フィルタ検索後、最上位行に移動する方法

このQ&Aのポイント
  • フィルタ検索後、最上位行に移動する方法を教えてください。
  • VBAを使用して、シート内のフィルタ検索後の最上位行に移動する方法を教えてください。
  • フィルタ検索後、データの最上位行に移動するVBAのコードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルタ検索後、最上位行に移動する方法

シート(請求書データベース)内のデータにフィルターをかけてデータ抽出後、最上位行に移動するVBAをご教授願いますでしょうか? ちなみにフィルター検索後も下記VBAで最下位行に移動はできます。 Sub 最下位行移動() Selection.End(xlDown).Select End Sub 下記VBAでは、フィルター検索後でも単純にA1行が選択されるだけで、フィルター抽出後の最上位行に移動できません。A1行は固定窓に設定しています。 Range("A2").Selectを入れると、フィルター抽出を解除した後であれば問題ないのですが、フィルター抽出後はA1行(先頭行)の下は何行目が来るかわかりません。 Sub 最上位行移動() Selection.End(xlup).Select End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

Range("A1").Select Application.SendKeys "{Down}" ↑のコードでいかがでしょうか。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。フィルターをかけた後、見事に最上位行に移動できました。 この短いコードで出来るとは、感謝です。

その他の回答 (2)

• HohoPapa
回答No.3

SendKeyを使わない解もポストします。 Sub MyTest()  Dim wkCnt As Integer  With ThisWorkbook.Sheets(1)   wkCnt = 2   Do    If .Rows(wkCnt).Hidden = False Then     .Cells(wkCnt, 1).Select     Exit Do    End If    wkCnt = wkCnt + 1   Loop  End With End Sub

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。内容を理解したうえで、検証してみます。

• imogasi
回答No.2

例データ Sheet1のA1:B11 で コード 順序 <ーー見出しです a n1 s n2 d n3 a n4 a n5 s n6 x n7 c n8 v n9 a n10 ーー 標準モジュールに ub test02() With Worksheets("Sheet1") .Range("A1").AutoFilter _ Field:=1, Criteria1:="=a" End With ActiveSheet.UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Range("2:2").Select End Sub を実行すると、フィルタ後の最上行をSelectしたが。(最上行にある見出し行は除いて)。 余りよく出る質問ではないので、十分な自信なし。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうおございます。検証してみます。