従兄の娘の入学祝いについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 従兄の娘が関東の大学に入学することで、皆さんは入学祝いをあげるべきか考えたことはありますか?
  • 入学祝いをあげる場合、いくらぐらいが適切なのか疑問に思うかもしれませんね。
  • 私自身、独身子なしの一人暮らしの派遣社員であるため、入学祝いについて考えることはありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

入学祝い

  あまり会うことのない従兄の娘が今年関東の大学に入学するのですが、皆さんでしたら入学祝いをあげますか? もしあげるとしたらいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 当方独身子なしの派遣で一人暮らしの者です(´・ω・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

自分なら、「従兄の娘」にはあげないなあ… 変なハナシ、入学祝をあげたら、その内 就職祝いや結婚祝いもあげなきゃならんと思うけど、あちらは「父親の従弟(だよね?)」を結婚式に呼ぶことは無いんじゃなかろか…… 贈るにしても、5千円くらいまでの「ちょっと高級で大人っぽい」文房具(ボールペンとか)とかがで良いのでは。  現金だと5千円程度だと「ふーん(お返し面倒)」ですが、モノならあなたのセンス次第です。

staranise
質問者

お礼

  >変なハナシ、入学祝をあげたら、その内 就職祝いや結婚祝いもあげなきゃならんと思うけど そうなんですよね(苦笑) 今回は従兄にお世話になった分を補う意味合いが強いので、今回限りというニュアンスは伝えたかったんです。 結果的にはお金ではなく、ジュエリーケースをあげました。 好みにぴったり合った様で凄く喜んで貰えました。 ご回答有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

その当人と言葉を交わしたことがあり、それなりに顔も知っているというならお祝いを包むのはよろしいですけど、そうでないなら、やめたほうがよろしい。 従兄さんとの付き合い方にもよります。 法事や何かのときだけ会うという程度の付き合いなのならば不要です。 何かの保証人になってもらったりしたことがあるなら何等かは包まなければいけないでしょう。 とはいえ、当の本人とほとんど面識もないようだったら、出さない方がいい。 というのは、その当人の身になって考えてください。自分のめでたいことにお祝いが届いたら、誰からか一応見ますよね。そして、これ誰?ということになったら気持ちいいですか。顔が思い浮かぶ、あああのおばさまかと思うようならありがとうという気になりますけど、だれ、どういう顔の人だっけ、というなら非常に負担に感じると思いませんか。 それこそ、どうお礼を言えばいいだろうかと悩みませんか。 ある程度親しくしてもらっている人なら、それなりに対応できますけど、いったい誰、というならはっきりいって迷惑に感じると思いませんか。 もちろん当人の性格がアバウトで、くれるもんならだれからでももらう、気にしないという人間なのかもしれませんけど、その場合はそれ自体が問題です。 大学入学というなら、ちょっと前だったらモンブランの万年筆だとか時計の類になって数万円でしたけど、それもごくごく親しい人からに限った話です。結婚祝いだとかだったら半返しみたいな習慣がありますけど、こういうおくりものはそういう配慮もあまりしないので、従兄さんのほうでも困るんじゃないでしょうか。

staranise
質問者

お礼

  なるほど…そういう考え方もあるんですね。 私と従兄は子供の頃から兄妹の様に関わってきましたが、お互いが大人になるにつれ会う頻度も減りました。 娘とはたまに会っても余り話すことはありません(汗) 娘への贈り物である以上、従兄と娘とでは関わり合いの温度差があることも迷う一因になっている気がします(;´д`) ご回答有難うございましたm(_ _)m

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 普段から、あまり会うことのない従兄の娘さんなら入学祝いは要らないのではないでしょうか。 私は、あまり付き合いのない東京大学卒で高年収とされる大手総合商社に部長として勤めてる従兄の長男息子が難関とされる東京芸大の美術学部に入学しても次男息子が東京大学の理科三類(医学部コース)に合格しても入学せずに私立の慶応大学医学部に入学したことを知っても他人事のようで入学祝い金は贈らなかったです。 もし、普段から付き合いのある親しい従兄でしたら入学祝いは一万円が妥当な額でしょう。 ちなみに、入学祝いのお返しはないのが一般的です。

staranise
質問者

お礼

そうですね。 従兄には要所要所でお世話にはなっているものの、入学祝いをあげたら次は就職祝い結婚祝い…の様に切りがなくなるので、今回はこれ迄の感謝を込めたいとは思っています。 ご回答有難うございましたm(_ _)m

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.3

回答2です。補足がきましたので再回答します。 >あまり会うことのない従兄 とありましたので、前回の回答を書きました。 補足では、 >就職祝いで従兄兄弟二人からバッグを貰ったことがあります。 >あと昨年は従兄には母の入院で主治医の話に付き添ってくれたり、私を励ます為に高価な食事をご馳走して貰ったりしています。 とありますので、会うことはあまりなくてもお世話になっていますよね。 そしたら、迷うことなくお祝いをあげて下さい。 金額は質問者さんの裁量で。(相場は、1万円~3万円) 遠くなければ持って行って「おめでとう」の言葉も掛けてやって下さい。

staranise
質問者

お礼

  再回答有難うございましたm(_ _)m 従兄とは年1~2回程度は会いますが、従兄の娘とはあまり会うことがないという意味だったのですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。 やはり最低でも一万円は包むべきですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.2

>入学祝いをあげますか? キーワードが幾つかあります。 ・あまり会うことのない→普段からつきあいがあれば考えます ・従兄の娘→同上 ・大学→同上 ・独身→世帯を持っていれば、あげる可能性が高い 結果、入学祝を考えている気持ちは大切にしたいですね。 ですから、何か記念になる品でも良いかもしれません。 まあ、1万円以下位でどうでしょうか・・・?

staranise
質問者

補足

私は就職祝いで従兄兄弟二人からバッグを貰ったことがあります。 あと昨年は従兄には母の入院で主治医の話に付き添ってくれたり、私を励ます為に高価な食事をご馳走して貰ったりしています。 裕福な家の子ではあるので、品物だと既に持っている可能性や好みの問題もあるので悩むところです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29491)
回答No.1

こんにちは 今まで他の従妹の子に何もしてない 甥っ子さん姪っ子さんがいて貰っていないのなら スルーでいいと思います。 もし、お祝いをあげるつもりがあるのなら 1万以上でしょうか? 大学だと5000円は少ないかも知れません。

staranise
質問者

補足

  他の従兄の子には一度だけお年玉をあげたことがあるのですが、その子には一度もあげたことがありません(汗) あと私には姉がいますが、子なしの為甥っ子や姪っ子もいません。 やはり最低でも一万円は包まないといけないですかね?(;´д`)

関連するQ&A

  • 入学祝いの金額について教えてください

    先日、娘の高校入学のお祝いに、いとこ夫婦から3万円いただきました。 いとこの娘さんも、今年小学校に入学するので、入学祝を渡すつもりなのですが、 今回、娘に3万円もお祝いをいただいたので、こちらからいとこの子供に幾ら渡せばよいのか悩んでいます。 当初は、1万円くらいと思っていたのですが。。。 いとこ同士ですが、私達の方は40代で、いとこは20代後半です。 年齢的にも、私達夫婦の方がずっと上なのに、小学校入学だからといって、 1万を渡すのは、金額に差がありすぎるのではないかと気になっています。 幾らくらいが適当なのか、アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 入学祝いについて

    親戚の娘さんが今年高校に入学します。 その高校は中学からのエスカレーターで入れるようで中学受験をしたようです。 最近、私は結婚したのですがその際にお祝いをいただき出産祝いもいただきました。(入学する子の親から)その方は主人の親戚にあたるのですが主人や主人の両親は中学受験後の入学の際にはお祝いを渡していないそうです。この場合うちからお祝いを渡したほうがいいですよね。私は渡そうと思っているのですが主人の親に渡す必要はないと言われました。 なんでも主人の祖母が亡くなった際に香典をもらってないからと言うのですがうちはうちでお祝いを頂いたりとお付き合いもしているので渡したいです。 高校に受験なしにエスカレーターで入学する場合でもお祝いを渡すことは問題ないでしょうか。また渡す時期はいつ頃がいいでしょうか。

  • 義姉の子の入学お祝いについて

    この四月に義姉の子が小学校に入学します。 そこで、質問なのですが・・・ (1)入学お祝いには何が良いのでしょうか?    お金だといくらくらいが妥当ですか? (2)お祝いを渡す時期はいつくらいがよいでしょうか?? やはり、きりの良いところで4月1日(ただし暦が良いとき)でしょうか?それとも、入学直前でしょうか?

  • 入学祝いについて

    友人の子供が高校に入学しました。 友人とは、以前働いていた職場で知り合い 友人暦は、今年で10年 4年前、私の結婚式には片道3時間かけて来てくれました。 同じ職場時代は、家も近かったので、しょっちゅう行き来してました。 現在は、引越しをし、少し離れた町に住んでいるので 2~3ヶ月に一度くらいにランチに行く感じの付き合いです。 今年、友人の子供が高校に入学したので、入学祝いを渡そうかな? と考えていますが、その友人の二人目の子供が中学に入学しました。 上の子が、中学入学の時には、義務教育だから必要ないかな? と特にあげませんでした。 そこで皆様に質問です。 (1)自分の結婚式にご祝儀を貰っていて、その人に対しお返しできるところが、子供の入学などしか無いかな?と思い入学祝いを渡そうかと思ってますが、逆に気を使わせてしまう事もあるでしょうか? (2)上の子に入学祝いをあげて、下の子にあげないのは下の子に失礼にならないでしょうか? (3)それとも、上の子にも下の子にもあげるべきでしょうか? (4)もし、渡すとすればいくら位が妥当な金額でしょうか? 皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • この場合、入園(入学)祝いを贈るべきでしょうか?

    兄から娘に入園祝い(1万円)が贈られてきました。 兄の子供は4人います。 兄の子 第1子、第2子(今春入学)、第3子、第4子(今春入園) 私の子 第1子(今春入園) 娘と兄の第3子は同い年です。 娘は二年保育に行くので、今年入園します。 私は一度も入園祝いは贈っていません。 兄の第1子には入学祝いを1万円贈りました。 だからなぜ入園祝いが贈られてくるのかナゾなのです。 入学祝いを贈ったときに、義姉から「子供が4人もいるから、もうしなくていいよ」と言われました。 (まだ第1子、第2子だけのときに、お年玉をあげていましたが、私には子供がいなかったので、「もらってばかりになるからしなくていいよ」とも言われました。その後、お正月に会うことがなかったので、娘が生まれてからお年玉のやりとりは全くありません) 娘の入学祝いでは、娘と兄の第3子が同じタイミングなので、またこちらもお祝いすることになるから、入園にお祝いを贈ってくれているのかもしれません。 でも同じように子供それぞれにお祝いするべきなら、私も第2子、第4子にお祝いしなければなりません。 ちなみに私は出産祝いは4人とも贈りました。 初正月のお祝いは兄の第1子、第2子に私は贈ったのですが、娘には何ももらっていません。 そのお正月は会わなかったので、私も第3子にお祝いしなかったので、娘にももらっていません。 (でも私は兄の第1子にお祝いしているのだから、第1子の娘にしてほしかった気もするし、結局第3子と同い年なので、お互いなしで良かったとも思っています。) というわけで、その後、お正月に会うこともなかったので、第4子にもお祝いはしていません。 身内のことでトラブルがあって、お付き合いも極力しないでおくつもりで、義姉の言葉どおり、もうこちらからお祝いは贈るつもりはありませんでした。 だけど子供には関係のないことだし、お祝いすべきなのか迷っています。 感情的なことはおいといて、儀礼的にお祝いすべきなのでしょうか? かといってお祝いを贈るにしても、結局、子供がいたらお互い様(特に同い年の子がいるので)なので、「お互いなしで」というのもありなのでは…と思ってしまいます。 率直なご意見、お願いします。

  • 入学祝いをくれない親戚

    始めまして。今度大学生になる女です。 親戚が入学祝いをくれません。 私の父は4つ違いの従姉妹が大学になるときは入学祝いをあげていましたし、今年も就職祝いをあげています。 でも親戚は私にはくれません。 これって普通なんですか?

  • 七五三と小学校入学祝い両方やるか?

    5才の甥っ子の七五三と小学校入学祝い、両方やらないといけないのですか? 実妹の子供のお祝いなのですが、私は独身、障害者です。(収入が少ない)七五三はささやかなお祝いをしました。小学校入学祝いもやらないとまずいものなんですか? やるとしたら、いくらくらい(どんなものを)やるんですか?

  • 入学祝いをするかしないか…

    兄の娘、姪っ子が一年生になるので、入学祝を現金で渡そうと考えてます。 もう1人兄がいて、その甥姪にも一年生の時にお祝いを渡したので、分け隔てなく渡す予定にしてますが、昨年一年生になったうちの子供に、入学祝は頂いてません。 頂けなかったのはいいのですが、1年前に自分達はお祝いを渡してないのに、自分の娘にお祝いを貰う… 嫌味の様に捉えられかねないかな、と考えてしまい。 私としては可愛い姪っ子なので、こっちの兄の子にはして、こっちの兄の子にはしないなんてしたくないのが本心です。 皆さんのご意見が聞きたく質問しました。 ちなみに、兄夫婦はかなり財布の紐が固いと言うか、お金の考え方には理解が出来ず、私が結婚する時にお祝いもなく、現金でなくても品もなく、むしろ結婚式の交通費を多めに母からもらって稼いで行ったり、もちろんのこと、私の娘が生まれた時も何もなく、兄の子が生まれてお祝いをしたら、私が翌年二番目を出産したら、2人の洋服をプレゼントしてもらい、初めてそこで頂きました。 恐らく、お祝い事に関する考え方の違いですが、近い人間なので何かとお祝いやお土産などの交流が生じてしまい、どうしたらいいものかと。 よろしくお願いします。

  • 入学祝いについて

    近所の方に入園祝い(洋服)を頂きました。   その方には今年小学校入学のお子さんがいます。 入学祝いをお渡ししようと思いますが、何がいいのかわからないので頂いた洋服と同じくらいの金額の図書券か商品券をと考えています。 洋服を頂いたのに、金額がわかってしまうような物をお渡ししても失礼にはならないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ?

    高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ? 弟の娘が高校に入学します。 入学祝い 現金を送るとしたら いくらぐらいにすればよいか 相場がわからず 困っております。 教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう