• 締切済み

オートフィルタで「・・で始まる」数値の抽出方法

VBAでオートフィルタを使用して「95」から始まるデータを抽出して、そのデータを1行目の項目行を省いて別シートの最終行に貼り付けするマクロを作成していますが、上手くいかない部分があり困っています。 オートフィルタはセルに入っている値が数値データの場合は「○○で始まる」検索オプションが使えない仕様とのことです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/170230 数字をテキスト形式に変換すれば文字列として扱われるので、上記の検索オプションが使えるとのことで数値が入った列を全て文字列にしようとしましたが、上手くいきません。 下記のコードが一部抜粋のコードで、A列にオートフィルタで抽出したい5桁の数値が入っているとします。 元シート(移動先シートも同じような構成でデータが入っている) A    B   C   D    E ID   品名  単価  数量  金額 92153 りんご 100   10   1000 95235 ばなな 150   15   2250 95589 みかん 50   20   1000 87896 ぶどう 200   7   1400 Dim LastRow As Long, mySt(1) As Worksheet ActiveWorkbook.Worksheets("元シート").Activate Set mySt(0) = Worksheets("元シート") Set mySt(1) = Worksheets("移動先シート") Columns("A:A").Select Selection.NumberFormatLocal = "@" '←選択列を文字列にしようとしたが上手くいかず With mySt(0) LastRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row With .Range(.Rows(1), .Rows(LastRow)) .AutoFilter Field:=1, Criteria1:="95*", Operator:=xlAnd With .SpecialCells(xlCellTypeVisible) .Copy mySt(1).Rows(1) End With End With End With また、オートフィルタで抽出したデータをコピーして、既にデータが入っている移動先シートの最終行に貼り付けたいのですが、上手くいかず、2行目に貼り付けられてしまいます。 移動先シートの最終行の取得と貼付け方法が検索してもよく分からず困っています。 2点につきまして、分かる方がいましたら教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.7

回答No.2様や回答No.3様の様に、For Each ~ Nextの様な繰り返し処理を使っても構わないという事であれば、別に 繰り返し処理でデータを1つずつ文字列に変換   ↓ オートフィルタで抽出   ↓ 抽出データをコピーして別シートに貼り付け   ↓ 元データを数値に戻す などという面倒な事をしなくても、単純に 「繰り返し処理でデータを1つずつチェックして行って、『95』から始まるものが見つかれば、その都度1行ずつ別シートにデータ(と表示形式)を転記する」 というやり方をすれば済む話なのではないでしょうか? Sub QNo9229485_オートフィルタで_○○で始まる_数値の抽出方法() Const ItemRow = 1 Const SearchColumn = "A" Const OrigColumns = "A:E" Const PasteColumn = "A" Dim LastRow As Long, mySt(1) As Worksheet, c(2) As Range, myRows As String Set mySt(0) = Worksheets("元シート") Set mySt(1) = Worksheets("移動先シート") With mySt(0) LastRow = .Range(SearchColumn & Rows.Count).End(xlUp).row If LastRow <= ItemRow Then MsgBox "処理すべきデータが見当たりませんません。" & vbCrLf _ & "マクロを終了します。", vbExclamation, "データ無し" Exit Sub End If Application.ScreenUpdating = False Application.Calculation = xlManual For Each c(0) In .Range(SearchColumn & ItemRow + 1 & ":" & SearchColumn & LastRow) If c(0).Value Like "95*" Then Set c(1) = Intersect(c(0).EntireRow, .Range(OrigColumns)) Set c(2) = mySt(1).Range(PasteColumn & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1) _ .Resize(1, c(1).Columns.Count) c(2).Value = c(1).Value c(2).NumberFormatLocal = c(1).NumberFormatLocal End If Next End With Application.Calculation = xlCalculationAutomatic Application.ScreenUpdating = True End Sub

• kkkkkm
回答No.6

> With .SpecialCells(xlCellTypeVisible) > .Copy mySt(1).Rows(1) > の.Rows(1)の設定の仕方が悪いのでしょうか・・ Rows(1)だと1行目を指定してますので1行目に貼り付けられています。元シートの1行目(項目名)からコピーしてますから、貼り付け先の1行目は変わらないために2行目から貼り付いているように見えるだけです。 その部分で最終行に貼り付けたい場合は、元シートの2行目からコピーして移動先シートの最終行の後に貼り付けになりますので、以下のように変更してみればいかがでしょう。 With mySt(0) LastRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row .AutoFilterMode = False .Range(.Rows(1), .Rows(LastRow)).AutoFilter _ Field:=1, Criteria1:="95*", Operator:=xlAnd .Range(.Rows(2), .Rows(LastRow)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy _ mySt(1).Rows(mySt(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1) End With

• Chiquilin
回答No.5

桁が決まっているなら 数値で条件指定すればいいだけだと思います。 後「オートフィルタ」に拘りがないなら フィルタの詳細設定を使えばいいです。 F1に「95」 F2に「=LEFT(A2,2)=F$1&""」 と入れて検索条件範囲を「F1:F2」に。

MauMofu
質問者

補足

桁数は変化します。 最初の質問に記載していなくて申し訳ありません。

• kkkkkm
回答No.4

No3です。 Trimは不要でした。 c.Value = Trim(CStr(c.Value)) ↓ c.Value = CStr(c.Value)

• kkkkkm
回答No.3

文字列にするのは以下のコードでいかがでしょう。 Dim c As Range Columns("A:A").Select Selection.NumberFormatLocal = "@" For Each c In Range(Cells(2, 1), Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)) c.Value = Trim(CStr(c.Value)) Next 2行目に貼り付けられる件が、何もデータがない場合1行目に貼り付けたいのに2行目になるという事でしたら Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row は1行目にデータがない場合には1を返しますので(0行目があり得ないため)取得した最終行に1を加算した行目に貼り付けると2行目になってしまいます。 既に1行目以降数行分データがあるにも関わらず2行目に貼り付けられる場合、最終行を取得するシートの指定が間違っている可能性があります。

MauMofu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサンプルコードで数値データを文字列データに変換できることが確認できました! No.2さんのコードでも同じことができますが、シンプルで見やすいですね。 移動先シートの件は、1行目には必ず項目名を入れるようにしてあります。 ただ、最終行の取得とその直下の行にデータを貼り付ける動作が上手くいかず、必ず2行目に貼り付けられてしまいます。 With .SpecialCells(xlCellTypeVisible) .Copy mySt(1).Rows(1) の.Rows(1)の設定の仕方が悪いのでしょうか・・ それともシートの指定方法が不味いのでしょうか

• chie65535
回答No.2

「必ず5桁」ってのが保証されているなら 「95000」「以上」 AND 「96000」「より小さい」 というフィルタを設定すれば良いのでは? もし「95も950も9500も95000も抽出したい」って場合は、どこか別の作業列に =LEFT(A1,2) って言う式を書いて、下まで必要なだけコピーして、その作業列の値が「95」になっている物だけを抽出する必要があります。 >数字をテキスト形式に変換すれば文字列として扱われるので、上記の検索オプションが >使えるとのことで数値が入った列を全て文字列にしようとしましたが、上手くいきません。 「数字をテキスト形式に変換すれば」の意味は「データそのものを文字列に変換する」って意味です。 >Selection.NumberFormatLocal = "@" '←選択列を文字列にしようとしたが上手くいかず これは「表示形式を文字列にしようとしているだけ」であって「データそのものは何も変わってない」です。 「データそのものを文字列にする」のであれば Dim Rg As Range Set Rg = Range("A:A") For Each tg In Rg If IsEmpty(tg) Then Exit For If (VarType(tg) >= vbInteger And VarType(tg) <= vbCurrency) Or VarType(tg) = vbDecimal Then tg.Value = "'" & tg.Value End If Next というプログラムで「データそのものを文字列値に置き換えする」必要があります。 こうすれば「95」「で始まる」をオートフィルタに設定可能です。

MauMofu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容に書いていませんでしたが95で始まる数字は桁数が変わる場合があります。ですので、数字の範囲で以上以下でちょっと難しかったです。 データ自体を文字列に変換するやり方の解説ありがとうございます。 他の方の回答のコードでも同じことができるので、色々なアプローチの方法があるんだなと勉強になりました。 文字列に変換できましたので、オートフィルタで「95で始まる」検索ができるようになりました。

• shintaro-2
回答No.1

>数字をテキスト形式に変換すれば文字列として扱われるので、上記の検索オプションが使えるとのことで数値が入った列を全て文字列にしようとしましたが、上手くいきません。 90000以上 95000以上 95500以上とか 数値で指定すればよいのでは?

MauMofu
質問者

補足

実務で使うデータは桁数が変わるため数値の以上以下だと関係ないデータまで引っ張ってしまう可能性がある気がしました。 桁数が変わっても95で始まる数字のみをピックアップしたいのが正確なやりたいことでした。