カードではないでしょうか。

sakura_av
質問者

お礼

辞書やカード類は無難ですよね。 ありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.5

私も図書カードや音楽カードに1票。 今時の子の趣味ってわからないし。

sakura_av
質問者

お礼

そうなんです。 趣味がわからないし、趣味でないものをもらうくらいなら、金券がいいですよね。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

あんまり参考になりませんが。 親には現金,甥のほうには安いときに買い込んでおいた米ドル。国際経済の勉強をしてほしいと考えましたが,円高が続き,まだ無駄遣いしていないようです 笑。

sakura_av
質問者

お礼

おもしろいですね(^^ 男の子だったら、良さそうです。 姪なので、ちょっと違うかな~と思いました。 ありがとうございました。

  • misato81
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

姪御さん進学おめでとうございます。 家も甥が今年中学と高校に進学です。 そこでお祝いに考えているのが電子辞書です。 おこずかいでと思ったのですが甥の母から残るものでお願いと言われてまよい娘に相談したところ高校受験でも大学受験でもつかえるからというアドバイスをもらい決めました。 娘は中2なのですが自分もよく使用していますし周りのお友達も持っている子が多いと言っていましたよ

sakura_av
質問者

お礼

電子辞書いいですね! 私も考えていたのですが、中学生が使うかな?って思ってました。 使っていると聞けて良かったです。 ありがとうございました。

  • banbi618
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

図書カードがおススメです。 また、姪御さんの欲しいものを聞くといいのでは? もし時間があるなら、一緒に買い物にいくのもいいと思います。

sakura_av
質問者

お礼

サプライズ的に考えていたので、聞くというのは考えてなかったです。 やっぱりカード類ですかね~。 自分で好きなの買えますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の入学祝い

    大学の入学祝い ご近所の息子さんが大学へ入学されるのでお祝いを考えています。 現金以外で品物がいいのですが 大学生の男の子は何をもらったら喜ぶのか分かりません。 昔の定番は万年筆でしたが、今時万年筆なんて使わないだろうし・・・ 出来れば本人に欲しいものを聞かずに贈りたいと思っています。 コレをあげたら喜ばれた! コレをもらって凄く嬉しかった! コレをもらって凄く重宝した! などなど、生の声が聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 入学祝いをするかしないか…

    兄の娘、姪っ子が一年生になるので、入学祝を現金で渡そうと考えてます。 もう1人兄がいて、その甥姪にも一年生の時にお祝いを渡したので、分け隔てなく渡す予定にしてますが、昨年一年生になったうちの子供に、入学祝は頂いてません。 頂けなかったのはいいのですが、1年前に自分達はお祝いを渡してないのに、自分の娘にお祝いを貰う… 嫌味の様に捉えられかねないかな、と考えてしまい。 私としては可愛い姪っ子なので、こっちの兄の子にはして、こっちの兄の子にはしないなんてしたくないのが本心です。 皆さんのご意見が聞きたく質問しました。 ちなみに、兄夫婦はかなり財布の紐が固いと言うか、お金の考え方には理解が出来ず、私が結婚する時にお祝いもなく、現金でなくても品もなく、むしろ結婚式の交通費を多めに母からもらって稼いで行ったり、もちろんのこと、私の娘が生まれた時も何もなく、兄の子が生まれてお祝いをしたら、私が翌年二番目を出産したら、2人の洋服をプレゼントしてもらい、初めてそこで頂きました。 恐らく、お祝い事に関する考え方の違いですが、近い人間なので何かとお祝いやお土産などの交流が生じてしまい、どうしたらいいものかと。 よろしくお願いします。

  • 入学祝い

    4月に主人の姪が中学へ入学するので入学祝いを送ることに なったのですが、2月に姪のひいおばあさんが亡くなっており 祝儀袋など「お祝い」の文字を使わないなど細かい決まりなど あるのでしょうか?あまり親しくないので失礼のないように したいと思っております。よろしくおねがいします。 (入学祝は現金書留で送る予定です。)

  • 入学祝い

    小学校に入学する甥と中学校に入学する甥と姪がいます。入学祝いは現金を贈ろうと思いますがいくらぐらいがいいのでしょうか?友達は「中学校は義務教育だからする必要がない」と言っていました。中学校入学は入学祝いを贈らないものなんでしょうか?

  • 姪の小学校入学祝

    兄の娘がこの春小学校へ入学します。 その子の叔母に当たるのが兄の二人の妹である私と、私の姉です。 姉とお祝いをどうするのかという話題になり、姉は遠方に住んでいることもあり、現金で3万円かなと言っています。 でも私は小学校入学で3万円は多いのではないかと言ったのですが、お祝いは本人にあげるわけじゃないから、というのが姉の意見です。 私は近くに住んでいるのでなにか姪がほしいものを買ってあげようかなとも思ったのですが、何を買ってあげればいいかも分からないし、姉が3万円となるとあまり差がついてしまうのもどうかなとも思います。 もし現金にするなら私なら1万円かなと思うのですが、少ないでしょうか? 何かを買ってあげるとなるとなにがいいでしょう? 私の両親が普段からいろいろと買い与えてるので自転車・ピアノ・DSと思いつきそうなものはなんでも持っているようで、洋服くらいしかアイデアがありません。 なにかいいアイデア、または現金ならいくらくらいが相場なのか教えてください。

  • 小学校入学祝で喜ばれるもの

    姪が小学校へ入学します。お祝いを送るのですが、現金、商品券以外で、なにか喜ばれるものはありませんか?また、洋服もいいかなと思っているのですが、六歳くらいの子に喜ばれる子供服ブランドってありますか?

  • 高校入学祝い(品物)

    甥が高校に入学するのでお祝いを贈ろうと思いますが、 本人に渡るよう、品物にしようと考えています。 ところが、今どきの高校生は何が欲しいのか、 全く想像がつきません。 ちなみに、元野球部の男の子です。 いいアイデアをよろしくお願いします。

  • 入学祝いについて

    近所の方に入園祝い(洋服)を頂きました。   その方には今年小学校入学のお子さんがいます。 入学祝いをお渡ししようと思いますが、何がいいのかわからないので頂いた洋服と同じくらいの金額の図書券か商品券をと考えています。 洋服を頂いたのに、金額がわかってしまうような物をお渡ししても失礼にはならないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • 入学祝い。。いつまでに渡せばいいですか??

    親戚の子に高校の入学祝い(現金)を渡すのですが、 いつまでに、持って行くのが普通でしょうか?? やはり、入学式の前まで? 過ぎたら、おかしいですか?? 教えてください!! 車で1時間くらいのところなので、私もなかなか忙しくて持っていけなくて。。(^_^.)