• ベストアンサー

いとこの子供の小学校入学祝い

タイトルのとおり、4月にいとこの子供が小学校に入学します。妹と一緒に現金をお祝いとするつもりなんですが金額はいくらぐらいしたらよいのでしょうか?二人で【1万円程度と何か品物をしようか】と話あっています。相場はどのくらいなんでしょう?当方30歳で妹が28歳になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のいとこの子供が小学校に入学したときには、妹と一緒にお祝いをしました。(偶然全く同じパターンです。) 小学校に入る頃の子供ですので、自分で欲しいものが何かある訳でもないため、親が子供に何か買ってあげられるように一万円分の商品券を贈りました。 ただ、あまり高額ですと先方もお返しに気を使わせますので最大でも一万円以内にして。品物は不要かと思います。 また、品物をあげない代わりに「お返し不要」ということでどうでしょうか。

kotayuka
質問者

お礼

全く同じですね(笑)いとこには色々と相談にのってもらったりしている仲なので妹と相談して考えます。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

この種のお祝いは伯父叔母、祖父母どまりだと思います。従兄弟の子供へのお祝いは日ごろの付き合い次第(個人差が大きい)ですが、5千~1万円の記念品で良いのではと思います。 いとこといえども兄弟同様の深い付き合いがある場合は伯父叔母並に最低一人2-3万程度のお祝いが必要でしょう。

kotayuka
質問者

お礼

いとこの仲では仲がよいほうだと思っているのでもう一度妹と相談して決めます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従姉妹の子供の入学祝い

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今年、従姉妹(私より年上)の子供が小学校に入学します。 いつもだったら、私の母が、母の兄弟(私の叔父叔母)と何をあげるか相談して、大体金額をあわせてそれぞれお祝いをあげたり、一緒にプレゼントを買ったりしていたと思うのですが、一昨年、私の母が亡くなったので、叔父叔母は私にお祝いを送る件についての相談をしてきません。(正直お祝いを送っているのかもわからないです…) 高額なプレゼントや現金を送ると従姉妹にも気を使わせてしまうし、叔父叔母にも私が抜けがけ?したように思われるかもしれないので、何か気を使わないようなプチプレゼントをあげたいです。 今考えているのは靴下屋で靴下に刺繍をしてくれるサービスがあるらしいので、従姉妹と従姉妹の子供の名前を入れてもらったお揃い靴下を贈ろうかな、と思いましたが、 何か小学校入学に関する・学校で使うものがいいかな?とも思うし… と悩んでいます。 もし喜ばれるプレゼントがあれば教えてください。 予算は上限3000円です。 よろしくお願いします。

  • 甥の中学校入学祝い

    甥が今春に中学生になります。 その際の入学祝いの金額の相場を教えて下さい。 当方、30代独身です。 甥の小学校入学祝いには現金1万円を渡しました。 今回の中学祝い金の相場を会社の年配の方に聞いたら1万では少ないし、3万かな・・・と言われました。 この先、高校・大学入学、就職祝い・・・と続くので、中学入学祝いで3万はちょっと多い気がするのですが。 宜しくお願いします。

  • 入学祝いの金額について教えてください

    先日、娘の高校入学のお祝いに、いとこ夫婦から3万円いただきました。 いとこの娘さんも、今年小学校に入学するので、入学祝を渡すつもりなのですが、 今回、娘に3万円もお祝いをいただいたので、こちらからいとこの子供に幾ら渡せばよいのか悩んでいます。 当初は、1万円くらいと思っていたのですが。。。 いとこ同士ですが、私達の方は40代で、いとこは20代後半です。 年齢的にも、私達夫婦の方がずっと上なのに、小学校入学だからといって、 1万を渡すのは、金額に差がありすぎるのではないかと気になっています。 幾らくらいが適当なのか、アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 姪の小学校入学祝

    兄の娘がこの春小学校へ入学します。 その子の叔母に当たるのが兄の二人の妹である私と、私の姉です。 姉とお祝いをどうするのかという話題になり、姉は遠方に住んでいることもあり、現金で3万円かなと言っています。 でも私は小学校入学で3万円は多いのではないかと言ったのですが、お祝いは本人にあげるわけじゃないから、というのが姉の意見です。 私は近くに住んでいるのでなにか姪がほしいものを買ってあげようかなとも思ったのですが、何を買ってあげればいいかも分からないし、姉が3万円となるとあまり差がついてしまうのもどうかなとも思います。 もし現金にするなら私なら1万円かなと思うのですが、少ないでしょうか? 何かを買ってあげるとなるとなにがいいでしょう? 私の両親が普段からいろいろと買い与えてるので自転車・ピアノ・DSと思いつきそうなものはなんでも持っているようで、洋服くらいしかアイデアがありません。 なにかいいアイデア、または現金ならいくらくらいが相場なのか教えてください。

  • 中学入学・高校入学の姉妹へ送る入学祝い

    この春、中学と高校に入学する姉妹へ入学祝いを贈ろうと思っています。 姉妹なので、姉を思うと金額的に差を付けた方がよいのか。 妹を思うと差を付けない方がよいのか。 また、いくらくらいのものがいいのでしょうか? 私は20代でこの姉妹の両親にいつもお世話になっています。 姉妹と私との関係は、自分が大きなお姉さんというより、友だちっぽく接しているので、現金や金券ではなく(金額があからさまになるのが嫌です)商品でプレゼントしたいのですが、何かオススメはありますか? また、相場として私くらいの年齢がいくらくらいのものを贈るんでしょうか? 中学・高校入学で実際にもらってうれしかったもの。もしくはあげて喜んでもらえたものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 入学祝い

    小学校に入学する甥と中学校に入学する甥と姪がいます。入学祝いは現金を贈ろうと思いますがいくらぐらいがいいのでしょうか?友達は「中学校は義務教育だからする必要がない」と言っていました。中学校入学は入学祝いを贈らないものなんでしょうか?

  • 【入学祝いへのお返し】

    以下の条件で入学祝いのお返しに苦慮しております。 アドバイスいただければ幸いです。 当方、二人の子供が同時に入学を迎えました。 で、弟夫婦から一人1万円ずつのお祝いを現金にてもらいました。(のし袋二つ) この様な場合、どの程度の金額でどんな品物がお返しにふさわしいのでしょうか? ちなみに弟夫婦には乳児が一人おります。 参考になる皆様のアイデアお聞かせいただければ幸いです。

  • 高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ?

    高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ? 弟の娘が高校に入学します。 入学祝い 現金を送るとしたら いくらぐらいにすればよいか 相場がわからず 困っております。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • もらって嬉しい入学祝い

    姪がこの春から中学校入学です。 そこで、お祝いを考えているのですが、今どきの子が何をもらって嬉しいのかさっぱりわかりません>< 現金はお母さんにあげるつもりですが、本人には品物を贈りたいと思ってます。 うちの子にも洋服とかよく買ってくれたりするので。 ゲームやぬいぐるみはたくさんもっているので× タイプ的には髪が長くて、おしゃれ大好き!って感じです。 なので、洋服などはこだわりがありそうで、あまり私が選んだものなんかは喜ばないと思います。 何がいいでしょうか?

  • 入学祝い

      あまり会うことのない従兄の娘が今年関東の大学に入学するのですが、皆さんでしたら入学祝いをあげますか? もしあげるとしたらいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 当方独身子なしの派遣で一人暮らしの者です(´・ω・)

専門家に質問してみよう