• ベストアンサー

入学祝い。。いつまでに渡せばいいですか??

親戚の子に高校の入学祝い(現金)を渡すのですが、 いつまでに、持って行くのが普通でしょうか?? やはり、入学式の前まで? 過ぎたら、おかしいですか?? 教えてください!! 車で1時間くらいのところなので、私もなかなか忙しくて持っていけなくて。。(^_^.)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 私も小学校入学を控えている甥っ子がいます。 主人の仕事が近頃忙しく、休日出勤もあるのでゴールデンウィークまで いけそうにないので今回は現金書留で手紙を添えて送らせてもらいました。 周りの人に聞いたら入学祝いはできるだけ入学前に渡したほうがいいといわれました。 4月中旬には持っていけるのでしょうか?それならできたら手渡しの方がいいので遅くなったけどって渡したらどうでしょう?

syukurimu
質問者

お礼

主人が今日、持って行ってくれるそうです! ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (5)

回答No.6

なかなか忙しくて・・と思っているうちにめんどくさくなってしまうので、今すぐに! ドライブがてら、他に楽しい用事を考えれば良いですよ。 それか行く時間が作れないなら郵便で、またはAMAZONギフト券でも良いかも。AMAZONギフト券なら相手にメールで届きますので。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/249-7304805-6213912?ie=UTF8&nodeId=642978
syukurimu
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 面倒になって遅れるだけなんですよねーー(>_<) 今日、主人が持っていくそうです ありがとうございました

• taro_ka
回答No.5

祝い事は早めに渡すのが吉、と言う感じですが、まぁ「入学おめでとう」と言う時期、4月や5月初旬辺りまでならしっくりと来るんじゃないでしょうか。 でも、それを過ぎても、お祝いなんだから気軽にsyukurimuさんの都合の良い時が「あげどき」と考えるのが良いと思いますよ。

syukurimu
質問者

お礼

そうですよね・・・ 4,5月なら、大丈夫そうですよね! ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

noname#32359
noname#32359
回答No.4

入学祝は、入学式の2~3週間前に渡すものといわれています。 お祝い事なのでいただくほうは、いつでも歓迎だと思います。 お会いすることが当分無理そうなら、現金書留で送られてはどうですか? 車で一時間とはいっても、お互いに都合を合わせるのも大変ですしね。

syukurimu
質問者

お礼

主人が持っていってくれるそうです!! ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• times3
回答No.3

その子が2年生になるまでに、ですね。 入学したのを確認してから、というのでも構いません。 お祝いごとなのでいつでも(いつまでも)歓迎です。 持っていけない場合は、振込みや現金書留で送るのでも構いませんよ。 口座番号を聞くのはあれなので、地方の親戚の子なんかは現金書留ですね 車で1時間なら別に送っても構わないですよ。

syukurimu
質問者

お礼

主人が持って行ってくれるそうです。。 現金書留もOKなんですね! ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• mozeu
回答No.1

気にすることなのでしょうか? 別に入学から2週間経ったっていいのでは? もしかしたら私の常識不足なのかもしれませんが…

syukurimu
質問者

お礼

主人もそういってます。。(^。^) ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ