• 締切済み

大学生の卒業祝いについて

今度妹が大学を卒業します。 卒業祝いをあげようと思いついたのですが、どんなものがいいのか分かりません。 商品券が無難かと思ったのですが、なにか品物の方がいいのでしょうか。 また、いくらくらい(の品)が相場なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

卒業祝いではなく、就職祝い(もしくは院に行くんなら進学祝い)じゃないの? 就職祝いなら仕事で使うような文具やバッグなど。 進学祝いなら、専門書にお金がかかるだろうから図書券図書カードなど。 相場は1万円くらいでいいんじゃない?

• nekoi
回答No.4

我が家の場合、家族の祝い事はお食事にしております。 ……というのも、父が再婚し、義理母、私、弟、異母妹二人、という少々複雑な家族構成なのです。 私と弟は成人済みですが、義理母との間でお互いに気を使いすぎることもあって、祝い事はお食事と決めました。 普段は食べるのにちょっと躊躇うような、少々リッチなお食事をしております。 家族団らんにもなり、暖かな時間を共に過ごすことができて、大変いい感じです。 社会人になった後は何かと多忙で家族との時間も減りがちになります。そういった時間の埋め合わせにもいい効果をもたらしております。 品物だと、お互いの趣味もありますし、家族とはいえ、いろいろ気を使ってしまいます。 その点、食事だと「お祝いに奢るよ。何が食べたい?」ですみますので大変気が楽です。 一つの例として書いてみました。少しでも参考になれば幸いです。

• kannjyani
回答No.3

スワロフスキーのブレスレットやペンダントは如何でしょうか。 http://www.swarovski.com/Web_JP/ja/0102/category/ 品物のほうが気持ちが伝わり、それを見る度に愛情が感じられて新生活の支えになります。 以上、ご参考までに。

• hirama_24
回答No.2

チロルチョコ1個  これから社会人になって自ら幾らでも働いて稼いで物を自由に得ることができるようになりますから、祝いの言葉があれば充分で物は要りません。

monyomony
質問者

補足

だからと言ってチロルチョコ1個と言いますのも^^; やっぱりわざわざあげなくていいんですかね。

• 409409409
回答No.1

自分のときは、4コ上の姉から、 3~5万のアウターをもらいました。重宝してます。 自分はあまり洋服を買わなかったので(せっせと貯金してた)。 妹を良く見て、喜びそうなものに5万くらいかけてあげたら? いくつ離れてるとか、あなたの収入にもより、幅はあると思う。

monyomony
質問者

補足

回答ありがとうございます。 服は既に何着も買っているみたいです。 考えてみたら、私に比べて妹の方が社会的地位も年収も上になるので、あまり高いものでも逆に失礼かもしれません…。 今更すみません。ちなみに年は2つ違いです。